なあ、ジジイ(月曜日のこと)

あんな、ジイ。今日から入院してやろうと思てたのがな


さっきの血液検査でジイの腎臓の数値がちょっと悪くてな

昼から予定してた「ガンのまわりにある血管塞ぐ」っちゅうことがな、でけへんねんて。

ねぇ、センセ、そういうことなんですよね?



そうですね、理世父さん、

治療につかう造影剤で腎臓が壊れてしまう可能性があるんです。

だから

「元気で長生き」してほしいから危険なことはしたくないんです。

じゃあ、どうしたらよいのかですが
ラジオ焼灼術で攻めていきたいのです。




うん、ジイ、先生がな、いろいろ考えてくれてな

ラジオ波治療一本でいこか、言うてはんねん。

来週、ラジオ波で悪いとこに熱送ってな

わるいやつ、焼いて消してまうねんて。


ほんでそれでな、
8割くらいはやっつけられんねんて。


でな、あとの残りはムクムクしてきたら

そいつをまたラジオ波でやっつけよか、って。

そういうことてすよね、センセ?




そうです。



ムクムクをやっつけるのは一度に出来るんですか?



いえ、来週からのラジオ波焼灼では
3センチの範囲で焼きます。

お父さんの腫瘍は4センチですが、
3センセ焼くと、その回りの血管も余波で塞がってくれる可能性もあります。

で、残った腫瘍は観察を続けて
もう少し、ちいさい範囲を焼くラジオ波も
あるので、1センセ、2センセ、の範囲で
焼灼出来ます。






どや、ジイ。やってみるか?

はい、、、。


あ、センセ、ラジオ波ってビリビリ~とか
バチバチっとかするんですか?


いえ、熱を加えるだけですからびりびりはないです。


あ、そうなんですか

はあ、、局所麻酔で、、、ほぉ。




ちょっと穴をあけてラジオ波の棒をいれて

ほほぉ、あったかくなって細胞が死ぬ

なるほど。えっ?余波で回りの血管も無くなる可能性があるから、血管に蓋をする治療まではいかんでもちょっとはおんなじ効果も期待出来る


あんまり、つらくない治療なんですか


熱がでたり痛むこともありますが、対処しますので安心してください。



ジイ、どうする?やってみよか?


うんうん。そやな。




はい、センセ。わかりました。よろしくお願いします。



で、あとはどうしたらいいですか




あっ、はい、

一旦退院ですね。わかりました。


で、来週入院してラジオ波ね。はいはい。わかりました。



あと、ジジイはこの1週間、どう過ごしたら良いですか?


はい、腎臓病の食事、水分をとる、楽しくね


ちょっと精神的にしんどいみたいですが
安定剤は飲まない方がいいんですね、はい。


んじゃあ、アロマテラピーでもやりますわ。


ん? アロマ?

はい、いいにおいの。

あと、腎臓病食を宅配利用します。





ところで、センセ。


ジジイは見捨てられないか心配してます。


.そんなことはしません❗




ありがとうございます。


はい。よろしくお願いします。












夜、妹が帰宅。



塩分のはなしから


うちの旦那が「無塩パン」作ろうって。





はい。妹が出資して





これ買って




旦那が今夜
無塩パン作ってくれました。

明日、届けよう。









父が入院して治療が始まる予定時間まで
かなり間があったので


その病院で
ついでに人間ドックで引っ掛かった
「目」と「リパーゼ」を再検査してもらった。



「眼底」には糖尿病性網膜症が少しだけあり

経過観察。いまはまだ治療する必要はない。

あと、わずかに白内障。これも年齢的なもの。

あと、ドライアイ。





リパーゼについては血液検査と造影CT

血液検査結果は土曜日。CT結果はその次の週末



経過観察でいいと思うけど、糖尿病歴長いから

一度CTやっときましょか的な。





わし、地味に凹む。





コメントの投稿

非公開コメント

No title

予定通りの手術が出来なくて残念だけど
大切なのはQOLだもんね。
ラジオ波治療がよく効いてくれますように。
無塩パン食べて元気出して下さいますように。


検査は受けるのも結果を聞くのも不安だよね。
でも安心のためにも頑張ってね。ふぁいと♪

ラジオ派治療は、前にテレビでみたことあるけど、患者さんの負担が少ない肝臓にはいい治療みたいやった。
塩分はうちも前々から気を付けているけど、ライトソルトっていう、味はそのままの塩分だけ半分のやつつかってる。お醤油も減塩。かなり、美味しく減塩できるよ。
しかし、リセットさんファミリーは温かいね。ふんわりパンみたい。素敵な家族や。

めいりんさん、ありがとう

そうなんです。やっぱり塞栓術はやりたかった。やってもらいたかったんです。
哀しくて。
ジイが落胆しているのをみるとつらいです。

ラジオ波、頑張ってくれ~です。

みんなが緊張してます。わたしも緊張して体調崩さないようにするのだけど、やはりなんだか変です。

わたしたち周りの不安にジイを巻き込まないように
ジイの不安にわたしたちが巻き込まれないよう落ち着かないとね。
パン試作品でお腹一杯でねむれましぇん。

りこちゃ、ありがとう

う~。なんか緊張してるんか、リンパ浮腫がぁ~。
ちょっと背中がムクムク気味。
気晴らしに行きたいのに時間がないの。
でもいきたい。
が、行くじょ~。
減塩とカリウムとタンパク制限なんだって。難しい。
母が食事で追い詰められないようにしてあげたいけど難しい。
無塩パン、美味しいよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

旦那様の献身さが本当に有り難いですね。

私は極度の近眼乱視で、40年以上前からコンタクトです。
で、目薬は欠かせません。
去年目に出血があり 急いで近くの眼科に行ったところ
毛細血管が切れただけと目薬を処方されました。
その時 やはり白内障の気があるから定期的に検診してくださいと
言われまして。 年を取るといろいろ出てくるからねとも。


リセットさん いろんなことが 起きますがあまり
思い詰めないでね、家族と共に利用できるところがあれば
どんどん活用し 気持ちのスイッチ上手に切り替えて下さいね。
又寒い週末になるようです。風邪ひかないでね。

No title

予定していた手術ができないと言われると
見捨てられたかと不安になってしまうよね?
頼りになる娘のフォロー 、と家族全員の思いやり
本当に幸せな じじぃ様だと思いました。

愛情いっぱいの無塩パン美味しかったやろな~。

先日 タブレットからコメントを入れたけど、不慣れなせいか 消えてたので今日はガラケーから入れますネ。インフォームドコンセントがばっちりですね。そしてご家族のサポートも万全で、お父様は安心して治療が受けられますね。私は入院中ひとりで毎日泣いてましたょー 母は60才で既に他界したので寂しかったです。婚約者もいたけど、癌を理由に破棄され、ひとりぽっち… お父様すてきな家族に囲まれて、幸せね~♪ リセットさん、無理せず、どうぞご自愛下さいね

わたしはね

こんな事言うと怒るかもやけど、なにがなんでも手術はかんにんって思っているんだよね
もし再発って事があれば、そしてそこそこの年齢ならば、リスクのある手術はいらんなってこの10年で考え抜いたのよ
やはり痛いし不自由な事だし、あの毎日の薬やら定期健診やらがホントに嫌なんだわさ こころの底からね
明日がどうなるかなんて誰にも約束できてる訳じゃない!
それでも、この孫が20歳になるのが見られないのはなぁとは思ったりするんじゃよ(笑)
リセたんの年迄ご両親健在なのがホントにありがたい事だね
どうぞ我が身も労りつつ リセ父の心配をなされ  
いくつになっても子がしんどい想いをするのは親はつらいさ

ナイショさま

昔まだジイがまだ元気な中年だった頃、よく温泉(ラジウム)に友人と行っていました。
3年前くらいかな。行きたいなあと言ってましたが長く電車や車にのるには体力やらトイレが近いやらで旦那も連れていけずにいます。
今日実家にパンを届けに行ったらまた元気がなくて
ちょっと気になりました。

父も母もしゃこうてきではなく、いろんなことを話せる空いてはいないんですよね、、、
あの年頃だと普通なのかな。
会社って部下ちゃんのお母さまも同じようなことをいい、患者会の集まりには頑として行かないそうです。


>水

わたしが飲みたいっ
>
実はわたしも水を買ってるんです。

きいはむさん。

旦那もわたしもたくさん迷惑をかけてきましたから、当たり前の恩返しかなあ思っています。だけど身内をたくさんガンで亡くしたり伴侶(わたし)ががんサバイバーである旦那の態度はとてもよいお手本になります。
暗くならない。妙に明るくならない。普通でいる。
普通の親孝行を出来る間に、やる。
なかなか難しいですけどね。

目って普段あまり意識しないからなんかあるとびびってしまいまして~。ひゃあ、です。

>年を取るといろいろ出てくる

確かにねぇ~。なんでもガンかもって思うより年のせいって思っておこ。ふふ。

きいはむさんもお身体大切に。

ドナちん。

そうやねん。治療出来て初めて気持ちも前に進むのにね~。残念やった。いっそうジジイも凹むしね。

腎臓病食が激マズらしく「クスリやと思って飲み込んで」るそうで。ま、ね、凹んでても凹み慣れたら、元のジジイになるとは思うんだ。
待ってるよ、それを。
あ、ワシはまあまあ元気っす。

奈美しゃん

>先日 タブレットからコメントを入れたけど、不慣れなせいか 消えてたの

いや、それはわたしが間違って消したかもしれんよ。ゴメンね。
またタブレットで入れてみてね。

年寄りはインフォームドコンセントが理解出来なくても確認もしないし、わかってるふりをするから
敢えて先生にジジイの前で再確認してまっせ。
出ないと誤解したり思い込みで凹むしね。

今回本当によくわかったよ。

ま、医者慣れしてないと年よりはに限らないかもね。

あ、奈美しゃん、またHAPPY便り頂戴っ(^-^)

ちーねぇ。

ふふ。わたしももうLVA以外はホントはもうなんも治療したくないの。
なんかさ、ガンになるまでは外国で野垂れ死に希望だったんだわ。

でもね、この10年、両親に思いっきり多大な心配かけたから
ガンになって死ぬかもしれんなあ、って思った時に
ああ、せめて死ぬ前に親孝行をしたいなあ、と。
初めて思った。

わたしは元気になって還さなきゃ、みたいな思いが強かったかな。あと、この人達より先には行けないわって。

まあでも 自分>親 が親の願いなのは身に沁みてるから距離感大事にする~。

だからちーねぇ。わたしが脱線しそうなときは
ちゃんと叱ってね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わたしはね 2(笑)

外国で野垂れ死にか…なるほど  わたしはぞうさんが希望やな
勿論野生のやで(爆)診断がおりた時は、5年生かして欲しい!とこころから思っていたわ 末っ子が成人して一人前になるまでやね
ただこの5年がかなりしんどかった
わたしはホントに親孝行しない内に両親亡くしているけど、この病気の心配をさせずにすんだのが唯一の親孝行やと思っているんだよね
今はひたすら子の記憶に元気なわたしだけ覚えておいて欲しいって(笑)願うばかりだね!今できる事を粛々と!雪降る前にパン届けて!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ナイショさん、ありがとう。

電話するね。ジジイは塩分含有ゆえに飲めないけどぽかぽか御風呂に♪

Re: わたしはね 2(笑)

>ぞうさんが希望、野生

笑いましたぞ。わははは


>元気なわたしだけ覚えておいて

うん。うん。ちーねぇは、元気過ぎるひい婆さんになれますから大丈夫( ≧∀≦)ノ

なんか、暖かくて雪降りそうにないんだけど( ・∀・)

どうなってんやろ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

内緒さま

何がその方にその生き方を選ばせたのか、
何がわたしに、この人生を選ばせたのか

人はなぜ平穏に生きられないのでしょうか。
平穏に、幸せに、と願わぬ人はいないのに。

無垢な方が、周りをしあわせにするとも限らない。
嘘のほうが幸せな時もある。



しかし、やはり

幸せになりたかったんですよ。そのお方も。


わたしは父母が羨ましいとおもいます。

普通に生まれ、働ける限り働き
そうして育てたこどもにかこまれ、長寿と言われる歳になる。
当たり前のように勤勉で平凡な生き方。

妬ましくさえおもいます。


内緒さん、たくさん、いろんなこと思いますよね。
できれば、私たちもあとは平和に暮らしたいですね。

平凡で、たまにちいさな愚痴をいい、毎日同じ暮らし
明日も明後日もきっと変わらないんだろうなあ~
なんて夕御飯の片付けしながら思う。

そんな人生こそが
きっとあり得ないくらいの幸せなんだと今はおもいます。


お返事とはほど遠い内容になってしまいました。

あ、風邪引かないでよ~、暖かくね( ≧∀≦)ノ

旦那謹製パン、めっちゃうましっ(^-^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ナイショさん?

えっ👀⁉

ふふふ。もう注文したよ~ん。前から興味津々やったからねぇ。

御風呂に入れても効果あるんですよ←って、ナイショさんから教えてもらったくせに偉そうにいうリセット( ≧∀≦)ノ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 内緒のYさんへ

初めまして、Yさん。ありがとうございます。
そうですね。そういうファンさんもいらっしゃるようですよ。
内緒のコメントはご自身のことや、個人を特定されたくない、またはみんなの前ではちょっと、、というのが内容
あとはこんなこと言うとなんかみんなに反感買うかも、って内容があるかな。
わたしは反感とか買ってもいいのに、ってか買わないのに、と思うんですが。
恥ずかしがりやさんや人見知りさんも内緒コメント使ってらっしゃいます。
全然わたしは気にしませんから内緒でどうぞ。
追伸
リセット画伯は月に一回くらいしか仕事しない奴ですみません(爆)伝えておきます。
プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR