介護のなぞと独占と夫婦の塊 その5 食わず嫌い


この記事は話が長いので5分割にして
予約投稿しました。全部5月5日に投稿。

コメントお返事遅れ遅れになるかも知れませんがご容赦を。




GW中にデイケアに行く施設の担当さんが実家に
来られたのですが
私は今回は行かないで妹にお任せ。

その方がいい気がしたの。




二人の歩く姿をビデオに録画したり

日頃の生活の聞き取り、嗜好、性格的なこと

話をしながら見きわめてるんだろうね

上手に話してはったわ、と、妹談

デイケア体験は5月半ば。


母も少し軟化してきたし

父は大浴場なお風呂に興味が出たようで

それでも「そこじゃない病院」に
まだまだ未練タラタラやけどね


それから嫌だった理由がポロポロ

母は偏食が酷いからデイケアでの食事が嫌だったらしい(ほんまに酷いからね~)

父はデイケアのお風呂はストレッチゃーで縛られ寝てシャワー掛けられると思っていたらしい

また毎日いかされるから
昼寝も出来なくなる、買い物にも行けなくなる

と思っていたらしいがよく説明してもらい





とりあえず一度行ってみるか、という感じにはなった。

母は最後まで「私の食事は、白いご飯と塩こぶで」
と言っていたがこれには担当さんが折れて「じゃあ、嫌いなおかずには手をつけないで良いですよ」となった。



来週には認定のための審査に担当がくる

父と母、夫婦二人が自宅でなんだかわからんお団子になっている現状に

介護というエッセンスを入れてみたら

少しは化学反応が出てみなが笑えたらいい




ケアマネさん、父母の立場をプロの目から見てくれてありがとう。









夏やなあ、もう

と日差しを見上げる

半病人にも高齢者にもガキんちょにもサラリーマンにも

男にも女にも


等しく夏がくる。



そういえば先の冬には熊本に雪が降った

出来れば、農作物や人には優しいあんまり暑くない夏が来てほしい。


























コメントの投稿

非公開コメント

No title

施設の相談員さんが傾聴してくださって、まずは良い方向に(^^♪良かったわ~~

外に出るって、皆さんええかっこする。
服装も気を付けないと…。って家でいるより緊張感がある。
それがまたADLを上げる事になる♪

認定調査時も、しっかり聞き取ってもらってね~~
調査時もええかっこしはるから、目の前で言い難い事は、後日電話で知らせるか、記述して渡しておいてもいいね。

今日も、金銭管理が出来ていないのに、頑固さから管理が出来ないと娘さんから電話があった。

些細な事も、家族が大変な事は話しておくといいよ。


熊本・大分 大変やね。
同じように、外から見ていて解らない病気の方が被災されてると思ったら、胸が痛いわ。

毎日、弾性包帯を巻かないとあかんなんてボヤいてたらあかんな

No title

デイケア体験するところまで進歩されたんやね。
順調に「その気」になって下さいますように。


↑>調査時もええかっこしはるから

そう、なぜかすごくしっかり受け答えできるんですよねー。
相方の叔父さんがそうでした。その時は紙の調査票を
渡されて、叔父にわからないよう、私が番号で返答していました。
母の場合も、事前に調査票を渡されて、それに記入して母には
見せずに渡しました。

その母は、元々天然ボケというか、大ボケをする時があり
ホントの認知症と区別できるのかな?と悩む今日この頃(笑)

No title

少しでもいい方向に向かってて
良かったですね🎵

私もケアマネさんや区の調査の方、あとヘルパーさんにも
義父がいないところで 毎日の習慣や性格、何をされると機嫌が悪くなって、
こんな言葉が喜ぶとかをを説明していました。

ホントにあの世代の方は見栄っ張りなところがあって
耳が遠い事も隠します。
会話が分からなくなると 聴こえないとは絶対言いません。
関係のない話を始めます。
かえってボケてると思われるのにね🎵

それとデイケアーのお風呂、自分一人で入れるのに
監視されているのが嫌だと入りませんでした。

行ったら行ったで問題が尽きなかったです。

リセットさんのところはスムーズにいくと良いですね🎵

Re: No title

>施設の相談員さんが傾聴
そうなんですよ。熱心な方で良かったです。ま、年より二人は「あの人たちは商売だから」なんて「生意気(爆)」言います。ほんとにもぉ(*`Д´)ノ!!!

>家でいるより緊張感がある。
>それがまたADLを上げる事になる♪


まさにそれっ❗夫婦お団子で家にいてたらやっぱアカンです。

いい格好して欲しいっす。もっと歩けたら楽しみ増えますよね


>認定調査時も、しっかり聞き取ってもらってね~~


今日先程ケアマネさんから連絡があり「同席された方がいい」と警告(爆)

はあ、、、明日は休んで立ち会うわ(ToT)

ありがとう、anegoっち。大変なことはうったえるわ


>毎日、弾性包帯を巻かないとあかんなんてボヤいてたらあかんな

それはそれ。ぼやこっ❗

めいりんさん、作戦やなっ

>デイケア体験するところまで進歩されたんやね。
>順調に「その気」になって下さいますように。
>

それを心から願うわっ(σ≧▽≦)σ

>↑>調査時もええかっこしはるから
>
掃除して着替えてちゃっちゃとお茶出すと思うから全力で阻止する。

>その母は、元々天然ボケというか、大ボケをする時があり

おかあさま、か、かわいい、、( *´艸`)

きいはむさん、ばんわんこっ

わんこたち、元気っすか?

>少しでもいい方向に向かってて
>良かったですね🎵

はい、ぼちぼち介護システムは理解し始めたんですが
自分たちだけはお助け無用と、、、。
で、娘たちの世話にはならん、要らない、なんて言うんですがやはり
私たちに手伝ってもらいたいんだろうなあとは感じます。


>ホントにあの世代の方は見栄っ張りなところがあって
>耳が遠い事も隠します。
>会話が分からなくなると 聴こえないとは絶対言いません。
>関係のない話を始めます。

うひゃひゃひゃひゃ、それを母がやるんですよ~(ToT)

わたしも気がつかなくてつい最近通院に付き添ったヘルパーさんから聞いた話と同じ話を聞いたはずの母が言う話が違いすぎたからやっとわかりましたよ。

も、話半分くらいしか聞こえてないっす。

はあ、、、。デイケア行ったらどうなるんやろ。感想がこわいです。
プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR