そか、そか、めまいの理由はそーなんだっ

めまい


気持ちが悪いもんです。



さて、めまいが朝からひどく、会社休んだ。
ら、おさまった(笑)


でも東京行きもあるし、休みだし、調べられるだけ、調べちゃろ



MRIは無罪放免だった。

レディースクリニックも、今さら更年期障害はない、とのことで無罪放免。

閉経して五年以上経っていたら「更年期障害」とは
言わないんだってよ(-_-)ちょいと凹んだわ


で、頸椎も無罪放免(マグロペイン談)



では、本丸。

耳鼻科。




聴力検査、非注視眼振検査をやりました。


【非注視眼振検査とは】

物を注視しない状態で、眼振が起こるかどうかを調べる検査。
目の焦点が合わないようにするために妙な検査用眼鏡のメガネをかけます。


絵はお借りしました。




真っ暗になるけど、前をボーッと見てね、と。

で、頭をあっちゃこっちゃ、ふります。
先生は眼球の動きをみるそうで。


リセット、この非注視眼振検査で、頭の位置を左に動かした途端に「ぐんらぁ~」

ひゃあ、で、出ました先生(゜ロ゜)

はい出ましたね



聴力は問題なし。

以上のことから




診断は

良性発作性頭位めまい症」でしょう。


リハビリとお薬でよくなるそうです。

東京行きも大丈夫ですよ、とのこと。







お薬の他にリハビリを教えて頂きました。

眩暈も原因色々だから自己流で真似しちゃだめ




頭をぐわん、ぐわん、左右に倒す、前後に倒す。

積極的に寝返りをする。


つまり、めまいが起きるようなことをやっとるうちに

「慣れて、治る」らしい (≡゚∀゚≡)


うひゃあ(゜ロ゜)


なんとも面白い。(真似しちゃだめよ)




っていう顛末。



さっそく、リハビリしてますが、気持ち悪いわ(((^^;)




ま、しばらくやってみよ。


新幹線の旅&手術もリラックスして行こう❗







コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ナイショさま

めまいの検査って、いろいろあるんですね。
近所の耳鼻科が「めまい」に詳しそうに書いてあり飛び込みで行きましたが、よい対応に安心しました。
リハビリにほびっくりしました。帰ってからさっそくやりましたよ。
こんなんでよくなるならラッキーと思って頑張ります。
めまいって原因が様々やから対処もそれぞれなんですよね。
親子さん共、お大切になさって下さいm(_ _)m

No title

よかった~~ぁ 原因が判明して!!

そういえば、以前テレビでやってたわぁ
色んな病気あるね。
早く改善されますように祈っております。

私の術後は、まだ張った感はありますが、サイズダウンしてます!
毎晩の弾性包帯は面倒だけど、リバウンドしないように頑張ります。
新米のPTさんと共に成長や

リセットさんは背中だから、術後は、やっぱりダーリンにマッサージお願いしないと無理ね。
術後も暫くは、うつ伏せで就寝しないとあかんのかな?
手術の成功と、術後の成果良好でありますように。

ぎゃ

ああ・・・リセットさんもですか。
めっちゃ怖くないですか?(T∇T)

そのめまいは耳石が剥がれ落ち、それがなんとかに触れてぐわ~んってなるんですよって説明ありましたよね、きっと。

それって、疲れやストレス、寝不足で、内耳の血流が悪くなると
なるんですって。
あと寝がえりあまりうたない人も。

予防は寝たまま、頭を左向いて10秒、上向いて10秒、右向いて10秒。
これを10往復だそうです。

私はメリスロンとアデホスコーワあれからずっと飲んでるので、
あれ以来起きてないです。

うちの先生も頭を積極的に動かせって言ってました。
耳石が戻るんですよね。
無理しないようにやってくださいね。
あと戻らなくても自然に吸収されて治るらしいです。

No title

↑実は先日会った知人も眩暈が酷くて耳鼻科に行ったら
「耳石」が原因だと言われたらしいです。結構多いんですね。

でも原因&治療法がわかって何より。
リハビリも大変だけど頑張ってね。

リセさんもキオさんもお大事に。

めいりんさんへ

ありがとうございます(*´∀`*)

最近不摂生が祟ってますので、生活を改めます(*´Д`)


リセットさんへ追伸
東京気をつけて行ってきてくださいね!

anegoっち、良かったね~(≡゚∀゚≡)

>早く改善されますように祈っております。

も、次々でいっぱい祈らせて申し訳いわっ。ありがとうございます。

でっ、そんなことより(* ̄∇ ̄)ノ

>私の術後は、まだ張った感はありますが、サイズダウンしてます!


おめでとうございます。~.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.

良かったね~。良かったね~(* ̄∇ ̄)ノ
ほんとに、良かった。
初の地元産LVAやよっ.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.
すごいわ。先生に待たされた甲斐があったわね

うれしいっo(*^▽^*)o

術後は面倒でも丁寧にした方が傷が早く目立たなくなるから頑張ってね。

新米のPTさんと共に(爆)

術後のことがさっぱりわからないんで、ちょっとびびってますよ。
わははは

anegoさん、お互い落ち着いたらデートしよ~。

ぎゃ、ぎゃ、ぎゃでした。

キオさん、めまいはいやあね。


>そのめまいは耳石が剥がれ落ち、それがなんとかに触れてぐわ~んってなるんですよって説明ありましたよね、きっと。

そうそう、そんな説明やった(* ̄∇ ̄)ノ

>それって、
>あと寝がえりあまりうたない人も。
リンパ浮腫なってから寝返りしなくなってて、最近やっと寝返りしだしたせいだと思われます(ToT)
肋骨骨折もあったしね~。

>予防は寝たまま、頭を左向いて10秒、上向いて10秒、右向いて10秒。
それに加え
頭を大きく前後左右にフル運動も教えてもらったの。

>メリスロン

手術前で湿疹怖いから飲んでない(爆笑)


>あれ以来起きてないです。

おお~。良かったね。一番こわいもんね。良かったね。
良かったね。

わたしもリハビリ頑張るよ。動かすうちに震度が小さくなってきたから頑張るよ。

今回パックのツアーでしかホテルとれなくて新幹線途中下車出来ないの。次回術後検診の時は工夫してみよ❗

めいりん&ぽちくろ王子、こんばんは

えっ、お知り合いもですか?本当に多いんですね。
めまいがだんだん強くなった時はドキドキしてこわくなり、手足が(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

な、情けない

我慢するより早く医師にみせて原因を選別する方が早く治るみたいですよ。

リハビリも、腕やら腰やら耳やらウォーキングやらで忙しいけど頑張ります。
めいりんさんもぽちくろ王子と走り回って楽しんで下さい。身体に良さそうです(* ̄∇ ̄)ノ
プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR