旦那が留守だから、、、。

旦那が留守にして早くも一月と3日。


陥入爪が痛かったり、腕が痛かったり
いまだ握力ないから包丁を握れないし
お皿洗いも危なっかしい。


旦那のお迎えがないから
仕事から帰宅も7時半すぎちゃう。


なので
旦那出発前にこんなのを用意してもらいました。




で、で、なんとっ

夜ご飯は1度も外食なしです(๑⁼̴̀д⁼̴́๑)ドヤッ‼



まずは、



野菜不足にならないように

いろんな野菜をカットして小分けにして冷凍。



これは旦那と同居する前、病気になる前ね、
私が自分でやってたの



中身は


レンコン、ゴボウ、人参、かぼちゃ、ズッキーニ、チンゲンサイ、キノコ類、芋、大根などなど
10種類くらい



他にもホウレン草やらネギ、鶏肉は別に冷凍。

日々買うのは、焼いた魚やら豆腐やら


そんなのをこのアルミの鍋で




これでスープや味噌汁、なんかと炒めたり、レトルトや冷凍おかずに、冷凍スパゲッティーの具にプラス、雑炊、などに。

薄く切ってるし、冷凍してると生より早く火が通る



あと、これ。




旦那謹製、味噌玉くん。

味噌と出汁、ワカメを丸めてサランラップで巻いて冷凍。

お湯を注げば味噌汁.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.


ご飯も冷凍してくれているので、チンして



この丼を活用~(* ̄∇ ̄)ノ




あと、妹がジジイの腎臓病食(冷凍)を頼むときに

ヘルシー食ってのを頼んでくれたのを週に1度。

400カロリーくらい。

(こういうのはご飯はいまいちだからおかずだけのを)




ミールタイムって会社から取り寄せてますが
ジジイの腎臓病食を作るのは大変だから母は重宝してます。
チンしたらいいから楽です。





というわけで

洗い物ナッシング( *´艸`)
生ゴミはお茶の葉っぱくらいでほぼない。



朝は、今まで通り
ミューズリーとスキムミルクとミロ。
昼はなるべく肉系統か魚メインに。




これらのおかげで、食事の用意に難儀はありませぬ。


感謝っ❗


でも、痩せないのはなんでかね、、。






野菜のごちゃ混ぜ冷凍のこと。

日雇い労働者への炊きだしボランティアに行っていたとき

1000人分くらい作りますが
そのときどきに安い野菜を買ったり、寄付があったり。

限られた予算で
出来るだけ栄養が取れ、出来るだけたくさん配れるように

ほんとにいろんなものが入ってた。


で、おいしい。


わたしは料理のセンスがないからそれを真似してみた。

あの頃一人暮らしだからたくさんの野菜を毎食食べるなんて大変だったしね。

これなら野菜をいっぱい取れるし
1度に野菜を買えば無駄もない。
すごく便利でした。





でもさ、ご飯だけじゃなく

やっぱりちょっと淋しいな。

旦那居ないと(´_`。)゙



あと半月くらいかなあ~。














コメントの投稿

非公開コメント

No title

ありがたいね~旦那様の存在。
ひしひしと伝わってきましたよ(#^.^#)

でも、あと数日。 帰ってきはる。
うれしいね~~

見て見て!!私こんなにできたんよ~~って
いっぱい褒めてもらってください!!

私、手術して3年目。ケモの終了からは3年足らずやけど。
血液検査の結果はまだですが、お陰様で再発はない様子。
一安心。

調査でね、すごく酷いリンパ浮腫の方がいらした。
リウマチもあるから、自力歩行もできない。

その方もLVAを神戸大学で受けたんやて~~
っていうか、行けなくてドクターが入院先まで来てくださってOPEしたらしい。症例として残させてほしいって。

リンパ浮腫の辛さがわかるから、そのうえリウマチが進行。
なんか、涙ぐんでしまった。
一緒に、あのリンパシンチの注射痛いよね~~って盛り上がってしまった。

あ、ちゃんと調査はしましたよ。冷静に??一応。。。

No title

おぉ、素晴らしいアイデア♪
まとめて作って冷凍しておくと本当に便利だよね。
毎食多種類の野菜ってなかなか調理出来ないし。

母が宅配してもらってる おかずセット、値段の高い方を
頼んだのに、お味がイマイチらしい。他の会社に変えようかな?と
思うけど、母は「しばらくこれで我慢して、また自分で作る」って。
早くその日が来ると良いけど。

で、母も明日お試しデイに行くんだけど、お風呂には入れて
もらえないらしい。それが一番の目的で頼んだんだけど
初めての人で万が一のことがあったら困るから、かなぁ?



ご主人様、早く帰って来られると良いね。
やっぱり一人は寂しいもんね(=^・^=)

ご新規さま、いらっしゃいませ~

>ありがたいね~旦那様の存在。

はい、めちゃ心配されてます。ありがたや。
そろそろ淋しくなってきたのかな、わたし。へへ(照)


>私、手術して3年目。ケモの終了からは3年足らずやけど。

おお、少し先輩さまですね。宜しくお願いしますm(_ _)m
無事に通過おめでとうございます.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.

みな無事に通過目指しましょうぞっ❗


>その方

LVA効果出るのをお祈りします。
本当に、本当に、本当に、辛さが軽減されるのを
お祈りします。
神戸大学のドクターも出張されたとは、なんと心のあるドクターなんでしょう。
つらくて涙を流す方が独りにならないことを切に願います。
症状の重い方もLVAを何回か受けてだんだん効果が出る方もいらっしゃるのですが出来れば初回で良くなって欲しいです。

ガンの治療により持病が進むのは、治療そのものより精神的なストレスによるものもあるように思います。
お一人じゃなくて良かった。

>一緒に、あのリンパシンチの注射痛いよね~~って盛り上がってしまった。

って、言い合う方がいらして良かった。
是非、お仲間がたくさんいることもお伝え下さい。
あ、関西やし、近いし(* ̄∇ ̄)ノ

あ、リンパシンチの注射も痛いんや~(ToT)
ICGも痛いで~

めいりんさん、高い方が、、

めいりんさん、いろいろ試そうにも配達してくれるところはそんなにたくさん無いものね~
お口に合わないと毎日のことやからつらいわね。
うちのジジイみたいに腎臓病食なら諦めもつくんですが、、、。
>おぉ、素晴らしいアイデア♪

ふふ。これは便利ですよ

毎日時間足りないときには助かります。

>お風呂には入れてもらえないらしい。

え~( ˘•ω•˘ ).。oஇ
なんでやろ。

せめて洗髪とかシャワーとか足湯とかしてほしいっ❗
頼んでみたらアカンかなあ

No title

今日はお試しデイだからお風呂はなかったんだけど
来週から正式に通うことになりそうなので、その場合は
もちろん入浴ありです。木曜に契約予定。心配してくれて
ありがとう♪♪♪

夕食の配達は平日だけなので、土日用にミールタイムを
頼んでみようかな。いつも情報、ありがとう(=^・^=)

すんません

リセットさん!!ごめんやっしゃ~~新規さんではなかったのよ~

実は、3日前、勝手にWindows10がインストールされて、仕事中にフリーズ((+_+))
仕上げ直前の文章が無くなってた…。
再度、Windows7に戻したけど。えらいこっちゃでした。

色んな所に不具合があって、ログインもスムーズにできなかったり・・・。
こちらのネームも無くなってたのを知らずに書きこんだのでした。
リンパシンチ、痛いねん!!

No title

私も小分けして冷凍してます
野菜を買ってもすぐ痛みますものね

でもアルミ鍋には目からウロコやわ
ええ考えですね

オー!

素晴らしいアイディア+できる旦那様。

一人暮らしだと食材の数を多く取れないというのは
今私が切実に苦労している点です。
さっそく真似させていただきますね。

リセットさんは、家事はできない、ダメ・・・といつも
言ってるけど、でも、やるとなったらきっちり合理的に
やるんですよね。全然ダメじゃないじゃん。

めいりんさん、おたがいさまやね~( *´艸`)

わたしも参考になるんですよ。
ミールタイムはご飯は不味いっす(ToT)
低蛋白、低なんちゃらご飯やったからかわらび餅の不味いやつみたいやった、、、。

暑い日が続くからリラクゼーションバスタイムになるといいですね❗

やっぱりリンパ新地痛いんかあ~( *´艸`)

うふ。anegoっちやと思って書き始めたら、ありゃ?お名前が私からみると「訪問者」と表示されてて

どなたさんやろ、アネゴテイストやけど、、と楽しませてもらったぜ。

パソコンとスマホ壊れたら覚えてんのは実家の固定電話の番号だけやな(-_-)

れんばあさんも冷凍派やった~(* ̄∇ ̄)ノ

>私も小分けして冷凍してます

うん、自分ではまだ包丁使われへんけどこれさえあればなんとか出来るし、便利やよね~( *´艸`)
買い物いかれへんときも大丈夫やし。

>でもアルミ鍋には目からウロコやわ


えへっ(●´∪`●)ヾ

洗わんで良いって楽よ。熱伝導めちゃくちゃいいから早く煮えます。

オー!ポー!さん、いらっしゃいまし。

>さっそく真似させていただきますね。

大抵の野菜が冷凍出来るし、大抵の組み合わせも大丈夫です。なんせ何故か生より早く煮えます。
毎回野菜を洗ったり下ごしらえしたりが不要だから旦那が留守にしてからは「まな板」出番なし(-_-)

渾然一体な甘さが好きですっ❗



>
>リセットさんは、家事はできない、ダメ・・・といつも
>言ってるけど、


掃除機は嫌い、料理はトラウマがあるのと興味なくて

段取りだけは「口先」で言うから旦那に「偉そうや」と反抗されます。

プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR