介護のなぞと独占と夫婦の塊 その3 本人は何を望むのか

この記事以降は話が長いので5分割にして
予約投稿しました。全部5月5日に投稿。

コメントお返事遅れ遅れになるかも知れませんがご容赦を。




診察室にて


むっつりダンマリ母、デカイため息ばかりつく父

とにかく、早くなんとかしないとジジイが寝たきりになる

わたしは介護保険をつかうつもりでいたから



では、先生、父は認定とれますか?

はい、充分とれますね。


では、その線で行きますが手続きして使えるまでの繋ぎになにか方策はありますか?


訪問鍼灸があります。リハビリメインで健康保険が使えます



では、まずそこから。




母、むっつり。





そこから怒濤の手配



ケアマネさん手配して、3時間後ポータブルトイレ設置、介護タクシー、ヘルパーさん手配

翌日、突っ張り棒式手すり設置、車椅子、折り畳み式スロープ搬入

ついでに更新切れてと母の要支援も手続き




翌々日、怪我通院に付き添ったヘルパーさんから

まだ足と手の傷口は濡らさないようにと、聞く





えっ?
足はお湯かけてるで、、、。

そんな器用にでけへんっ( `_ゝ´)ムッ



うん、だからデイケアで風呂入れてもらえるやん


行く必要ないわ。行かへん、嫌いや。


じゃあ、風呂はどーすんの?



しばらく入らんでいいわ、



ジジイ、糖尿やで不潔になったらあかんやん


ならんっ( `_ゝ´)ムッ




リセット、久々に


キィ~( ;゚皿゚)ノシ




はあ~。


数多のクレーマーを懐柔してきた私のキャリアも

自分の母には通用しない





父は

情けないを連発しながらも

何を聞いても、おばはん(妻のこと)の良いように
、と
あそこは嫌だ、あっちは嫌だ、ばかり。


歩けない、情けない、ばかり。


自分のことやねんけどね。








コメントの投稿

非公開コメント

良い風が吹きますように

お母さんを説得するのは大変なんやね。
でも、お父さん。このままでは本当に寝たきりになるわ!

ケアマネさんやヘルパーさんとの信頼関係が出来たらいいのにね。

リハビリできるように、デイケアは必要やわ
嫌なら訪問リハビリもあるしね。

ケアマネさんと相談して、お母さんに納得してもらって、
リセットさんの心配も話して、

泣いたれ~~お母さんに

こんなに心配してるのに!!
世話してあげたいけど出来ない事がどんなに辛いか
お母さんの身体も心配やと
お父さんを寝たきりにしないでと

きっと話してるわな リセットさんは

良い方向に行く事をお祈りしています。



anegoさん、こんばんは

もうね~、ケアマネさんにぶん投げてみたの。
娘じゃあかんならプロに頼めっ❗てなもんです。
わたしも抱え込んだら親子でお団子から抜け出せんなあ、と。
家にも行かずケアマネさんにも訳を話し、本人たちと話すようにいらいしました。
結果的には良かったと思います。
いつもは強硬派が妹、軟派がわたし、今回はその逆になっていたのですが
わたしが突き放しちゃったんで両親が考え込んじゃったようで。



>でも、お父さん。このままでは本当に寝たきりになるわ!

うん❗間違いなくなります。もう昼間もトイレ行けるくせにポータブルトイレ使ってます。
今日、リンパ浮腫外来に行き看護師さんに話したら
非常に興味深い話が聞けました。
ポータブルトイレに一旦楽だなあと、味をしめたら
卒業しようとは思わないと。

むちゃ意外。うちのジジイだけかと思ったらそんな方は多いと、、。

もう、早めに昼間は止めさせないとなかなか卒業しないよ~と。

No title

そうよ!!認定調査で
認知症ではないしっかりされてる方

入院中にリハビリパンツ(紙パンツ)を履いてたら、それが楽になって夜間はそれに排尿してるんですって…。
え??
本当はアドバイスはケアマネに任さないといけないだろうけど、思わず、膀胱炎などになりやすいから、面倒でもトイレに行ってください!!と指導してしまったわ

お父さんも早くトイレに行けたらいいね

娘から言われても耳を貸さないかもしれないけど、他人には良い顔するから、ちょっと離れて様子見る事は良い事ね

健闘を祈る

さんきゅ、anegoっち

人間、いくつになっても「楽」に弱いんや(-_-)

なんか、想定外の心理やったからびっくりやなあ。

なんかね、手を引いてトイレに行く→人の手を借りる
ポータブルトイレ→自立

みたいな理論武装?遠慮?もあるらしいし。

いやはや、人間やはり「楽」に走ったらあかん。

最初は周りをわずらわせても10歩歩いてトイレに行くのがええのやなあ。

看護師さんいわく、さっさとポータブルしまった方がいいよ、と。

まあ、身体の状態にもよるけどうちの父くらいなら
ポータブルは早く卒業しなきゃね。

anegoっち、ありがとっ❗
プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR