独り暮らしの救急心得 (ToT)

少し安定してきましたよ。

心配してくれてありがとう。
コメントお返事もできないままごめんなさい。
パワーだけはしっかり頂戴いたしました。
ほんとありがとう❗

あ、Kりさん、お返事メールついたかな?



さて、一回落ち着いたかと思いきや
また9日土曜朝に救急車を呼んでしまうはめに
なりまして。

薬増えました。頭痛がする薬、、、(((^^;)






救急車呼ぶには段取りいるよね。
呼びたくなんかないけど。

うちの旦那はタバコを買いにいくと行って3日ぐらい帰らなかったり

今回、退院した翌日も
ゴミを出しに行ったまま帰ってきたのは2日後の夕方。



まあ、そんな奴だ。

もうストレスたまるからぶっちゃけ書く。



優しいが、絵に書いたようなろくでなしだ。

ろくでなしスイッチは
わたしが病気か給料前か、精神的にしんどいときや暗くなって話を聞いてほしい時に入る。
わかりやすい。




なので基本わたしは、つらいときに限って独り暮らしだ。


で、やはり準備する。





《緊急を想定して普段からしておくこと》


玄関内側、救急隊員の目につくところに
「緊急搬送セット」貼っておく。
わたしはマグネットでとめてます。


命の危機なら連絡してもらえます。


お薬手帳と病歴、掛かり付け医などのメモ、
緊急連絡先、携帯のパスワードなどです。

リンパ浮腫で片腕処置不可、も外側に大きく書いておくと良いでしょう。


携帯のGPS機能は日頃からオンにしておく

(万が一、ダイヤルしたあと気絶しても位置の特定が出来る。だけど集合住宅は無理かな)




《少しおかしいと思った時点で》

①早めに携帯を手元にして

②とにかく玄関の鍵をあけ

③財布、保険証、鍵を手元に寄せ
落ち着いて体調をみる




《いよいよおかしくなってきたら》


119にかける。


鍵を開けられなくても119で住所さえ言えたら
救急隊員さんは、鍵がかかっていたら
壊して入って来てくれます。

壊した鍵や窓の修理代はもちろん患者持ちです。



《いきなりきちゃったら》


ありったけの力を振り絞り119


携帯のパスワード解除しなくても
緊急ダイヤルだけはかけられるよ。






このピンクから





こうなるからダイヤル出来るし

わたしの機種は画面下からわたしの医療情報が
参照できる
(パスワードなしで)







さて、

今まで、救急車関連でオーマイガッと思ったことはすべて帰宅時。



さいわい入院にならない場合だからいいんだけど

一人暮らしはなんだか情けなくなる。



救急車で行って、財布を持ってない場合
医者代はツケがきく。

が、

救急車はワンウェイだ。帰りは自力でなんとかしないとあかん。
タクシー代は病院では貸してくれない。
交番なら貸してくれます。

病歴書いた封筒にいくらかお金いれておくのもいいね。



あるとき
ストレッチャーで運ばれ靴を履いてなくて、
帰るとき病院のスリッパの上にビニール袋を履いてタクシーに乗った
(気のつく隊員さんは靴も持たせてくれます)




夏にパジャマの下がノーパンだった件

病院でパジャマから検査着に着替えるとき
チョー気まずかった



入院を免れ一人帰るとき、、、

そんなときに限って
もう今夜で捨てるつもりのヘロヘロジャージだったり

赤とピンクのストライプのTシャツと緑水玉のすごいパンツの組合わせの格好だったり

えもいわれぬ寝癖であったり、
メガネもなくて周りもよく見えない中


一人帰るわけで


たいてい、明け方の電車もない怪しい時間帯に。





以上の経験より

玄関に医療メモ、連絡先、数千円、保険証コピーを薄い封筒に入れ、マグネットで留めてます。

服は、最近、ホームウェアと呼ばれるものをきてねます。

風呂上がりはもう不可抗力。



とにかく玄関にいるものをまとめとくといいよ

あ、なんとなく地震とかの災害時の備えに似てるな。








循環器科のある病院はなかなかブルジョワぽい。

ティールームで朝食をオーダーすると





こんなので出てくる。





ちなみに5日間の入院で15人の諭吉と別れた。



今日は再診で、会社休んでます。








コメントの投稿

非公開コメント

No title

大変だったね。毎日どうしてるかな〜?と気がかりでした。
原因、対策は把握できたんでしょうか。
取り敢えずもう少しゆっくり養生してくだい。
暑いですから室内でも水分補給を。
おっと🍺👈はダメだね。

No title

更新がないので、心配してました。
まだ体調が安定しないんですね。
薬が増えるのは仕方なくても、頭痛は勘弁ですよね;

4月に入院したのを機に、洗面道具や化粧品のトライアルなんかだけ
ひとまとめにしました。
そっか、、、それ以前の準備が必要でしたね。

今日は会社休んでる、、、ってもう会社行くんですか?
ダメですよー、絶対無理しないでくださいね。

No title

あらら、また救急搬送なんて大変やったね。
少し安定してきたのは何よりだけど、まだまだ無理はしないでね。
会社も本当はずっとお休みした方が良いと思うけど、なかなか
難しいのかなぁ。。。


一人の時に体調不良になったら・・・それは私もよく考えます。
でも実際にはほとんど何の準備もしておらず。。。この記事は
とっても参考になりました。ありがとね。裏口の鍵だけは
信頼できるお友達に隠し場所を教えてあるけど、万が一の時に
その人を呼べるかどうかもわからないし。

No title

大変でしたね。
こんなお辛いときでも、パンチがあり、明快な文章で、
感服します。

たんなさまとのありようも、夫婦はいろいろだな~
きっと生まれ変わっても、同じような人を選ぶのでしょうね。
うちも、結構火宅です。

とにかく、有益なお教え、ためになります。
さっそく、準備しようと思っています。ありがとう、そしてお大事に。

No title

オーマイガ~~~ァ((+_+))

元々強い人間なんかいない。
仕方なしに強くなってきたのね。

心配しかできない。。。
願うしかできない。。。

私の胸でお泣きって言ってあげたいわぁ
心配させてね

準備、大切やね。ありがとう

毒を吐く!

ろくでなし やさしい顔したおおいなるろくでなし
じゃらじゃらすんな!
弱気なおんなを ほってフラフラすんな  
つらい時に支えないおとこ  そんなおとこに振り回されてボロボロになって なけてくるやん 化粧もできん(笑)
そこのあんた なんでもかんでも引き受けて 痛め付けるな自分の体
はい!リセのブログに勝手放題書きました 内緒事かも知らんけどあえて ナイショにしない ごめん

えっ~!
そんなことになってたん?
緊急搬送セットは、すごく参考になったけど

急に暑くなってきたし、くれぐれも
お大事にしね!

No title

もう・・・泣けてきました

亡くなった主人を思いだしました
自由な人でした

私の同じ年の女性は苦労する人が多いです

つらいときに限って独りだなんて・・・
旦那さまダメじゃん。逃げちゃ。大切な奥様の命がかかってるときまで。

リセットさんは大丈夫。祈ってる人もいっぱいいるから。信じてるから。


きいはむさん、ありがとう

心配かけてごめんなさい。
異型狭心症の誘因は、寒さや煙草や炭の煙とかは単なるきっかけ
根底には、怒り、ストレス、ホルモン変動、なんかがあるかもしれないが先生いわくストレスも疲れもない人は居ない。
対策は、薬。しっかり押さえて普通に生活。だそうで。
とはいえ
まだ余震が頻発なのでイライラする日々です。

No title

時々blogを覗いてたんですが、更新されてないので心配してました。で、メールを送らせて頂きましたです。辛いときこそ、旦那様がいてくんなきゃ、ダメじゃーん!  私は リセットさんは、優しい旦那様とラブラブで羨ましいーって思ってるんですよ。 私は長年一人ぐらし。手術の時だって、一人でタクシーで行ったわ。帰宅後傷口からすごい出血して、焦って 自分で運転して病院へ行ったわ。 何年か前には原因不明の大量下血。あの時はトイレでお尻だしたまま、死にたくない!と思ったわ。一晩で、15回の下血で 一睡もせず朝を迎えたときは、生まれて初めて救急車を呼びました。 4年前に脳出血を発症したときは、ケアマネージャーに話になった。その時は頻繁に安否確認もしてくれた。A4ぐらいの大きさの緑色の厚紙で、情報を記入するようになってるんです。掛かってる病院、飲んでる薬、アレルギー、緊急連絡先など記入。それを玄関先に置いとくように、言われたんです。ただ、孤独死だけはしたくないですね。。。誰にもきずかれずにって。。職場の同僚は孤独死して、三日後に発見だれたの。明日は我が身かっておもいましたよ。 リセットさん、私もヘルベッサーR のんでますよ。

きおさん、ありがとう

>まだ体調が安定しない

う~。余震がねぇ。続きます。

>ひとまとめにしました。
うん、災害用にもなるしね。
誰かと暮らすって煩わしさもあるけど安心もあるんだと思うけど、、、。ビミョーだなあ。家族病ってのもあるもんね。

異形狭心症って普通に生活出来るんですよ。
でもしばらく無理はしません。
発作がでかいとしばらくへにょへにょになるからね。

あ、きおさん、心臓の薬で耳鳴りが直った気がする

めいりんさん、ありがとう

>会社も本当はずっとお休みした方が

うん、休みたいんです。辞めたいの。
でも9月定年で社員として最後の仕事が今真っ最中。
これだけはやりとげたいなあ。
とてもやりがいのあるいい仕事なんです。

だんだん歳を食うとヨロズ準備しないといけなくて
今回本気で断捨離ですわ。腹回り含めてね。

てこなさん、火宅は業ですかね~

たぶんまた彼を選ぶでしょうね
向こうは嫌がるでしょうが。

わたしの渇きが彼を欲してるんでしょう。
来世どころか今生でも二度入籍してますから(笑)

以前、てこなさんが似てる、、、という意味のコメント下さったときは少し納得してしまいました。
まあ夫婦はほんとに多面体で地平線のようで
そのくせ紙一枚で、わたしはそれに何を求めてるのかたまに迷子になります。


てこなさん、無いに越したことがないんですが救急搬送されると、まあ本当に細かく聞かれます。それも何回も。
普段の血圧にはじまって根掘り葉掘り(笑)
まとめておくと楽です❗

災害での避難時にも役立ちます

anegoっち、こんばんは

>仕方なしに強くなってきたのね。


う~ん、ここに助けに来てくれるみんなもそうだよね~。
みんな強くて明るいけど、やっぱり闘いがあって
ひとつづつ乗り越えた人ばっかりでさあ。
たまにコメントもらって泣いちゃうことがあるよ。

>心配させてね

うん。心配してくれてありがとう。
わたしも心配させてよ⁉

災害用の準備も抜かりなくしとこうね。

Re: 毒を吐く!

ちーねぇ、ありがとう。怒ってくれて

でもね
わたしも >ろくでなし、やわ。
ははは。

今日はあんまりにも情けなくなって会社で泣いたわ。
ちょっと弱っとるわ。

 やさしい顔したおおいなるろくでなし

うん、優しいよ、的外れ、決して欲しいものはくれない。
要らないものはくれるけど。

ってか、わたし今までも何回かロクデナシって書いてたんだけどなあ(爆)


>そこのあんた なんでもかんでも引き受けて 痛め付けるな自分の体

うん、手放したんだよ、何年か前に。
自分の無力に打ちのめされて。
だけどもう充分傷んじゃったわ。

またたぶんぶちまけ記事書くだろうなあ。




>はい!リセのブログに勝手放題書きました

うん、いっぱい書いてほしい。
わたしに栄養ちょうだい、ちーねぇ。
ちょっとまだヘロヘロしとるから。
9月末にに京都行くわ。

どなちん、ありがと。

はほは。なんとなくばれてたかな

もうちょっとしたら会いたい。

ベスさん、雨大丈夫やった?

旦那はそういうヒトなんだろうね。
何かが足りないままなんだよなあ。

>リセットさんは大丈夫。祈ってる人もいっぱいいるから。信じてるから。


うん、ありがとう。いつも一緒に考えたり泣いたり笑ったり悩んだりしてくれるでしょ。それがうれしくて。
ありがとう。
いつも元気もらってるんだよ。

奈美さんも壮絶やからなあ

奈美さんも壮絶なんやけど、だけど、なんか知らんけど奈美さんは強いっっていうより、なんやかやいいながら弱いねんけど根性もあるようなないような、不思議な魅力やねんよねぇ。
本当に不思議な人やわあ、と思ってるうちに好きになったよ。

れんばあさん、こんばんは


>自由な人でした

そうかあ、れんばあさんもそういう人を好きになったことがあるんやねぇ。ほんま、自分はアホやなあと思うねんけど

いろんなもんを破壊しながら生きていく人もおるんよねぇ。
本人はそんなつもりないやろけど。

巻き込まれないように頑張ってるのよね。わたし。
気がついて10年目っす。早く元気になろぉっと。

プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR