術後3年目、乳主治医と。

フェマーラやめようか、続けるか

定期検診するか、しないか



心療内科の先生と一時間以上話をして
リンパ浮腫外来の看護師さんにも
やっぱり一時間半も時間をもらって話を聞いてもらい
みんなからもたくさん話を聞いて

全ての問題はもう少し心身の状態が落ち着いてから決めた方がいいんじゃない?

ということにして


全部放り出してひと月



3年目検診に行った。

CTは先の入院でも、8月にもやったからパス。

マンモと血液検査だけ。

異常なし。よ、良かった(ToT)






今日、リセットは術後3年目にして
初めて自分の乳がんに向き合うことにしました。


【わたしの乳がんの性質について初めて詳しく聞いた】



ホルモン感受性とKi67について聞いた

↑ 告知の時は詳しく聞かないと決めていた




<ホルモン感受性>

ER→8
PGR→7

Allred score方式で評価してるから普通でいうところの100%ですね。

つまり強陽性、ほぼ満点(両方とも8がマックス)

普通なら
ホルモン療法がよく効く、ということなんですが

が、

が、

わたしの場合、Ki67が28%と高い。

(ややこしいが、そのくせ核グレードは低い)

普通、ki67が高いと核グレードも高い


↓ 乳主治医見解


→ki67が高いとホルモン感受性が強陽性でも
ホルモン療法の恩恵がいくぶん相殺される。

これは初めて聞いた。

も、少し突っ込んだ。

ki67の評価点はまだきちんとした指標がないが
28%は先生はどう考えますか?

→高いと判断する


なるほど、だから抗がん剤したんですよね

→イエス。



ならば、ki67の高い因子をもつ野郎は早期に再発しやすく、ホルモン感受性の高い野郎どもは晩期に再発する傾向があるとして

今、3年目だから増殖能力の(ki67)高いのは
抗がん剤でだいたい殺せたが

ホルモン感受性の高い野郎はこれからもしっかりフェマーラで兵糧攻めで再発抑止した方がいいんじゃないってこと?


→イエス。ただそれは乳がんだけをみた場合。

→でも、人が乳がんだけを問題にして生きていくのは疑問。人は身体、心、全部で生きていく。

だから副作用が強く出てこれからのリセットさんの人生がつらいなら治療はやめてもいい。



わかりました。でもまだ結論は出しません
12月でちょうどフェマーラ3年です。
それまで飲みながら考えてみます。

→この間のリセットさんならすぐにやめた方がいいと考えましたが、今日のリセットさんならいける気もします。でも、、、きっぱり休んでもいいんですよ


ありがとうございます。ゆっくり考えてみます。



「次号へ続く」



コメントの投稿

非公開コメント

No title

リセさんの気持ち、すこ~し落ち着いてきたのかな。

次号、お待ちします(*^_^*)

No title

うん、迷うよね
生活の質も変わるし。。。

抗癌剤の副作用や後遺症だけでも、辛いもんね
他にも病気あるし

そう、抗がん剤せなあかんかったんやろか、
 あの時は迷ってる時間なかったし いや、あったんかもしれんし。。。

そんな中で、フェマーラを飲まないとあかん理由を自分に説得させなあかん  迷うよね

糖尿病もあって、フェマーラを飲んでる知人がいる。
家事が出来ない辛さを解ってもらえないと嘆いてはったわ
でも、お子さんが障害もってはるから、嘆いてられない
日々を家族の為に頑張ってはる。

納得した答えは出ないかもしれんけど、
寄り添ってるからね 

3年目クリアおめでとう🍀

私はちゃんと自分の病気に向き合えてないかな。あかんたれやわ。

フェマーラで肝臓の数値が上がり、私は
違う薬になったけと、ホンモン剤によって
副作用が楽になることもあるし。

ゆっくり考えて、悔いのないように
歩いていこね。🎵

No title

3年目おめでとうございます(^-^) とても詳しく聞いたんですね。私の主治医はそのように説明してくれなかったわ。ただ私の癌のタイプは、抗がん剤は効かないから、やっても無駄って。ホルモン受容体はプラスだから、本来はホルモン剤の治療だけど、それをやった後 生理が戻らなくなる恐れがあるから、治療はやめたほうがいい。と説明されたんです。なんか納得できなかったけどね。再発や転移の可能性たかいんだし、余命せんこく?もされたし。。。リセットさん、まだ3年目の新人さんねっ。私は 来月で13年目です! 辛い事、哀しい事がいっぱいあって泣いてばかりだった。入院中も孤独で よく泣いてたわ。病室では私は最年少。若いのに可哀相。。って同室の患者さんに同情されたし、退院後の生活は大丈夫かと心配だれたんですよ。治療をやめて死んじゃってもいいとまで思った事もあった。でも。。。13年たった。まだ生きてるじゃん? こんな長く生きるとは思ってなかった。主治医が希望を失う事を言ってたから。ドクターの言葉って、患者にすごい影響を与えますよね。
明日はマンモと超音波でーす。

めいりんさん、少しづつ、少しづつ

はい。ちょっとづつだけど落ち着いてはきていると思います。

ただし、全部棚上げしてるだけだからいずれ向き合わないといけないんですけど、今はもうしばらく棚上げ。

魂のお昼寝中かな( *´艸`)

anegoっち、こんばんは

>うん、迷うよね

うん。迷いまくっていやになっちゃったのね。逆ギレともいう。

副作用と年単位で付き合うなんて、しかもリンパ浮腫は生涯の付き合い

そんなこと当初は覚悟も予想もしなかったし。





>そう、抗がん剤せなあかんかったんやろか、
> あの時は迷ってる時間なかったし いや、あったんかもしれんし。。。

ひとつづつの選択に後悔はしていないけど、、

それは思ってしまうなあ。




>そんな中で、フェマーラを飲まないとあかん理由を自分に説得させなあかん  迷うよね

そう(^_^)私自身が勢いじゃなく、冷静に納得しないとダメだって強く思う。

というか、最終の答えはどうかわかんなくても
それに至るプロセスをきちんと踏みたくなったの。

でなきゃ前にも後ろにも進めない。


寄り添ってるからね 


うん。めっちゃ解ってくれてうれしい。ありがとう、anego m(_ _)m

ドナちん、ありがとう

3年目クリアしたよ~~(* ̄∇ ̄)ノ
ありがとう。静かにクリアした感じかなあ


>私はちゃんと自分の病気に向き合えてないかな。あかんたれやわ。

いや、わたしがこじれただけやよ。なんか自分で自分を追い込む悪い癖

オウンゴール(* ̄∇ ̄)ノ

わたしもアリミデックスは選択肢なんよね。



>ゆっくり考えて、悔いのないように
>歩いていこね。🎵



うん。いつもありがとう。一緒に、ね。m(_ _)m

奈美しゃん、あたしゃまだ新米なんじゃよ

やっとー、やっと3年目完了(* ̄∇ ̄)ノ4年目に突入よ。

>ホルモン受容体はプラスだから、本来はホルモン剤の治療だけど、それをやった後 生理が戻らなくなる恐れがあるから、治療はやめたほうがいい。と説明されたんです。


まだ若かったからかなあ?
じゃあ奈美さんは放射せん治療だけやったん?

みんなレジメンはいろいろやなあ。

>私は 来月で13年目です!


うわあΣ(○・Д・○)

よく頑張ってきたよね。


余命言われたのに、13年たった。まだ生きてるじゃん?

↑って、奈美しゃん、すごくない?‼

いや、すごいよ。

まじ、すごいよ。

13年に敬意を表します!!


>明日はマンモと超音波でーす。

↑お疲れさま😆🎵🎵

めでたい!

りせねえさま、3年無事クリアおめでとうございます!!
実にめでたいです。

きっとりせねえさまが向き合うのが今だったんですよね。
それも任せておけば大丈夫な先生だったんだな~と。

私の場合、ほら、疑い深いし怖がりのくせに
知らないのも怖いから、わーわー騒ぎながら
突っ走った感じですヾ(≧▽≦)ノ

やめてしまう、休んでみる、なんなら一日置きに飲んでみる(ダメか?)
いろいろ選択肢があると思うので、じっくり考えてくださいネ。

ありがとう、キオさん


>実にめでたいです。

みんなから言われてだんだんジワル( *´艸`)

ありがとう☀


>
>きっとりせねえさまが向き合うのが今だったんですよね。

うん、そーだね~。リンパ浮腫の方が怖かったんよね

もう乳がんどころじゃなかったんだわ 笑笑



>私の場合、ほら、疑い深いし怖がりのくせに
>知らないのも怖いから、わーわー騒ぎながら
>突っ走った感じですヾ(≧▽≦)ノ
>

そうそう、わたしの場合、その全部がリンパ浮腫にむいちゃったの
疑い深い➕怖がり➕突撃タイプ (爆)

ゆっくりゆっくり考えます。ありがとう(* ̄∇ ̄)ノ

四年生へ進級。おめでとうございます。

私より先輩だといつも錯覚してしまいます(^_^;

経験豊富なリセットさまにこれからも甘えさせていただきます。

20日は3か月検診。PET検査の予約をしようと思ってます。
台風➰🌀大丈夫かな?直撃コースなんですけど😱

No title

りせっとさん、本当にまずは3年おめでとう(^_-)-☆

こないだ還暦のお祝いコメもいれたけど、すまほからだったから、なぜか余計な広告にじゃまされたか。入ってなかたよ~~ん。

でも、還暦より、この3年のほうが、ずっとずっとうれしいだろうし、この3ねんがあったから、還暦もまたちがった活き活きした迎え方を
(わたしからみたらだよ、リセットさんはなんでや!って思いもあるだろうけど)
できたとおもうの。

としは全然ちがうけど、
病気では少しさきいくから、この3年ずっとみてきて、わたしもとても勉強になったし、刺激になったし、感謝ですよん。

大変な時期を人一倍大変に乗り越えてお疲れさまでした。ゆるゆると、おりかえしにはいっていくから、これからは楽しいよ~
(^_-)-☆

三春にて

3年クリア㊗㊗㊗

私は自分の癌がどんなタイプかなんて 思った事もなくというか
そんなものがあるのも知りませんでした。
ましてや先生に尋ねるなんって事もなく
時々 飲み忘れたりして時が過ぎました。
その間、乳腺外科の主治医も4人目でした。
肺転移が分かり乳腺外科を離れました。
今は腫瘍内科で診てもらっています。
3人目の外科先生に一度だけ 世間ではステージとかいってますが
私はどうだったんでしょうか?と尋ねたことがありました。
リンパ節転移と腫瘍の大きさから ステージ3bだったようです。

余談ですが 生存率っておかしくないですか?
自分で もしかしたら? ときずいてから病院に行くまで
20年以上たってます。それは計算外?

今、フェソロデックスとランマークの注射ですがこれをこの治療を始める前に
薬と注射のどちらにしますかと尋ねられ、迷わず注射にしました。
ずぼらな私は 薬だと 絶対飲み忘れするからです。

前回 の診察の時、元気な年配の方に声を掛けられました。

私ね 10時の予約なのに未だなのよ、
私ね もう40年ホルモン治療なのよ、
だからね、今さら癌なんかじゃね 生きてやる🎵

あっかるい 元気な方でした。

ベスさん、こんにちはー✨😃❗

ありがとう✨ベスさん。四年生進級の実感なかっだけどみんなからおめでとうをたくさんもらって、ちょっと実感出てきた( *´艸`)

そうだよね。おめでとう、だよね~~(* ̄∇ ̄)ノ

ふっふっふ、甘えてよ~笑笑

明後日か検診なのね。PETはいっぺんに全身だから楽だって方も多いよね。価格も高いっちゃ高いけど部分部分で複数受けるのより合計はちょっとの違いやしね。
でも時間長いんだそーだよ、待ち時間とか。
健闘を祈るっ❗

台風め(ToT)日本避けてどっか行けっ❗
次々湧いてくるなっ❗もう被災はつらいよ、、、

あっち行けっ、くんなっ❗


りこちゃ、ありがとう

なんか、本当に「3年」に囚われちゃったんだな。
「もー」3年にもなるのに
「まだ」何にも出来ない、とか
「3年」もかかって、何してきたんやろ、とか

仕事で3年っちゃ、なんか形になる期間じゃろ?

だけど、本当にみんなから「3年クリアーおめでとう」をもらって、「あ~~(ToT)ワシも頑張ってきたんやなあ」
よかったんやなあ
形になっとるな~、と。笑笑



ありがとう、りこちゃ
これからもよろしくm(_ _)m

おっ☀久々三春(* ̄∇ ̄)ノ

>3年クリア㊗㊗㊗

ありがとう~、きいはむさん(* ̄∇ ̄)ノ
だんだん嬉しくなってきたよ🎵

>余談ですが 生存率っておかしくないですか?
>自分で もしかしたら? ときずいてから病院に行くまで
>20年以上たってます。それは計算外?
>



いやいや、きいはむさん、それなら気づいた時に受診してたとしたらとっくに20うん年経過してるよね。

たまたま受診してからというか医者が診てからの年数は
わたしはきいはむさんや他の方のことを考えたら意味ないと思う。

それに縛られることにはもっともっと意味がない。


>前回 の診察の時、元気な年配の方に声を掛けられました。

>私ね もう40年ホルモン治療なのよ、
>だからね、今さら癌なんかじゃね 生きてやる🎵
>


うは~~(* ̄∇ ̄)ノ

ほんと今さらガンなんかじゃね、って、すごいなあ
う~~~~ん。

そうなりたい。明るいなあ。そうなるまで山あり谷ありやったやろうに。

いやいや、山や谷がその人を鍛えたのかなあ

その方は素直なかたやなあ。いいエネルギーもらえるね


あ、温泉の水、旦那が入院中にストップしたままやっ❗電話せなあかん❗
プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR