その3、MRIでリンパ管を診る

さて、リンパの流れをみるには

ICG

リンパシンチ

が、ある。


で、実はアメイジングが今いる施設では
MRIでもリンパ管を診るらしい。
しかも造影剤なし(≡゚∀゚≡)


MRIでリンパをみるの、初めて聞いたが

脳の血管などは既にごく細い血管
も視ることが出来るもんね




MRIは今

1.5と3テスラが一般的なんだろうか。

頸椎MRIを受けたときに疼痛制御センターで
すごい磁気を浴びたのに肩こり治らないのはなぜ?
と聞いたら、笑われたが


【磁石の強さの単位】

ガウス(CGS単位系)
テスラ(SI単位系)
1T=10000G

地磁気:0.3-0.5ガウス=0.00003-0.00005テスラ

磁気ネックレス:0.13テスラ

ピップエレキバン:0.18テスラ

病院の超伝導磁石を用いたMRI:1.0-1.5テスラ

USAの国立高磁場研究所:45テスラ



ピップが 0.18テスラ
MRIが 1.5 テスラ

う~ん。ビミョーだな、MRI

肩こり治らなくてもしょうがないか(-_-)





リンパシンチ、ICG、MRI
それぞれ長所短所があるんだろう。

しかし

選択肢が増えればドクターはより正確に客観的に

患部や全体の流れを掴め
かつ、文字通り微にいり細にいり観察出来るから

どこをLVAしたらいいか設計図を描きやすい。


これからもいろんなツールが増えたら良いなあ。



.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.



MRI予約してきましたが

めちゃ混んでいて予約いっぱい。

なんと7ヶ月待ち。





一回の撮影でワンパーツしか撮れない
腕だけとか背中だけ、とか。
で、続けては撮れない。月に一回だけ。



わたしの場合は

腕や背中はICGでわかるから勿体ない

ただね、見ておきたい場所があるの。


で、関西でも東京でも
最近は再建時にお腹のリンパ節を胸元や脇に移植し、術後二年くらいで結果が出ていると聴くので

アメイジングと相談して
再建に役立てようということになり

胸から脇、上腕の1部にしました。




どんな風に見えるのかなあ。

またレポしますが7ヶ月待ちです(-_-)







クリニックに行く途中でみた可愛いもの

カメリアみたいだよ↓






団体さん↓

















とりあえず見たらつっついてみると楽しい。







コメントの投稿

非公開コメント

「団体さん」

ふふふ(*´-`)

リセットさんのこうゆう表現する所がすき♪

ちくわっち🎵

へへ。

なんかね~、集まってて楽しそうやったの。

道端にたくさん色が着き始めたら、スーパーマーケットでも美味しそうなフルーツがいっばいで、久々ドラゴンフルーツ買ったの。ちょっと水っぽかったなあ。

プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR