日本は広いな。

転勤したお医者さんが困った患者さんの表現


・北海道道南地方

「腹がにやにやする」→不快感
「胸がゆきゆきする」→動悸

・青森県津軽地方

心窩部不快感→
「にやにやするだびょん」「ざわざわするんだびょん」

・山形県庄内地方

「まぐまぐでゅー」→「めまいがする」

・静岡県浜松市

皮下出血→「血が死んだ」


・愛知県瀬戸市

皮疹一般が出ること→「ぼろが出た」


・滋賀県湖北地方は、「しょうかち」が「膀胱炎」の意。

・千葉県北総地域
「ずーずーする」→足のしびれや重い痛みなど、腰部脊柱管狭窄症様の症状


・愛媛県西条市では、咳をすることを「たぐる」と言う

・高知県で「頭がうかうかする」は、ふらふらする様子


・福岡県筑豊地方では、帯状疱疹を「たず」、ムカデ刺されを「おこぜ」と言う。

・長崎県の一部地域で、「腹痛などがあります」を「腹のせくとです」と言う。

「ぐじぐじする」「にやにやする」と言った方も



ということは

わたしの場合だと


センセ、胸がゆきゆきで、まぐまぐでゅ~。

う~ん。なんかいまいち切迫感が、、。



完全版大阪弁バージョン


センセっ、なんか知らんけどここらへんがぎゅーってなんねんやんか。なんかもー
うっわ、わたし死ぬんちゃうんって感じでものすご痛いし
ここらへんからここらへんまで、ぐわ~って痛くなんねん
なんでやろ?


ほんで、寝よ思たら目ぇまわんねん
めっちゃ気持ち悪いし、ほんまになんでわたしばっかりこんなワケわからんことになんねんやろ

なんかもーいややわ

なんでやろ?

まあ、ええけどっ❗




ってな感じです。



わははは










ふむ。日本列島は広いな。

ちょい長い休み、そーだな、、

1と月の休みと100万円くらいあったら


佐渡島と隠岐島と鬼ヶ島と種子島と沖永良部島にいってみたいなあ


あ~。その前に長崎やなあ。




まずは、たくさんこの足で歩けるようになろう







ポケモンGOで ?


コメントの投稿

非公開コメント

わっかるかな?

お晩になりましたァ
今日なばヨォ 天気コ エグなったがらヨォ、エの周りっコの
草っコむしったなヨォ、したらばヨォ 心臓っコばくばくでぐ
なったしまってヨォ チョッコトォ よごさなってだばヨォ、
まっずよ、蚊っコにヨォ 腕っこ刺されてしまってヨォ、
ケぐでケぐでヨォ 薬っこ塗ったなヨォ。
へばヨォ すゥっぐヨォ 治まったケェ。
気ィつけねばなァ。

以上秋田の実家付近の方言です。
お分かり頂けたでしょうか?

何処もそうでしょうが 今は薄れていってます。

No title

遅くなったけど、まずはお誕生日おめでとうございます♪
だんだん年を取ると「誕生日なんてめでたくない」なんて言う人もいるけど
でもやっぱり無事にお誕生日を迎えられたのはおめでたいことだと思います(*^_^*)

リセさんもいろいろなこと、プラス夏の疲れが溜まってるのかも。
お大事にね。


ちなみに私の父は胃がもたれるような感じのときに
「胃がおねおねする」と言っていました。

わっかりまちぇん( ;∀;)


>エの周り←???

うんうん。横になって休んでんやんなあ。

>まっずよ、蚊っコにヨォ 腕っこ刺されてしまってヨォ、
>ケぐでケぐでヨォ 薬っこ塗ったなヨォ。

うひゃひゃ、ケグでって言うねんな(^_^)


>へばヨォ すゥっぐヨォ 治まったケェ。
>気ィつけねばなァ。
>

んだんだ、気ぃつけや、蚊は、天敵やで。


>以上秋田の実家付近の方言です。

秋田県なんですね~。なんとなく文字にしてもらうとわかるけど、これを地元の生粋の秋田県民さんにしゃべってもらったらきっと半分もわからないだろなあ~。

>何処もそうでしょうが 今は薄れていってます。

そうですね。
大阪も、本当の綺麗な「船場言葉」を話せる人は絶滅危惧種になってきましたよ。


いとはん、なかんちゃん、こいさん

長女、次女、末っ子さん

めいりんさん、ありがと😆💕✨

うん、還暦やわあ。びっくりするわ自分でも。


>でもやっぱり無事にお誕生日を迎えられたのはおめでたいことだと思います(*^_^*)
>

はい。そうよね。無事に還暦までこれたなあ。
乳がん告知受けて乳がんのことなにもわからなかった頃は、還暦なんかもーわたしには来ないわ、なんて思った日もあったもの。

そーよね。ほんまやなあ。

めいりんさん、大事なことよね、これは。ありがとう✨


>
>ちなみに私の父は胃がもたれるような感じのときに
>「胃がおねおねする」と言っていました。


おねおね、っていうのもお医者さんには通じにくいですよね。
おねおね、かあ。

うん、なんか胃がうねうねする感じかな←よけい分からんな

No title

ウフフ
エ → 家
ちなみに
ケェ → 痒い
ケェ → 食べて
クゥ → 食べる

アンさん → お兄さん
オンジ → 次男
おっさん → お坊さん
おおきにな ともいってました。
大阪との 米交流の名残です。

今年の4月に高校の同級会に行ってきました。
83歳になられた恩師も出席されて楽しんできました。
恩師は市内各地の公民館で昔語りをされていて
懐かしい言葉使いに
お年寄りが大層喜んでくてるのだとか。

羨ましい老後の過ごし方です。
あやかりたいものです。

はい、あやかりたいっす❗

>ウフフ
>エ → 家

あ、家かあ~~(* ̄∇ ̄)ノ


>ちなみに

ちなみの大阪返し

>ケェ → 痒い→かい
>ケェ → 食べて→くえ
>クゥ → 食べる→同じく、くう
>
>アンさん → お兄さん→一緒🎵
>オンジ → 次男→なかぼんちゃん
>おっさん → お坊さん→一緒🎵
>おおきにな ともいってました。
>大阪との 米交流の名残です。


え~~!!(゜ロ゜ノ)ノ

秋田県と大阪ってそんな関係あったのか❗

>83歳のご活躍はすばらしいですね

ほんとに
あやかりたいものです。

No title

私は大阪弁でしか表現できないけど

今日は朝からものすご~くしんどくて
ふあふあして足に力もでえへんし
めっちゃだるうて胃のあたりもおかしいわあ
私の体調もリセットさんとよく似た症状やと思いました

乳がんの性質詳しく教えてくれるんやね
うちの先生は「あなたのがんは性質は悪いからフルコースで治療しますから」と言われて8年過ぎたわ

でもやっぱり決めるのは自分自身やからゆっくり考えてな

おもろー!

ぜんぜん、わかんないよー。同じ日本語なのに、こんなに違うのねー。職場大阪出身の女性がいたの。(給料が安いといって転職しちゃった) 彼女が話す言葉で、時々 分からないのもあって、それってどういう意味なの?って聞いたことがあったわ。関西弁の翻訳のサイトとあるんだょ。けっこう面白いの(笑)

れんばあさん、こんば❗

れんばあさん、大阪弁返しっ 笑笑


めっさしんどいねんなあ。せやねん、れんばあさんとわたし、なんか似てるやんなあ

わたしらきっとか弱い乙女やねん。大変やわ。

れんばあさんの体調がよくなりますように❗


>でもやっぱり決めるのは自分自身やからゆっくり考えてな


あいっ。ゆっくりゆっくり考えていくね。

Re: おもろー!

奈美しゃん、各地の方言って読むのと聞くのは、これまた全然違うんよね。

ほんとに日本は広い。
アメリカとかフランスでも地方なまりってあるらしいね。

>関西弁の翻訳のサイトとあるんだょ。けっこう面白いの(笑

えっ⁉ 関西弁翻訳してくれるの?

ふふふ。試してみよ❗
プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR