感動ポルノ←リンク修正



感動ポルノ


"障害者は「感動ポルノ」として健常者に消費される–難病を患うコメディアンが語った、”本当の障害”とは




あの障害者やガン患者がいっぱい出るテレビみて感じた違和感や嫌悪感って

根源はここやったんかな。ふ~む。



コメントの投稿

非公開コメント

なるほど…

わかる気がするなぁ~なるべくならこんな病気だれにも知られたくないって頑なに思っていたのよ
こんなって思う心底は 同情とかされたくないって思っていたのかなぁ
「あんた乳ガンやって?」って電話してきた義理の姉がおる
心配じゃない 大丈夫なんって言う声でもない 好奇心やね
あれは夫婦の危機やったな(笑)べらべら誰にでも喋るなって腹がたったけど 不安やったんやろか?うちのしゃべり(笑)

No title

感動ポルノという言葉、ポーさんちで初めて見ました。
ステラさんのお話を見て、ホント、そうだなぁ、なるほど~と
素直に思いました。


ところで↑ちーさんのコメに激しく反応。

>わかる気がするなぁ~なるべくならこんな病気だれにも知られたくない
>こんなって思う心底は 同情とかされたくないって思っていたのかなぁ

私も知られたくなかったです。いろいろ言われるのが嫌で。
実際、言わざるを得なかった人の中にはズケズケ聞いてくる人もいて
嘘ついてでも内緒にすれば良かった、と思ったけど後の祭り。


>不安やったんやろか?うちのしゃべり(笑)

うちは、乳がんよりず~っと前に、「誰にも言わないで」と頼んだことがあったんだけど
義姉(相方の兄の嫁)に喋っちゃったから、心底腹が立ちました。
あんなに頼んだのに、しかもよりによって義姉に!って。義姉は
悪い人じゃないと思うけど思うけど思うけど(笑)
ちょっとデリカシーがないことを言う人なので。

そして乳がんについては、私の母に裏切られました、って言ったら
大袈裟だけど「誰にも言わないで」と言ったのに、すぐに叔母(母の妹)に
喋っちゃってちょっとゴタゴタ・・・。

母も不安やったと思うけど、でもそれより私の気持ちを第一に
考えてほしかったなぁ。。。なので実は、最初の部分切除術は
話したけど、その後全摘したことは話していません。


おっと、話がどんどんズレていく。
リセさん、ごめんなさいm(__)m


うちのしゃべり( ≧∀≦)ノ

わははは

うちのしゃべり、って~( ≧∀≦)ノ

朝から受けたわ。

ちーねぇ、世の中にはいろんな人がおるなあ

しかしそれは、わたしでもキレまっせ。
アカンわ、人として

旦那さんは心配やったから自分で受け止め切れへんかってんなあ。
わたし、ちーねぇのコメント読んでムラムラよみがえったことがあるわ。
あ、腹立ってきたっ❗
記事に書いたろ‼

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

他人の不幸は、蜜の味 なのかな。
社会こそが障害 その通り。


昨日採血された左手の甲。内出血で大きく黒地がよってます。(方言?)
血管出なくて、痛いけどいいですか?と射された小指の下。失敗したわけじゃないけど、血が流れてこない。雨で少し寒かったし、手が冷たかったからか。
士長さんにバトンタッチで、内腕から取れました。Good job!
あー痛かった😰でも、腫瘍マーカーも上がっていなくて一安心。

友達と大阪に行こうかという話が出てます🎵年内に行けたらいいな❤久々の九州脱出!



めいりんさん、やはり


>ところで↑ちーさんのコメに激しく反応。

笑笑

わかりますなあ。わたしもすごくいややったのに術後の見舞いに親戚が若い女の子(孫)つれてきて
わたし一言ありがとう言ったきりだったわ。

>実際、言わざるを得なかった人の中にはズケズケ聞いてくる人も

そうそう、ずけずけ、ね。なんやねんやろ、ああいう人たちは。
それでなくてもこっちは弱ってるっちゅーねん。

>悪い人じゃないと思うけど思うけど思うけど

笑いは堪えてみました(爆)


>「誰にも言わないで」と言ったのに

ああ、、すぐにいっちゃいましたか。
みんなひとりで抱えるのがダメ?

わたしはどうせ言われるだろうな、と予想もあったから母が言いそうな先には、自分で先に電話しちゃった。
はい、おんなじです(母の妹)に。

みんなおんなじだなあ。



Re: 内緒の@さん。

こんばんにゃ~ん。

>出したい人も出たい人も見たい人も色々やね。
>

うん。そうやね。ヒトはそれぞれ。でもそうじゃないヒトは、「そう」な人はみんなおんなじだと思う。

人の立場に立つってむちゃ難しい。


派遣でいくとねパワハラに合うこと多いよ~(ToT)
なんか「お前らはその場の使い捨て」みたいな扱いされることもある。
短期派遣はとくに。

しかし、めちゃくちゃ腹立つなあ(ToT)
読んでて涙でるわ。これから社会に出ようとしてる若い子に
なんやそれっ(ToT)

あのね、そんな会社ばかりやないよ、って言うたげてな
まともな会社や上司もおるからね、って。

あ~マジ、むかつく。同じ社会人としてなさけない

ナイショの#さん、こんばんにゃ

>こちらからご近所さんに言ったら

そうそう、わたしが自分で親戚に電話したんもそれかな。



大切な人達のことを考えすぎると自分の育てた棘で自分が傷つく。
身体や心がちょっとづつ壊れていく。
アカンアカンと思いはするけど愛しているから止まらんねん。だってほんまに大事やねんもん。
かわれるものならとうの昔に代わってる。
でけへんから自分を壊すまで心配してしまうんやよね。

ナイショの&さんこんばんは。

ヒトはそれぞれ。それを○○なヒトは、みたいに束ねられても、わたしははみ出してしまうよ。

ナイショの♪さん、こんばんは。

お月さまは今日は見えないなあ。こちらはまだくもり。

質問に答えるね

わたしなら面接で聞くことは

「今回の募集は事務員です。事務作業で出来ないことや時間がかかることはありますか?」

です。

障害の内容は聞かないと思う。障害の内容=出来ない、じゃないし。
チームでやる仕事だから配慮はしても遠慮はしない。

かな。

これで答えになったかなあ。

ええ~( ≧∀≦)ノ大阪くるの??🇯🇵✈🐥

いや~ん、会いたい( ≧∀≦)ノ

時間に余裕あったら連絡くだされ~(* ̄∇ ̄)ノ



>> 小指の下。。。

そんなとこに血管あるの?

痛そうなとこやなあ。

>腫瘍マーカーも上がっていなくて一安心。


うんっ、良かった(* ̄∇ ̄)ノ
おめでとうございます。

ほんとに安心するよね。PETやと全身安心やろなあ。

>久々の九州脱出!

大変すぎる一年やったから、羽伸ばしに来てね。
それで関西いろいろ回るといいよ。
晩秋は京都も神戸も滋賀も奈良や和歌山もほんとにいいよ。

大阪からは京都、神戸、奈良は電車で一時間。
いっぱい楽しみに(* ̄∇ ̄)ノ



No title

障がい者の感動ドキュメンタリーを、健常者が見る本質を表している言葉だと思うけど、個人的にはこの言葉大っ嫌いです。ポルノって猥褻って意味だよ。
大昔、障がい者をサーカスの見世物小屋で見てるようなイメージ。
この言葉すごく差別的だし、誰が喜ぶ言葉なの?
大っ嫌い言葉大賞があったら1位に投票したいです。
目の前から消えて。

No title

世間さまとは あまり かかわらないですごしているせいか
根掘り葉掘り聞いて来るようなかたは幸いません。

4月の同級会で再会した友が 8月に特殊な癌で亡くなったと
報せてくれた幹事役。
実は私の持病(?)を別の人から聞いて知っていて
心配していたんだと話してくれました。
彼女達、会って話していてもその事には触れず思い出話や、
子供の愚痴とか普通の世間話だけ。

こっちの友達もたまに体調どう? と言うだけです。
もっと聞いてよ〜 と話したいよ〜 と思うときも。
(ワガママで〜す。)

私もね病院では直ぐお手伝いさせてと言うけれど
街中では考えてしまいます。
なぜなら それが彼らの日常の生活であれば
背の低い人は 高いところの物を取るのが大変、
太っているひとは 階段を上るが大変、
そういう事に近いんじゃないかな、と思ってしまうからです。
だから 棚の上の物取って 、て頼まれたら喜んでと応じます。
(私、身長高いんです。☺)
だからあまり 特別と思わない方がいいのかなって。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆーたんさん、こんにちは

ゆーたんさん、この人が言いたかったことは辛辣です。
障害者が頑張る姿をみてあなたたちは精神的な満足を得てるんですよ、オナニーやってんのと同じだよ、と。
きっついなあ、と思いました。

見る人により、読む人により
見られてる人、敢えてみてもらおう、見せてわかってもらおう、と思う人、読んでみてどー感じる?と突きつけられる人、

立場により違うよね。傷つき方も。
このメッセージでいろんな傷つき方をした人も喝采を送る人、さらなる問題提議する人、いろいろ。

マスメディアは「こういう感動」がスタンダードですっ
て見せ方をする。

ハンデがあっても頑張れば、、という無言の圧力は
ハンデがあるひとにも共にいきる人にも
大きな影響を与える。
重く感じる人、勇気をもらったと感じる人、わたしのように嫌悪を感じる人、そのくせ自分の頑張りは評価されたい人、いろいろ。


わたしはこのメッセージで、同感する部分は大きかった。
わたしは誰かをはげますために頑張ってんじゃないよ、という部分と、でもそう感じてくれたらうれしい、と思うのもめちゃくちゃ本心。

ただ、ほれほれ、と引き合いに出されるのはいやだ。

ポルノという表現にはゆーたんさんと同じ気持ち。
ただ
彼女がそう感じてるならそれはそうなんだ、と思う。

No title

丁寧なお返事ありがとうございました。
ちょっと感情的にコメントしちゃったかな。あなたたちがしてることは、ポルノ見てるのと同じなんだよ!という意味で作ったのはよくわかりました。
ただ、この言葉だけが一人歩きしてほしくはないです。新たに傷つく人はいるでしょう。

障がい者を取り上げる番組って特に民放は画一的よね。こんなに苦労があるけど乗り越えて頑張っていますって。最近の態度は問題ありだけ、昔乙武さんが、障がい者っていうだけで、聖人君子的なイメージ持たれて、茶髪にしただけで、人に意外と思われて嫌だったんだって。まあ、だからと言って不倫はダメだけど。
障がいだけでなく、ドラマの闘病ものもそういう作りですよね。御涙頂戴のような。
障がいも病気も日常の中に普通にあることで、というサラッとした気持ちを持ちたいものです。


きいはむさん


>実は私の持病(?)

ふあはは。持病ってのが流石です。
>
>こっちの友達もたまに体調どう? と言うだけです。
>もっと聞いてよ〜 と話したいよ〜 と思うときも。
>(ワガママで〜す。)



その気持ち分かるわ。だけど聞かれてむかつく時もあるワガママなわたし。そんなん外からわからんもんね。


>だからあまり 特別と思わない方がいいのかなって。

最近、仕事でお子さんが全員車イス生活のママさんたちとミーティングしたんですが、大変そうなら声かけてほしいねん、車イスの方のヘルプじゃなくて、お母ちゃんのこっちのバッグ持ちますよ、だけでもチョー助かるねん、というはなしを聞いて、ほうほう、じゃ、気軽に声かけるわっって、わたしでもそれなら出来るよ、と。

やはり聞いてみないとわからんもんやなあ、と
わかってうれしかった。

(^_^)ゆーたんさん、お返事ありがとう

>ちょっと感情的

当たり前ですよ~。それだけ彼女は挑戦的な煽りを意図的にしていましたからね。
だけどほんとだよね。感動 ポルノという言葉だけが独り歩きするのは、いまの例えばネット社会は無分別だからありえる。

>障がい者を取り上げる番組って特に民放は画一的よね。うん。NHKは当事者をMCにした番組を作ってるけど
民放ではない。
なんでやろ、、、。

MCにしたらええ感じやのに、ってひとたくさんいてるのに。


ドラマの闘病は敢えてみないっ。腹立つの。
ウソが多いのと最後に必ず死んじゃうから。
で、生き残った人が哀しみを乗り越えるってやつが一番きらい。

>障がいも病気も日常の中に
うんっ。こんなはなしが、ゆーたんさんと出来てうれしい。
ありがとう。

ナイショの€さん

今回ナイショさんがたくさんコメント下さってて
ナイショの「€」さんとか記号にしてみた~(^_^)

日本人と諸外国、アメリカやヨーロッパ、アジア
反応は違うね~

乳がんって言うと胸みる
子宮がんなら下半身かあ
それは、なんのつもりなんやろ。

なにを見たいんや❗

戻って来てくれて嬉しいよー

この一言はうれしいね。

シンプルでどっちも気を使わないでいいよね。

抗がん剤明けで出勤したとき、わたし金髪カツラやったから、みんなそこしか目がいかなかったみたいよ。

↑こないだ同僚が打ち明け話してくれたわ。

今は、スリーブとグローブみて初対面で「腕、なんなんですか?」と聞かれる事があるなあ。

サクッと完璧スルーしてるけどね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ナイショの$さん

はい、ありがとうございます。

Re: ナイショの♭さん

初コメントありがとうございます。

はい、このくらいの表現というか、ご本人は誤解されてもいい、嫌な想いをしてもらってもいい。
伝えたい気持ちがあるんだっ❗っていう
意図(確信)をもって語られたのだと思います。

字面だけでなくこのかたの表現力全部で言いたいことを感じてみたいと思いました。

世の中に石を投じるには勇気が要ります。
プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR