背中の浮腫にLVA アメイジング.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.








トーキョーでは、お馬さんと散歩するらしい。








さて。






マジ、「外来」でサクッと手術 (*゚0゚)

日帰り手術センター行くのかと思ったけど

なんと外来で (*゚0゚)

最近のLVAは、なんと日帰りも出来るのだっ
(部位や状況によるけどね)


さて、ICGでみると

背中にはまだリンパ浮腫がありました。

はあ~(ToT)
やっぱりね、悲しいわ。



胸もありましたが、これは再建時に治してもらいます。






さて、うつ伏せになり再度背中の流れを確認

うつ伏せして、腕を上げるのよね
ちょっと肩が心配、、


一番マシな体勢をとり

アメイジングがクラッシックをかけて




1ヶ所で行けるかな、と。




ブラで隠れる場所がいいよね~
このホクロのあたりならついでにとれるのになあ

などと言いながら


「消毒します~。はい、局所麻酔チクッとします。」


「はい、チクッとしました。」






痛みはない

けどそのあとなんかごっごっとした感じ


開けてすぐ


「お~、(リンパ管)ありましたね~」


「えっ? もう?」


「(ICGで)さっき見えてましたからね~」



「ほぉ~」



今回は

0.15ミリ

のリンパ管。



サクサク、サクサク



「(体勢)大丈夫ですか?」



「ちょっと腕が痺れてきましたが大丈夫っす」

とか、いってるうちに直ぐ


「はい、動いて良いですよ、もう皮膚縫ってるだけだから~」



ちょっと腕をグーパーしたり首を動かしてるうちに縫い終わり




テープをはり、看護師さんにガーゼと腹帯とコルセットを巻いてもらい


ほぉ~(≡゚∀゚≡) うつ伏せ終了~(* ̄∇ ̄)ノ





消毒開始から縫い終わりまで時間にして10分かかってないと思う





ああ、アメイジングはやはりアメイジングだわ。



そうなんだよ。


0.1ミリなくても繋ぐことの出来る世界でも稀な御方なんだよ。



そのアメイジングでも

背中のLVAは本当に前例が少な過ぎて
結果が保証できない、という。






わたし。




はいっ、承知の上です、先生。
効果があると良いですよね



効果が出たら、他にもしたい人がいるはずですよ(≡゚∀゚≡)




で、本当に上肢や下肢に比べたら

背中は手術例が少なくて

朝の診察の時も

術後の圧迫をどうしようか、となって、





どうしますかね?





先生、あれはいかが?


お~、良いですね❗


買ってきます。




登場したのは、なんとっ(* ̄∇ ̄)ノ


懐かしのっ


「肋骨骨折の際にお世話になったバストバンド」


ぉ、お、、、ぉ久しぶ、、りぃ、、。




出血もまだあるし洋服が汚れる、と
分厚いガーゼを腹帯で押さえ、上からバンド装着


どんだけえらい傷やと思われるが

傷口は1㎝ちょい程度、
あくまで患部(背中のムクムク)圧迫のためっす。


術後は圧迫をキチンとした方が良いです。
傷口の圧迫というより、浮腫の圧迫。


というわけでなんだか懐かしい格好になりましたが昔とった杵柄(笑)で不自由なし。







今回またもや細いリンパ管でしたが

リンパ管は元々細いものだそうで

リンパ浮腫発症により太くなり
そして進行すると機能しなくなります。


だからよいリンパ管を温存するためにも
やはりきちんと圧迫した方がいい。らしい。

キチンと検査して検証して圧迫を解除しましょうというのがアメイジングの方針です。




でね、実は腕


よい機会だからと


サポーター外して直ぐだけでなく

1時間以上はずして(術後)からまた診てもらいました。


へへ。ばっちりでした(* ̄∇ ̄)ノ


が、スリーブ怖くてはずせないことも言ってるので
ゆっくりしたらいいよ、と。





手術後は
お酒と激しい運動以外は何してもOKだそうぢゃ。



痛みはその日より、次の朝くらいからちびっとありましたが
なんかしてたら忘れる程度。普通に動けます。


新幹線にも普通に乗りましたよ。



お風呂もシャワーならOK

2週間でお風呂もOK


ブラジャーはむしろしてください、と。




と、いうわけで

リセットの背中のリンパ浮腫克服はやっと始まりました。

LVAは治療のスタートです。


とは言え、大きな大きな一歩です。







さて、次の記事はリンパっぴぃが知りたい
最新の機器ね。

ねぇさん方、ええのが入ってましたぜ(σ≧▽≦)σ




と、その前に道中珍問勃発したリセット

次の記事に。



コメントの投稿

非公開コメント

あらま♪もう二弾目が(笑)

むっちゃ元気そうだし心配ないね?ほぅブラもいけるんだね♪ピンクに
するか♪

リセットしゃん(*´ω`*)

日帰りLVAお疲れさまでした!( ´∀`)

レポート楽しみにしてました♪

それにしても、外来でサクッとLVA!?
しかも約10分!?
アメイジングならそんな感じって確かに想像出来るけれど…。
でも、0.15㎜の世界。
やっぱり凄いわぁ(*゜Q゜*)

ICGって点数にならないっていうのもびっくり!

背中のムクムク、いい方向に向かいますように(*´-`)

次の記事が凄く楽しみ~💕

サクッ!!wonderful

緊張する時間は少なくて良し!!
信頼は強いが良し!!

良い先生と出会えていて良かったですね~~
ドンドン改善していく事、楽しみにしています。

そうなんよねぇ~~
色んな所が滞り、浮腫むね~~
私もお尻や背中が浮腫んでます。

先駆けの良い治療。みんなの希望や!!

Re: あらま♪もう二弾目が(笑)

ちーねぇ、黒やで。熟女やしね。
でも、ブラジャーしなあかんけど肩の痛いのを工夫やね。

今回は日程にゆとりを持たせたからだいぶ楽に過ごせたかなあ。無理ない、背伸びしない、調子に乗らん、ということを二年かけて学びつつあります(((^^;)

ちくわしゃん~(≡゚∀゚≡)

MRI予約してきたよ~(* ̄∇ ̄)ノ

なんぼ日帰りでも外来とはびっくりしたよ。
アメイジングの診察室の隣りにマイクロサージャリーが
あって、そこでしたの。

まあね、ちくわちゃんならわかるよね、さくっと10分

またメールするね~。


オー、anegoっち、いかがお過ごし?

実際には緊張は行く前がピークだったかなあ。
先生と話しているうちにリラックスして、あとはうつ伏せだけが気掛かり(笑)だったけど、それもあっという間。

別に冗談とか言わない先生なんだけどなんか安心して任せられるの。まだ若い先生なんですよ。

なんやろ、治療中のオーラが半端ない。けど普通に歩いてたら可愛い。
不思議な先生なんですよね~。

背中、引っ込んで欲しいなあ。一回でだめでもお金は掛かるけど今回くらいの旅程なら何回でも行きまっせ、わたしゃ。
の、意気込みっす。ちゃんと経過報告するね~。

anegoっち、今しばらく無理しちゃダメだよ。

プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR