在る

仕事でお会いした方

障害者を受け入れなければならない、と。


そもそもわたしには
受け入れる、という概念がわからない。


この地上に共に等しく「在る」存在に対し

受け入れる、とか、受け入れていない、とかいう
概念がよくわからない。


何に、受け入れないのか



個と個が相容れない、ということならわかる。


何かのクローズされた会に会員以外受け入れない
ということもわかる。


試験に合格しないと企業に入れないのも当たり前だ




しかし、この地上は

いったいいつから会員制になった?

いったい、いつから試験に合格したものの物に成り下がった?





この地上は


誰のものでもあり、誰のものでもない


だから貴く



地上に生まれたすべてもまた等しく貴い



















コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

彼女が平和でありますように

うん、わたしも落ち込むと思う。

二重とか三重とか情けなさとか、、言葉にしたら
平坦やけどいろんな意味で落ちる。

落ちて、考えこんで誰に向けていいかわからん怒りとかでいっぱいになる。わたしらの闘病をすぐ側でみてる人でもそうやねんもんなあ。

顔が潰されるという思いが浮かぶ方も、殺伐
とした世界で闘ってるんやろか

わたしもな、リンパ浮腫がなかったら、
この腕さえまともに動けて、あとの心配しやんでいいのやったら、って何回も歯ぎしりした。

でもブレーキかかってしまう。


なんかな、情けなさと悔しさといろんな思いになるなあ。

それでもその思い、全部花束にして手向けよう。

彼女に平和がありますように。
彼女とあなたと私たちと、彼にも平安がありますように。

偶然にもAさんとBさんへ

少し話がそれますが、障害者年金を申請しようとしていた時、直属上司に言うと
「昇進はなくなると思ってくれ」といわれたが
受給資格があるもないもわからないから本社の人事部総務課に聞いたら、人事部から電話があり
障害者に「なれるの?」なれるならいいんだよ、企業の障害者枠がさ、埋まらないんだよ。。。

と、言われた。上司、本社の人事部、総務課、5人に聞いたのだが誰もわたしの「障害」の内容を聞かなかった
何が出来なくてなになら出来るか、聞かなかった

なんだ、これ。と思った。

たしかに、わたしの会社は品格はない。


出来ることをやれて働くことは生きていく中でも大きな喜びだと思う。表現する事も喜びだと思う。それよりなにより
地上に生まれでたものが、お互いに繋がり社会に繋がり人に繋がり泣いて笑って怒って愛し愛されて生きていける
そっちの方が大事なんだろうなあと思う。
たくさん持っているものが持っていないものを支え、動けるものが動けないことの助けをし、得手が不得手を助けるのが当たり前な地上になりたい。
不自由や不得手や障害があるから弱いんじゃない。
不自由な方の側にいる方が疲弊する世の中を変えたい。

残して死ねない、の言葉がなくなる世の中になるように。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ないしょさん

こんばんは。うん、わかるわ。遠慮とか恥ずかしいとかいう言葉にすり替えてるけど人間としてとっさにでる手ってあると思うのよね。
おもわずドア持ってたとか思わず立ち上がるとかね。
ってか、すみませ~ん、って車椅子の方に声かけられて無視するってのは恥ずかしいって次元ではない。


そうだよね、日本の会社の風潮なのか病気になると肩身が狭いね~。飲みすぎて肝臓悪くしたら武勇伝みたいに語るくせに
ガンとか脳外、婦人科系、は

>根掘り葉掘りきかれたり、おびれせびれが付いてヘン噂が広まったり。。

これ、みんな大好きね

わたしも心臓で入院したの隠してるよん。
ボーナス直前だったから。うちの会社なら平気で病気なら働けない→今後の貢献度が低い→賞与は下げよう
になるからっす。鬼やわ。

まだ治らないのか。→これ、最大のハラスメントだよね。
いつ治るのかってのも、ハラスメント。

わたし、会社と旦那、ダブルでやられてるわ。
心臓で入院中の枕元でだんなにさ、「なんで次々病気するの?いつになったら元気になるねん」ってキレられたわ。

No title

リセットさん体調はいかがでしょうか?
大阪は異常な位熱いし・・・
お盆休みはゆっくりしはんのかな?
私はれんれんと近場のお出かけぐらいです


ありがと、れんばあさん

うん。暑すぎてちょっとへばってるわ。
クーラーにもやられてるし。

だけどどん底からはだいぶ浮いて来たよ~。ありがとうございます。
お盆休みは、昨日と今日です。最近仕事の都合で土日出勤して月曜火曜に代休とって通院してます。

れんれんさんもお盆休み?
近くにお出掛けといってもどこも人が多いし混んでるもんね~。お疲れさまです。れんばあさんもお腹大事に❗

もうあと20回くらい寝たら朝夕は涼しくなるから指折り数えてるの。

プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR