大根旨しっ




ちょい、アップ



5日間干した、大根


めっちゃ縮んだ!!(゜ロ゜ノ)ノ



あ、作り方聞いたよ。

まず、5ミリ厚さくらいの銀杏ぎりにし、
ただの、「水」で5~10分(厚み、量による)
ただ、湯がく←これ、大阪弁?、水で炊く。

水気をザルで切り、網に重ならないように並べ
4~5日干す

縮んだら、さっと、洗い

好みの味に炊く。



私が白味噌好きなんで、今日はこうなりました。
めっちゃ、めっちゃ、


大根甘いっ!!(゜ロ゜ノ)ノ



こりは、醤油でもいいわっ(≡゚∀゚≡)







今日は半月ぶりに不思議鍼灸。

12時前に終わり、さてどこぞでランチするかな?

と、思案してたら旦那から電話

「難波あたりで拾たろか?」




で、また台湾ラーメンランチ。


買い物して帰ったら、めちゃくちゃ眠くて

うっかり寝てしまい気がついたら「夜」


慌てて洗濯したけど、明日は雨らしい。


ん~、乾くかな?





鍼灸でまた楽になったけど
本当に大小、身体の関節が固くなっちまったぜ。


フェマーラの副作用でもあるし、
そのフェマーラの「正・作用」でもある女性ホルモンがゼロ、からのいわゆる本当の更年期障害。

元々、筋・骨格系がビミョーなわたし。
ビミョーなところに障害が出やすいのかもしれん。


メンテナンスしないとやはり仕事に限らず
日常生活に差し障りが。




今週は、首こり、めまい、膝痛再燃。

でも風邪もどっか行ったし、背中の痛みは楽に。



ま、年中どっかが不調というのが更年期障害なんかな、わたしの場合。



さて、手元のフェマーラがあと10日分。

乳主治医にもらいに行くのがちょうど10日後。

次の診察では、不定愁訴についてアピールしてみよう。

あ、それから聞きたいこと表にしとこ(笑)

↑どんだけあるねん、表って、、、。








コメントの投稿

非公開コメント

No title

お~~なんちゅう美味しそうなぁ

これはやってみる価値がありますねぇ(*'ω'*)
明日は大根!!

干しものは栄養と旨みがたっぷりやもんね~~
でも、干したものはどれ程もつのかな?
乾燥具合によるねキット

あっちこっち悪くなる年頃に、元々の持病と大病。
自分の身体と相談しながら頑張ろうね~


今日は春やったね♪箕面の紙芝居を観に行き勉強(*'▽')

明日は雨の予報。
期限のある絵手紙列車の作品を描きましょう
いつも、おしりに火がついて、焦げ臭い匂いで慌てて出品!!
学習せい!!

今月の中旬にやっとこさLVA
「先生!私のOPEするん嫌なんですか~~」と脅しましたわぁ~~
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

先生、タジタジでした

あ。。。明日は雨かぁ  大根はやめとこ

No title

昨年末、もらいものの大根が重なった時、
この方法を知っていれば~~~~~!
(↑普通の煮物とかおでんで何とか消費した)

美味しくて体にも良いなんて最高やね。
ご主人様の愛も詰まってるし、実はこういうのには
お約束の「くそ」は出しにくいのよねー(=^・^=)


私達のお年頃は、ただでさえ加齢による体調不良が
出てくるのに他の原因もあるし、リセさんの場合は
お仕事やいろんなストレスもあるよね。なかなか
「今日はスッキリ、どこもしんどくないわー」の日は
ないと思うけど、無理せずメンテしながらどうにか
しのいで行ってね。

美味しそう(^q^)

義母から聖護院大根をたくさんもらったので、明日、湯がいて干してみます。5日ほどでいいんですね❤どんな風になるか楽しみです☺


anegoっち、まいどっ

大根が人気やで~(* ̄∇ ̄)ノ

わははは。一回やってみて、美味しいわ。

ありがと。なんやかや言いながら頑張るわ❗
今日はしかし、春やったね
勉強におでかけしてたん?ほんまにいつもエネルギッシュでいいね~.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.

やのに、それでもおしりに火がつくのは、どんだけ忙しいの?
ま、好きなことはなんぼ忙しくても別腹、あ、ちゃうわ、別もんやな。


で、まだやったんやね、オペ !!(゜ロ゜ノ)ノ

いんや、「くそ」って言わせたいっ、他力本願で

>私達のお年頃は

そやねん、最近ほんまにお年頃実感してます。
あちこち垂れてくるわ、弱ってくるわ、イヤや~。

パッと起きて15分後に家を出れた日が懐かしいです。

今は、1時間前くらいに起きて、嫌々でる(笑)

大根ね、またリクエストしたら渋々のふりして、いそいそ作ってました。
好きなんやれなあ。趣味やないかな。
休みの日は朝からずっとパチンコ行くか、お金ない日は朝からずっとなんか料理してるの。
わたしはお出掛けしたいんやけどね。

↑スーパーには連れていってくれますが、、。

めいりんさんちみたいに二人で出掛けたいわ(≡゚∀゚≡)

ベスさん、高級品やのに干すの?

>聖護院大根

高級品ですぜ、ベスさん!!(゜ロ゜ノ)ノ

あ、でもさらに美味しいかも。余り湯がき過ぎるとやわやわになるからほんとに5分くらいね。
熱いままでも、冷えてからでも良いから、重ならないように、干してね。

そんなにカチコチにはなってなかったよ。

成功を祈るっ.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ナイショさん、おはよ(≡゚∀゚≡)

うわい、ナイスアイデアや~です。
染み大根もどき、やってみてもらう←あくまで旦那任せなわたし(笑)
プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR