社会に、還す。

最近、若手の営業に同行したり

若手リーダー達と積極的に話す機会を持ってる。





今年、定年。


再雇用は望めば可能だが所得が下がるから
医療費やら考えたら給料的に足りん。

ゆえにまだ、結論出していない。



取敢えず、辞める前提で



何気に最近


引き継ぎというより継承を意識している。




40年近く働いて、身に付いた垢もあるが
自負していることもある。


ガンになって

約束されていた椅子は手放さざるを得なくなり
まあ、これも断捨離だと潔く諦めたが

社会的に育てて頂いた方への恩返しは
やらねばならん、と考え方を変えた。


恩返し。後輩に何を手渡せるのか。



この人生で得たものを還しきって

身軽になるのもいい案だと思うんだよね。



うん、これもある意味



断捨離。





今日から西日本は冷凍なんだそうで。








こんなことになったり





こんなことにまでに、なったり





でゃあ~






はい。車の洗車中です。







今日はジジイ、入院、に合わせて

同じ日におんなじ病院で腹部造影CTしたよ。


またあの「かぁ~」って暑くなるやつ。


今日は暫く、軽く頭痛と舌が変に。

アレルギーかと思って焦ったけど30分で

なくなりました。




ジジイは無事入院。月曜の治療を待ちまする。







コメントの投稿

非公開コメント

証明写真に(゜.゜)

先日就業支援の講師としゃべっていて驚愕した 就活用の写真にいくら投資するか?って話 
シニアの常識はよくあるそこらに設置してある700円♪わたしはね子が就活用に3000円ほどかけていたから、面接でダメなら履歴書だけでも返して欲しいと嘆いていたのであれから10年たつしな?5,000円とふんだ
さて問題です いくらでしよ?(爆 
企業がシニアに求める第一の条件はなんでしょ?
いろいろ考えさせられましたよ♪まずは仕事にありつける可能性があるのがホントに数%ですねぇ!リセさんが一番わかっているのに失礼な話でしたね?大阪はこんな寒いのかと思ったら洗車っ( ̄□ ̄;)!!


No title

しょっぱなから、岩手の営業に。。って読んじゃった(笑)リセットさんの所は、60定年ですか? うちの職場は、60以降も延長する人が多かった時期もあったようですが、近年は難しいようです。59歳で、やめると手当がいいからと、あえて59歳で辞める人も増えた。でも年金もらえるのが随分と先になるけど。 西日本九州は大寒波のようですね。けさ福岡の積雪がテレビで中継されてた。ツララができてたわー。うちの方は雪の予報は出てたが、雨すら降らなかったでしヨ。

Re: 証明写真に(゜.゜)

ちーねぇ。ヘアメイク付きで5000~20000でっせ。
25枚くらいセットらしい(爆)

まあなあ、再就職に根拠のない自信がある世間知らずなリセット。だってさあ、3割cut、賞与額年間「二千円」←書き間違いではない、医者だい払ったら家賃が払えんのよ。





なのに責任も仕事内容も変わらず。

リセットの今は「還暦者の可能性を試したくなる」思春期なのかしらねぇ。


>企業がシニアに求める第一の条件はなんでしょ?

弊社に限っては「使い捨て」「会社に忠義をしめし、都合よく、必死に働く人間」

私は「技術力」を新芽につたえて去るのがベストやと思うのよね。


もう少し考えてみる~。フェマーラあと3年(爆)

岩手の営業

奈美しゃん、メガネかけましょ~ぉ。

わははは。

59歳で、やめると手当がいい→いいなあ。そんなんなくて、だいたいは定年後再雇用はなしで。
うちはほんとにブラックだから再雇用条件は明文化されてないの。

社長に楯突く人間は再雇用は時給880円。わたし、楯突くから。
あ、そや、そう言えば奈美しゃん、最近仕事中サボってポーさんに「奈美さん、仕事してください」って言われてない(笑)

さすがだねぇ~

写真で2~30000 面接となればまたその日にヘアー、メイクしてたとはねぇ!知らんかったのよ。ビックリしたのさ 常識なんやろか?娘が夏のスーツを買う前に決めなければと、焦っていたのはホントに一昔前なんだね:f(^^; 
 シニアに求めているのは『礼儀』『聴く』態度(笑)失礼な話と思うけど、シニアは まぁ人の話をきかないね
失保を思えば収入の多い時の方が基準になるし、再雇用時の収入が基準になるとかなりの差がでるね
再雇用となると役職も取り上げられ、部長課長と言われていた人に「さん」付けで呼ばれる方も呼ぶ方も切ないね
経験値が認められる仕事ってなんだろう?(爆)迷いの時期やなあ
リセ父 今日は穏やかにお過ごしでしょうか?風邪に気をつけて!

No title

社会に貢献するって言ったら固い感じがするけど
例えば子供を産み育てること、お仕事をすることは
立派な社会貢献だよね。リセットさんはさらに後輩を
育ててるんだから、すごいと思うよ。誰にでも出来る
訳じゃないもん。


で、私は何をしてきたんだろう?と思う今日この頃。
地味~にボランティアしてるけど、アリの足跡より
小さくて残らないよなー(笑)


ともかく、ジジィ様の治療が無事終わりますように。

リセットさんは凄いな☺
社会に還すということを考えて、それを実践されてて。
身に付けた技術だったり、知識だったりを後輩たちに授けれる立場にいるっていうのも幸せですね。

私は、狭い世界でしか生きてこなかったからな。
せめて我が子だけは、善悪の判る、常識のある人間に育てようとは思ってきました。
その点では、とても正義感の強い子に育ってくれましたが、ウソも方便的な事さえ許せないくらいの堅物になってしまって、社会に出たら苦労しそうで心配です。

私も仕事することで、再び社会と繋がっていることが実感できるようになったんですよね。うん、仕事って、やっぱり大事ですね。

今日は、大雪でした。子供と雪だるま⛄作ったりしちゃった。霜焼けになりそうなくらい冷たかった。バカですよね、いい年して😅

明日の朝が恐い((((;゜Д゜)))路面凍結するだろうな。




Re: さすがだねぇ~

ヘアメイクどころか修正までやるんですよ。
なんせ書類選考でパスしないと( ・∀・)
まあ、書類選考通過費用と思えば25社うけたら一社あたり800円。あ、やすいっ(爆)
>シニアに求めているのは『礼儀』『聴く』態度(笑)

これ、自分が面接するときはみますね~(爆)


>失保を思えば

いったん辞めて失業保険もらって再度入社って言ったら怒られるかな

わははは。

あ。あかん。住民税一括

もうね、社会的貢献は算盤の前にひれ伏しちゃう

めいりんさん、ばんわんこ

>社会に貢献する

生きてるだけで誰かの為になってますよね~。

その上で、プラスアルファ、なんかさせてもらえるなんて
幸せなんだろうな。

>地味~にボランティアしてるけど、アリの足跡より
>小さくて残らないよなー(笑)


とんでもないっ
ぽちくろさま育てて、みんなをハッピーにさせてくれて
バイク姿で勇気をくれて、子育て、旦那さまとの生活

めいりんさんの笑顔。

うふ。いつも本当にありがとうございます( *¯ ³¯*)♡

また、お逢いしとうごじゃりまする。

ベスさん、こんばんは

そちらはまだ寒いですか?関西は少し緩みましたよ。

南国で路面凍結とはっ(/--)/

でも雪もたまにはテンション上がるし良いですよね。
もう先ずは雪だるまっす。


わたしは社会人になって初めての上司が素晴らしい方で
「還す」「育てる」「育つ」など、社会的に大切なことをキチンと教えてもらったんですよね。

幸せ者でしょ?わたし。感謝しています。



だから
>せめて我が子だけ

っていうのは最大の社会貢献。人間の基礎を造るんですよ。
そんなの凄いことなんです。


>とても正義感の強い子に育ってくれましたが、ウソも方便的な事さえ許せないくらいの堅物になってしまって、社会に出たら苦労しそうで心配です。


そんな人が世の中には必要なんだけど、苦労するかなあ。
きっと、そこに惚れ込んでくれる方々と出逢えますね。
お母さんの醍醐味ですね。

> 私も仕事する

うん。いっぱいいろいろありそうですが(爆)頑張っていきましょ、ね。

ふふ。応援しています( ≧∀≦)ノ


プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR