父のC型肝炎からの肝細胞癌治療まとめ

父、C型肝炎歴もう50年くらい。
昔やった、甲状腺機能亢進症の治療の置き土産なのか、今となってはわからない。

一時期、インターフェロンを勧められるも副作用のうつ病が出るかもしれないと聞いて拒否
(ジジイはチョービビりあん)


昨年9月、かかりつけ近隣医にて半年一度のエコーにより1センチの物体発見

経過観察

父、危機感zero、母にも言わず、ふーん、って感じで捨て置き。



本年1月5日、再度エコー



わずか三月で物体は3センチに増悪
父、うっすら認識、娘に言う



娘、訝しく思いかかりつけ医に聞く


かかりつけ医から、癌、進行早すぎる
直ぐに治療出来る施設を探して。
3センチならラジオ波で焼けるから、と。


ファっ?探すの?自分で?
早く言ってよ❗



小さめ医療機関、1日も早く治療出来る


翌日、駆け込み診察申込、CT、癌確定
約4センチ越えと判明



医者からの提案は1週間後に血管塞栓術プラスラジオ波で。




ジジイ、一回目入院するも

クレアチニン2.6
造影剤使うと腎臓破壊

腎不全? 聞いてねぇよ、かかりつけ医さんよ
寿司めっちゃ食わしてもうたで(/--)/



通常造影剤100CCを使うが、最小限の4CCでやれると踏んだが、

2.6ならそれも危険。


断念。日帰り退院。




また、1週間後、入院。ジジイビビりまくり。膨満感と喉のつまりを1日中連呼


翌日ラジオ波焼灼


どうやったか聞けてないが、4.2センチの
腫瘍は100%焼ききってくれた。すげぇ。


術後の抗生剤、抗生剤薄める輸液すら腎臓に負担が出るため、少量にし、濃いめで投与


激しい下痢になりジジイいわく、「死ぬかと思た」


翌日、抗生剤変更、下痢止まる

本日、顔色もよく、浮腫みもなく、経過良好。

月曜の血液検査などの結果が良ければ
火曜日に退院。






昨日より、くそジジイの本領復活

髭そり持ってこい、オムツは捨てろ
鼻毛きり持ってこい、見舞いにこい



今日、一人で見舞いに。

ここから先はお食事前後に読まないで下さい。




覗いたら、寝とる。なんか、臭い。

声掛けたら、ムクリと起き上がり



「気力が出ないんや、、、」

ファ?


「やる気が出ないんや」

はあ、、、で、まだ、ポータブルトイレつかってんの?



「うん。歩く気力がないんや。今な、3日分のう○こさんが出たんや。ほら、見てみ❗すごいやろ( ≧∀≦)ノ」


うっ(ToT)、、、見せられた




「ちょっと歩こうかな」

う、うん。カーテンあけよか(/--)/(/--)/(/--)/




歩けるやん、なんでトイレは外のん、いけへんの?


「気力がわかん」


あ、そ。歩けてるで




「うん。なんかこう、、やる気が、、」


力なくて○○(←旦那の名前)の車に登れんなら
これからどっこも連れて行って貰われへんで


「いや、そこは大丈夫」←根拠が不明


喉のつまりとか膨満感は?


「全くない」



ひとしきり言いたいことを話し





「じゃ、やる気がないから寝るわ」



はあ(゜ロ゜)




ジジイ、ボケた?
ジジイ、今日何日や?


「う? 31や。明日朝血液検査や。2日に帰えれるかな」


ボケとらんな。




ジジイ、歩こうと思たら歩けるけど、歩きたくないから歩かん、っちゅうことか?


「まあ、そういうことやな、気力がわかん」




む~。





ジジイめぇ~。





どうしてくれよう。







コメントの投稿

非公開コメント

ごめ~ん

大変やのに ごめんやで笑てもた~。
じじぃさま順調みたいで良かった!
まだ心のケアが必要みたいやけど、リセットさんがいてるから大丈夫そうやね?!

う~ん 3日分か~!見てしもたんや~?!


う〇こさんは健康のバロメーター♪

じじぃ様、わがまま病が出ちゃったかな。
まぁいろいろ大変だったろうから仕方ないかもしれないけど。
リセットさんもファイトです。

義母が胃がんの手術した後、初めて出た う〇こさん。
看護師さんに「出たら見せて下さい」と言われていたので
ポータブルトイレを持ってナースステーションへ。
「こんなん出ました~」とは言わなかったけどね。

Re: ごめ~ん

ええでぇ~。わろたってや( *¯ ³¯*)♡

まじ、変ジジイやわ。
まあ、ジジイ節がでたからひとまず安心やねんけどな。

はあ~、みたなかったわ。勘弁してくれ。


Re: う〇こさんは健康のバロメーター♪

ちょっと、ちょっと、めいりんさん。
ウ○コさんは、ナースステーションに持参?
看護師さんを呼ぶんじゃなくて?( ≧∀≦)ノ

>じじぃ様、わがまま病が出ちゃったかな。

うん。もうまじ大変やわ。まあ、それでこそジジイやねんけど。


あの「気力がわかん」ってなんなんやろ。
理解に苦しむわ。

わたしは夕方行ったけど、妹と母が行った時には
見舞いにこいと呼んだくせにずっとベッドから起き上がらずにむっすり寝てて、妹たちは
ただ、寝てるジジイを見てただけで帰ったらしく。

わからん。ジジイのすることはわからんっ。

気力がわかない…って感じ

リセはんにはありまへんの?なんもやる気ないんですよ!
うつかと思えば思えるけど(笑)な~んもしたくないのよ♪ほっといて(-.-)って感じ?ほかの人はないのかな  西日本盆地区の寒さのせいかな?けど病院は暖かいよね? 出るもんでたら、あとはほっといて(笑)って思っているのはあきまへんか

Re: 気力がわかない…って感じ

ありまっせ~、ちーねぇさん。
わてかて、なんのやる気も無いときが


があ~、ジジイの気力ってのは、横着者なんどすえ。
だって、看護師さんには甘えてなんも出来ないふりをして、
母や妹が来たら寝たふりをして、
誰もおらんときはちゃんと自分でしてまんねん。くそジジイ。

わははは。あれは気力がないんやなくて、甘えっす。←バッサリ


が、やはり足腰は3日寝たら弱りますなあ。いかに日々の習慣が大事か見てると痛感します。

あぁ…甘えか♪

わかるなぁ けど赤ん坊じゃないから可愛くはないかな(笑)
話はころっとかわるけど篠田桃紅ってご存じ?
あんな年のとりかたがいいなぁと最近思ったわ

Re: あぁ…甘えか♪

100歳はこの世の治外法権っていうめっちゃ素敵なことをおっしゃった方ですよね。とうこうさん。
うん、ちーさんならあの方みたいな年を重ねていけるかもしれないなあ。

わたしは金さん銀さんみたいなのもいいなあ。
ちーねぇ、ふたりで並ぶ?

>わかるなぁ けど赤ん坊じゃないから可愛くはないかな(笑)

うん、ちっとも可愛くない(/--)/

No title

何はともあれ 無事に治療が済んで良かったですね 🙆

当事者様達は 振り回されてさぞかし大変な思いをされてる
のでしょね。 察し致します。

一歩離れた側からは 可愛らしく見えます。
きっと治療前のとてつもない不安を思うと
すぐに良い結果がでて チョッと拍子抜けしたのかしら。

口の元気は 心の元気。
後は 体力を取り戻すだけかな。

リセットファミリー ファイト👊

きいはむさん、そうやねん。

ちょっと離れてみたら、なんか、笑えるし、可愛いんですよね。
しかし、同居者の妹からしたら頭にくるらしい。
でも、まあ、これも元気な証拠。めでたし、めでたし。

感謝です。
プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR