乳主治医と

たぶん

たぶん

初めて「もうひとつの自分」で話をしたな。

乳主治医と。




後ろで聞いてた旦那

「今日のお前は賢そうに見えた(* ̄∇ ̄)ノ」

という訳わからん感想。ははは。



理屈屋で弱気、ビビリで冷静、短気で優柔不断なわたし。


半分しかしらない旦那

半分しかしらない主治医



自分の乳がんの顔を認識したことで
何かが変わるわけではないが

結論を出すのは自分
結論をだすには根拠が必要


さて、わたしの中のどのわたしが結論を出すのか




乳主治医は
「乳がんだけを考えるなら」フェマーラを続けるのがいい。
わたしの全部ならやすむという「選択肢」があるという。

そして決めるのは「わたし」


なんか、、、ずるいぞ。乳主治医。。と思ってしまう。


リセットさんの考えを整理するなら心療内科より「がん相談支援センター」で話を聞いてもらう、というのがいいのでは、、と。

ああ、乳主治医には言わなかったんだ

最初の頃に行って「なんやねん、これ」と思ってそれきり行く気がしなかったこと。



なんか頭の中の整理がつかないね~。
たぶん、ボトルネックはリンパ浮腫。

だからもう少し考える時間を持つことにしよう。


あせらないように防御しながら。

2回にわたる診察をわざと旦那に同席してもらい聞かせたら、

そんな何にも出来ないんやったらフェマーラやめたらいいやんっ、という発言はしなくなった。


う~~。副作用が無くなって普通に身の回りの事が自分でできたらどんなにいいか。

それがなんでこんなに努力しても、しても、しても、いつまでも叶わないんやろ。。。( ´・ω・`)



さて、また迷宮に入り込みそうだからこの辺りでやめよ。


↑最近、棚上げが早い。






【心療内科から出た薬に「高麗人参」が入っている件について】



寝癖が跳ねてる乳主治医いわく

高麗人参を飲むとホルモンの数値は上がる人もいる↑。
(誰か定期的に図ったらしい)

でも確たるエビデンスない。
が、やはり、、云々


ホルモン受容について、ここでもう少し突っ込んだ話をしたが割愛。


結論として「わたし」は高麗人参は飲まないことにした。

「必要度数などを鑑みるに」
リセットさんの場合はやめておきましょう、ということ。





う~~ん。けっこういい感じだったんだけど。

3年越えたからこそ、今、女性ホルモンアップはやはり危険度高いなあ。

まあ、こんなことの判断にも自分のガンの性格はしってよかった。



そして12時前に入って、採血やらマンモをし
乳主治医の診察は2時間半遅れ。

ま、お互い様。5時過ぎに終わり。

逆に5時だと会計も薬局もすいていて助かったっす。




(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)




↓ そうだよなあ。おまいらからしたらそうだよなあ。↓

いぬときじとさるの思い





今日の川柳

血の検査 微々たる越えに 千千乱れ

わざとやな 涙も失せる その寝癖

還暦のマンモは乳の影薄く










コメントの投稿

非公開コメント

No title

余りにも似ていてびっくりです
でも人にはわかってもらえないんだよな・・・何で標準語やねん

3年無事クリアおめでとうございます
ゆっくり考えて自分で決めて下さいね

誰が何言っても最後に決めるのは自分やものね

わかるで、そこは標準語やな、れんばあさん

>余りにも似ていてびっくりです

うん。なんとなくね、、、鶴橋でお逢いした時に少々同じ匂いが(笑)

誰しもあるんだとは思うんですけど


>誰が何言っても最後に決めるのは自分やものね


うんっ❗ゆっくり考えてしっくりくる答えが必ず見つかると思うんですよ。
見つかるまでは現状維持します。

お祝いメッセージに感謝(* ̄∇ ̄)ノありがとお~m(_ _)m

No title

先日遠い親戚の男性が、前立腺がんの告知されて、主治医に
手術しますか?放射線しますか?抗がん剤しますか?
しばらく様子見ますか?と聞かれたらしいです。
余り緊急ではなかったから、らしいけど、言われた人は悩みに悩んで
結局手術してもらったそうです。

自分で決めるのはしんどいけど、お医者様が逃げてるんじゃないか?と
思うこともあるけど、やっぱり自分で決めないといけないんだよね。

ご主人様にも診察に同席してもらってわかってもらえたみたいだし
もうしばらく考えますかねー。

ところで、主治医さんの寝癖が気になります(=^・^=)

シュッとしてんのですが寝癖

めいりんさん、こんばんは。

>手術しますか?放射線しますか?抗がん剤しますか?
>しばらく様子見ますか?

んあ~~(ToT)悩みますよ、それは。

告知のころは主治医とはまだ信頼感もないと思うし。
病気のこともわからないし、、。



悩みますよね、、。
でも決断されたのですね。すごいなあ。

>自分で決めるのはしんどいけど、お医者様が逃げてるんじゃないか?と
>思うこともあるけど、やっぱり自分で決めないといけないんだよね。
>

ん。別に後の責任とれなんて思わないけど、そこらへんが
ガンという病気を間にした医師とのつきあい方の特徴なのかもしれませんね。
昔と違って医師が頭ごなしに「指導」する時代でもなくなったんでしょうね。

ただ、命だけでなく生活やいろんなことがかかわるから
決断するからには目一杯リスクと万が一のリスクヘッジが説明されてないと「悩み」が続きますよね。

定年までにと決めていた乳建設が心臓で延期せざるをえなくなり気が変になりましたが
今は延期したことで得た余裕が幸いしているみたい。

>もうしばらく考えますかねー。


はい。ゆっくり考えます。


>ところで、主治医さんの寝癖が気になります(=^・^=)


たぶん診察日の前日は手術日だから泊りなのか
清潔なスポーツマンタイプなのに、たいてい
ピコっ、とか、ピョンピョンとか(笑)

泣いていても気になり集中して泣けません。笑

No title

私も似たような事があったわ。担当医に どうしますか?って聞かれて困ったの。原発と同じ所にシコリが出来たとき。切るのかどうするのか自分で決めろと。他の選択肢も教えてほしかったわ。。しばし沈黙続いたわ。先生は書く準備してるしー。    がん相談支援センターは私もよく利用しますよ。先週も行ったわ。時には涙しながら話すこともあるのよ。  高麗人参 飲んでたわ、漢方外来で処方された事があって。でも止めちゃったけどね。なんで止めたか忘れたー(笑)

No title

3年過ぎた。
髪が細くなってクリンクリンで、前髪がなかなか生えない。
以前、テレビで女性ホルモンが良いと

友人が、女性ホルモン(パッチ)をくれた。
主治医が、リスクが大きいから止めたほうがええと
再発のね"(-""-)" 

髪が薄くても、死なんけどね。

リンパ浮腫も、なってみないとわからんしね。
生活の質が違うもんね

頑張りたいのに頑張れないもんね
そのストレスも家族にはなかなか理解してもらえないよね

理解してるような顔だけしてる
それもストレスになるもんね

くそ~~~~!!
叫びにいこか!!


扉の下からの、犬のインタビューが面白い

奈美しゃん、こんちゃ

>担当医に どうしますか?って聞かれて困ったの。

うん、困るよね~。なんで聞くかな、、とわたしも思ったわ。
ガン以外の病気の医師はあんまりそんな風にいわない気がするんだけど。ね。

がん相談支援センターは私もよく利用しますよ。

ほんとに?
ちゃんと話したいことをきいてアドバイスくれたりするの?

わたし告知のころいったけど、それは医師と相談して、とかなんかめちゃくちゃ腹が立って帰った気がするんだけどなんかと間違えてるかな?

抗がん剤のときに行ったかな?

いや、やっぱないな

>なんで止めたか忘れたー(笑)

うふふ。奈美さんのそんなとこが好きかも( *´艸`)

anego、大山崎あたりで叫ぼう


>主治医が、リスクが大きいから止めたほうがええと
>再発の
>

うん。なんかねあるよ、いっぱい。ザクロ濃縮ジュースとか勧められたな。飲まへんけど。

意外なとこに危険があるねん。

女性ホルモンがエサのガンってみんな知らんもんなあ。
まあ君子危うきに近寄らずや。


>頑張りたいのに頑張れないもんね
>そのストレスも家族にはなかなか理解してもらえないよね

うん。うっかり頑張りたい。100%でやりたいのに我慢してる。いつも、いつも、いつも。

>理解してるような顔だけしてる
>それもストレスになるもんね
>

あ~~(ToT)

anegoっち、一緒やあああああああああああああああ❗


わかってくれてありがとっ(* ̄∇ ̄)ノ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

マルはご飯を食べたら タッタッタと一目散にシッコシートへ。
まず 大きい方 (便秘の方は羨ましいがる立派なもの)
トットット と一旦引き揚げ。
直ぐに片付けて マル いいよと言うと
又 タッタッタと来て オッシッコをします。
側に居ないときは 吠えて 片付けを促します。

グーはご飯食べて お水を飲んで オシッコへ
寝て起きて お水を飲んで オシッコへ
大きい方は 1日何回も。 だから しょっちゅうシートを変えます。
気が付かないでいると グーが片付けようとするのか
ヒッチャカ メッチャカになってしまいます。
特にマルの後は嫌みたいです。

美味しいご飯の時は急いで食べて お互い 相手の器を舐めにいきます。
特にグーは マルの側にピッタリくっついて待機してます。

2匹共 2階が大好きです😍💓💓 なぜなら そこは
おやつ 食べ放題、我儘放題のばあや(私の姉) がいるからです。
グーは 下で面白くないことがあると直ぐに 2階へ家出します。
で、姉に抱っこされて帰ってきます。
マルは公園の階段は広くて緩やかなのでピョンピョン登っていきますが、
家のはダメ。一段目に足をかけて 早く連れてってくれと アンアン 鳴きます。
グーはその様子を上からじっとみています。
マルが抱かれて登ってくると 自分も下に降りて
抱っこして連れていって特にワンワン 鳴きます。
同じ待遇を要求します。

グーの観察力と、学習能力については次回で。

今年は台風大変でしたね。
被害にあらわれたかたが 早く平常の生活を取り戻せます様に🙏🙏

きいはむさん、わたしグーちゃんタイプかも

だんだん、グー☆マルのことがわかってきましたよ 笑
同じ待遇を要求。
甘えん坊グーは一緒だけ目に見える愛がほしいのさっ

グーには大事にされてることプラス明らかに甘えさせてもらいたいの~。

わたしと一緒~。大事にされたいの。薔薇の花を捧げてもらわないと、ご飯作ってくれるだけじゃ、ダメなのよん。

わははは。↓おんなじタイプっす。

>グーは 下で面白くないことがあると直ぐに 2階へ家出します。
>で、姉に抱っこされて帰ってきます。
プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR