2016年診療報酬改定、リンパ浮腫治療

先日、

「平成28年度診療報酬改定についての答申書」
で改定内容が公開されました。

リンパ浮腫のとこだけ抜粋するね。

公開されたってことは、確実なんだよね?




以下は抜粋





(11)リンパ浮腫の複合的治療等

リンパ浮腫に対する複合的治療に係る項目を新設する。


(新) リンパ浮腫複合的治療料 
1 重症の場合   200 点(1日につき)
2 1以外の場合  100 点(1日につき)

リンパ浮腫指導管理料の実施職種に作業療法士を追加する。

★1日100点とは、1000円、
3割負担で300円

月に何日とは書いてないから毎日も可能なんかな?

参考までに普通の消炎鎮痛手技が35点ね
クリニックでやってる肩こりリハビリなど。



えと、どういうことかというと

今、看護師外来でやるリンパドレナージは
自費のままです。

リハビリテーション科のある病院やクリニックで、受ける、作業療法が保険適用になります。

リハビリテーションによるリンパ浮腫改善の可能性は大きくて、エビデンスもあるし、学会の働きかけも強かったのよね。

でも、早かったなあ。ドレナージはあかんかったか




ただ、実際上
中身のほどはまだよくわからない。
やってる施設がすくないし。


圧迫包帯やスリーブ巻いての作業療法だと思うけど、
ドレナージじゃない。

あくまで「作業療法」



資格には、リンパ浮腫療法士者の認定は
いらないみたいだし、

出来るの?
アドバイスとか?





う~ん、そうきたか、って感じ。
なんちゃってリハビリみたいにならないかな、、。

よく読むと「作業療法士」を追加する、と書いてある



ということは、資格限定してないから

医師OK、作業療法士OKはわかるけど

医師の指導の元なら、無資格者の従業員もあり?
まさかな、、、( ・∀・)



う~ん。


ただ、さっそく取り入れを進めているクリニックもあるようで、そこは権威がいらっしゃるところだから安心かもしれないけど。


ま、いわゆる、エビデンス重視、報酬とりやすい、ってとこからきたなあ。



それでも、リンパ浮腫に対する治療が一歩も二歩も進んだとは思う。

リンパ浮腫に対する「治療」が診療報酬に
入ったんだもの。






わたしが今、受けてるのは
理学療法士から受けるリハビリだから違う。

土曜に、リハビリ行くからさらに聞いてみよ




また、ご報告します。




まずは、抜粋、情報あるかた、くださいませ。





コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ナイショしゃま、こんばんは。

わたしより、ちょい先に赤ちゃんちゃんこ~(* ̄∇ ̄)ノ

おめでとうございます。うふ。
元気玉やなくて、元気ケーキ投げるから受け取ってね
どりゃあ~🍰🍰🍰🍰🍰
ろうそくは多すぎるからやめとく(* ̄∇ ̄)ノ


どうして作業療法士かというと、

うん、たぶんね、圧迫下で運動やと推測される
グーパーとか、ストレッチ
とか、筋肉運動かな。





人にわかってもらえない

うん、わかってもらえないつらさと、わかってもらうように説明も出来ないつらさ。
出来るのに、出来ない
やらないんじゃ、ないのに、理解してもらわれへん。

うちの部下ちゃんの家族も一緒やねん。

ちょっとちゃうけど、わたしは微笑み鬱やったけど、だれからも信じてもらわれへんかったわ。
診断書あるのに(-_-)
プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR