胃カメラってみた

ロング ロング 顎ぉ

胃カメラで悶絶




以降、人間ドックもバリウムでご勘弁願ってきた。



が、4月半ばからの不調に負け、ハルカスの天辺から飛び降りるくらいの覚悟で

胃カメラ受けた。痛いから。






ちょっと整理すると。

____________________


「今日の問診票」に○をつけた項目

咳→4月初めくらい、朝と夕食後がひどい
寝るとむせる→4月初めくらいから
胸の痛み→ここ半月(心窩部痛)
喉の痛み→4月初めくらい
背中の痛み→ここ数日


____________________

この症状で他院にかかりましたか?処方は?

はい

肺に甲状腺、心臓と、あちこち調べられたあげく、咳喘息との診断。
薬の飲んでも症状も消えません。

昼ご飯食べたら心窩部痛と胸が締め付けられるような痛みで夜ご飯は抜いてます。

本日朝から胃を意を決して、消化器センターさんを受診しました。

と、記載。

____________________


ジジイの肝臓がん4.5センチをラジオ波でやっつけ、バハアの胆嚢炎を手術してくれた病院。

朝8時到着。わたしの前に5人。

予約なし、初診。

9時過ぎ、看護師問診、血圧、酸素濃度、体温測定
お薬手帳チェック、、、しているうちに



「リセットさん、一診にどーぞ」


リセット→かくかくしかじか
ドクター→ふむふむ、なるほど、で、逆流性食道炎じゃないかと、、、ふむふむ


「(^_^)v 胃カメラしましょう。」


「やっぱりですかぁ(ToT)わかりました、、、」


「大丈夫です、すぐすみます、簡単です」


「胃カメラ予約は土曜日空いてますか(-_-)」


「今からやります。」

「ふぁっ?」

「はいっ、リセットさん、カメラっ、同意書出して、説明するよっ」




!!(゜ロ゜ノ)ノ




心の準備はする暇がなかった。

で、説明を受け同意書も読んでサインした。



の、5分後

麻酔薬を凍らせた美味しいシャーベットを頬張るリセット。


おおっ、検査は奇しくもジジイの主治医様降臨


看護師さんや検査技師さんがリラックスするよういろいろしてくれる


ひょっとして楽勝?


いざっ

胃カメった。





悶絶はしなかったけど。

わし、がんばりました。褒めて下さい。

ピロリもついでに検査。




ピロリ検査結果出るまで2時間。お散歩。




「○○番の方、一診にどーぞー」


どきどきする間もなく




ドア半分くらい開けたくらいで

ドクターがデカイ声で




「大丈夫でしたよ❗」




「軽い逆流性食道炎です。」

「ピロリもいませんっ」




ドクターの勢いに肩の力抜けたリセット


「( ≧∀≦)ノ あざぁっすっ」



「(^-^)良かったですね。薬なしでももうしばらくしたら治るくらいだけど、まだだいぶ痛い?」

「はい、痛いです」

「では一般的な逆流性食道炎の薬を最小限出すね。心配いらないよ❗すぐに良くなります」




うん、もはや心配などしてません。



痛いのを治してくれたらいいんです。

ご飯、がっつり食べたいんです。

咳なくなったらいいんです。

寝たらむせるのとか喉のイガイガいやなんです。







追記


胃カメラ飲む前の胃を綺麗にする薬も
シャーベットになってる麻酔薬も、、、

美味しかった(-_-)



ポリープも潰瘍もない良い胃と十二指腸だそうで。ピロリもいないから優秀だって。

喉は人より敏感。胃カメラつらい。
だから軽い食道炎でも痛かったらしく。
喉ちんこもないから。ワシ。

元気な胃でも歳を重ねると
些細なイベントで逆流性食道炎にはなるそうです。

コルセット、ストレス、食べ過ぎ、一部の鎮痛剤
、姿勢など。


ただ、他の病気って可能性もあるから

ハッキリさせるには胃カメラが一番なんだって。

鼻からカメラならもう少し楽なんだろうか
(今日は口からカメラしか空いてなかったの(ToT))


胃カメラはやはりフェチにはなれそうにないが
でもまあ無事胃カメったし結果も軽かったし
良ぉござんした。


初診+胃カメラ+ピロリ+処方で6000円ちょい。

初診で行って2時間半で全部終わった。



明日からまた美味しいものが食べられるかな。






普通、病院のHPの理念って御題目だけなんだけど


↓今日は正しくこの通りだった (*’ω’ノノ゙☆パチパチ



当センターの大きな特色はすべての診療が迅速に行えるようスタッフ全員が心がけていることです。具体的な例としましては、可能な検査はすべて初診当日に行うよう配慮します。また入院までの待機日数も可能な限り短くしております。私どもが目指すよい医療とは患者様にとって最小限の精神的、肉体的、そして経済的な負担で病気を治すことです。






ここで胃カメった。









コメントの投稿

非公開コメント

何もなくて良かったね!
ゼリーになってるや~!
やはりリセットさんは、病院運主治医運
本当に強いね?
検査予約→検査→結果ではモヤモヤ期間
長すぎるもんね。

えらい!

いろんな事で走り回ったやろし 介護も仕事も…
ヘルプと体が悲鳴をあげたんだね  顎ぅ♪座布団三枚さしあげる!(笑)  はしり梅雨とロングロング顎ぅ こころがジェットコースターやな 乗りきろな

良かったね♪

胃カメラ、よく頑張りました。
偉い・偉い・偉い!

短時間で診察・検査が終わるなんて素晴らしい!
病院って行くだけで疲れるもんね。不安になる時間が
短いって嬉しいね(=^・^=)


ちなみに私も初めての胃カメラで悶絶し、しかも
先生が怖くて、もう二度と受けないっ、と思ってたけど
元々胃が弱くて不安だったので、違う病院へ。そこは
ラクチン、というわけじゃないけど、マシでした。
何より先生が優しく励ましてくれて、それで体の力が
抜けたのも良かったと思います。

No title

胃カメって来ましたかー。検査も診察も同じ日にすぐに出来て良かったですね!また美味しい物が食べれるのは、何よりですね♪ 今はシャーベットの麻酔薬なんですか。何味? 私もロングロング顎ですよ。胃潰瘍を何度かやってます。そのうちの、一度は胃の中が血だらけで、穴があく寸前でした。ストレス性出血性胃潰瘍 って診断されたわ。胃カメラって苦しいから、最近は行ってない。主治医だった院長は歌いながら胃カメラをやってくれたのよ♪ その院長はよくプライベートな話もしたなー。けっこう院長お喋りが好きなのよ。それが無口になってしまい、目がうつろ。。。院長 大丈夫かしら。。多忙だったから、お疲れなのか、あるいわ ご病気?tって心配してた。2ヶ月後に無理心中してししまいショックでした

おおお、すごい!!

異常なしでおめでとうございます!

私達(一緒にしちゃったわん)のようなビビリには、
当日が一番!!
待ち時間が耐えられないもの~~
その病院近くだったらいいのにな・・・・

はい、胃の不調にキャベツです。
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/blog-entry-210.html



お大事に~~

良かったね~~♪

迅速な検査と結果。 
病院の対応も結果もバッチリやん

近ければ受診したい病院やわぁ~~

でも、食べ過ぎには注意やで

ドナちん、ありがとう

喉の麻酔はオレンジジュース味の氷になっててね
少しづつ口の中で溶けるに任せてたら勝手に喉に麻酔薬が浸透するんだって~。
絶飲食やったから喉もカラカラやし
気持ち良かったよん。

何もなくて良かったね!

うん、軽い食道炎なら納得出来たし、良かったわ。



>検査予約→検査→結果ではモヤモヤ期間
>長すぎるもんね。

後日検査なら逃げたかもしれんね(-_-)

Re: えらい!←ありがとっ

>乗りきろな

うん、座蒲団三枚もらったから頑張るわっ❗

ちーねぇも仕事始まるね( *´艸`)

どうなるんか経過報告めっちゃ楽しみにしとります
(´。✪ω✪。`)

是非ともっ、感想聞きたい。
クーラー堪えるから気を付けてねん(^_^)v

Re: 良かったね♪←ありがとっめいりんさん

>胃カメラ、よく頑張りました。
>偉い・偉い・偉い!
>

うひゃひゃ、褒めてもらったからうれしー❗


>短時間で診察・検査が終わるなんて素晴らしい!
>病院って行くだけで疲れるもんね。不安になる時間が
>短いって嬉しいね

そうなの❗もう病院は飽き飽きしてるし疲れるし
なんかモヤモヤが続いてるし嫌だったの
半分腹立ち紛れの勢いで受けに行ったと思う(-_-)


>
>ちなみに私も初めての胃カメラで悶絶し

ひゃあ、一緒、一緒っ( ≧∀≦)ノ絶対悶絶するよね~

>何より先生が優しく励ましてくれて、それで体の力が
>抜けたのも良かったと思います。

ああ、それポイント高い❗
優しく励まされたら弛む。
頑張りなさいって言われたら力んじゃう。



きっとその先生、名医だっ❗

No title

偉かったね
私は麻酔かけて胃カメラしてます

異常がなくて良かったね
ほんまに良かったね

リセットさんと私は似ています
フェマーラで身体の調子があっちこっちに症状がでます
薬も増えるよ
でもフェマーラ頑張って飲んでね

胃カメったよ、奈美しゃん

>検査も診察も同じ日にすぐに出来て良かったですね!

うん。絶対予約なら気が変わってたと思うわ。

何味?

オレンジジュース味やよ。美味しいよ。
冷たいし検査前に口に含んで溶かすの。モゴモゴモゴモゴ


奈美しゃん、ストレスをマトモに身体に食らうよな。
あんまりストレス貯めたらアカンけど
今はもう大丈夫だよね( *´艸`)


>主治医だった院長は歌いながら胃カメラ

いやん、名医やん、と

言おうと思ったら、そんな悲しい結末だなんて

残念すぎる。。。(ToT)

Re: おおお、すごい!!←ありがとっキオさん

キオさんには一番伝わる

「その日、その場で結果まで」がどんだけ精神によい影響を及ぼすか( *´艸`)

>私達(一緒にしちゃったわん)のようなビビリには、

そうよっ❗
私たち同じカテゴリーに生息してるからっ(^-^)


キャベツだよね。キオさんの真似してるわよん( *´艸`)

Re: お大事に~~←ありがとっanegoぉぉぉぉぉ

>近ければ受診したい病院やわぁ~~

うん、anegoっち方面からは遠いね~。わたしみたいな性格の人にはいいセンターやなあ、と思うわ。
ジジイの時に「早っ❗」って感心したから行ってみたら予想以上の早さにビビりました。
ビビってる間に終わったからかえってようござんした。

>
>でも、食べ過ぎには注意やで

へい。まだあんまりお腹すかないから2~3日あとが要注意やわ。

せっかく2キロ痩せたのに、、、(-_-)

れんばあしゃん、ありがとっっ( ≧∀≦)ノ

>偉かったね
>私は麻酔かけて胃カメラしてます
>

うん、麻酔かけたかったけど異型狭心症あるから
「よしっ、無しでガンバロー」となったの。
胃を動きにくくする筋肉注射も無しやって。


>リセットさんと私は似ています
>フェマーラで身体の調子があっちこっちに症状がでます
>薬も増えるよ
>でもフェマーラ頑張って飲んでね

うん。わたしもれんばあさんと
身体の反応というかタイプが似てるなあと思います。


フェマーラあと2年半、頑張って飲みたいなあ。

最初は3年で止めよう
とりあえず、3年はガンバローって思ってたんだけど
そうやって、あと一年、あと半年、って飲んでみる

どーにも嫌になったらそんとき考えます(-_-)

プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR