ヘイトスピーチとは

ヘイトスピーチ

人種とか、出身国や宗教とか、性的な指向
性別、障害などに基づいて

個人または集団を攻撃、脅迫、侮辱する
発言や言動のこと。


こっちの方が分かりやすいかな。

「憎悪表現」
「差別的憎悪表現」
「憎悪宣伝」
「差別言論」
「差別扇動」
「差別煽動表現」



例えば、みんなが外国に旅行に行ったとして

旅先で優しい人たちに出会い楽しんで帰れたらいいし、あ~、こんな国に住みたいなあ🎵って思うよね。

でも、その国で一人で買い物をしているとき

何人もの集団があなためがけて

おい、そこの日本人めっ、なんで私たちの国にきて飲み食いしてるんだ?
日本人がくると空気が汚れるから息するなよ

ほれほれ、息するなよ
帰れ、帰れ、帰れ

おまえに売るもんなんかねーよ。
お前らがくるとうちの国が汚れるから帰れ

か、え、れ
か、え、れ
か、え、れ

大合唱になり
あなた方の回りは群衆


でもあなたの乗る飛行機は何日も先


群衆には女も男も老人も子供までいる

みなが睨んだり蔑んだ目でみたり
中には物を投げられたり




旅行だったらまだいいかな

あなたがどうしても住まないと行けない国での
出来事なら


どうしますか?



今、日本の各地で行われているヘイトスピーチは
これをさらに強く、長く、繰り返します。




日本国が日本人のための政治を行うことや
日本人の利益、安全、将来のことを考えるのは当たり前のこと。

また
明確で納得できる理由なく
他の国に国籍をもつかたを不当に優遇したり
逆に理解しようとせず腫れ物に触るがのごとく
接することにも納得出来ません。


(国籍に限らず、性別や学歴、状態などで同じようにされることも納得できません。)


しかし、一人一人に攻撃をすることは

わたしは「傷害罪」だと考えます。




差別するひとは、自分がだれかにコントロールされているということに気がつかないのでしょうか







コメントの投稿

非公開コメント

No title

ありますよー。うちの職場の同僚がアメリカ人と結婚して、アメリカの地方に移住しました。何度か遊びに行きましたが、野生の動物が庭にくるような ど田舎。スカンクもいる。超キョーレツな臭いがはるかかなたから ニオウ! その土地で彼女はジャパニーズバッシングをうけてました。jap 呼ばわりだそうです。真珠湾攻撃の日 なんぞ、外に出られない状態だったそうですよ。    私は何度か、一人でアメリカ本土で買い物とか行ったことあるけど、どこの州からきたのか。とか、今日はおたくの店はopenかとか聞かれた。私は なにじん に見えるんだろ(笑) ずっと前の話ですが、フロリダで 寿司屋に行った時、すごいスシがまずくて 食がすすまなかったの。インド人っぽい人がやってた。すると、テーブルの所まで従業員が来て、何故 日本人なのにスシを食べないのかって責められたんですよー!

奈美さん

>アメリカ人と結婚して、jap 呼ばわり

そうなのよね。人権の国とか言ってもやっぱりどの国にもある。
わたしもハワイでジャップって指差されたわ。

私は なにじん に見えるんだろ


↑爆笑してしもた。

雰囲気がたぶん違うのね。普段から外国の人たちと接しているとあちらも違和感感じないらしいよ。

わたしは中国で地元のおばちゃんにスーパーで店員に間違われたわ。


フロリダの寿司屋、すごいスシがまずい
インド人っぽい人から
なぜ日本人なのにスシを食べないのかって、責められる


なんちゅうシチュエーションやあ
シュールやなあ。

奈美さんなんて答えたの?


あ、こないだミナミで吉野家に朝から行ったら
お客さんが中国人だらけ、、
店員さんがインドの人

あるグループは全く何にも通じないらしく、6人グループ全員に
朝の7時から「うな重」か出てきてもめてたわ。

朝から吉野家?

お元気でなにより(笑)すげぇ食欲でめでたい
韓国で「チャイニーズ?」って言われたけどなにか?
「にっぽんじん」っていぅたけどなにか?(爆)

排除するのは、だれのこころにもあるんじゃないかね
わたしはあるで  差別はいけないって言うけどそうかなぁ
人間性が問われちゃうかしらね?ただ団体で大声で叫ぶのはいやだけどね

No title

私って、なにじん に見えるんだろ。。って思った事が職場でもあった。日本語が喋れるのか と聞かれた(笑) 先月フィリピン人にきかれた。以前には日本人ニモ聞かれた。 1番ショックだったのは、駐車場で見知らぬ アメリカ人従業員に、ミッシェルー! と 手を振りながら、万遍の笑顔で声をかけられた。後で分かったんですが、そのミッシェルって、うちの隣の部署の、かなり太めのアメリカ人女性。彼女と間違えられるなんて。。。私はデブだけどね。。  フロリダの寿司屋では、私は 普段そんなにスシを食べないし、もう要らない!と答えた。もしスタッフがアメリカ人だったら、私は正直に言ったかも。アメリカのレストランって、テーブルを受け持った、ウエイター又はうえいとれすがeverything ok?と 大抵は聞きにきますからね。    大阪の吉野家は中国人とインド人ですかー。朝から、鰻重とは!! ちなみに私は ウナギが苦手。香港に行く時に乗った キャセイパシフィックの機内食。beef or eel? と聞かれた。勿論 beef。 するとCAは、eel(ウナギ)しか無いっ言うの! 私はeelは食べれないから困ると、強い意思を持って言いはなった。、  すると、CAはいったん どこかへ行って 戻ってきた。クルー用の beefのプレートを持ってきてくれた♪ ちゃんと言って良かったわー。

うん。吉野家の朝定食

朝定食はたまに食べる 笑

ちーねぇ、一回行ってみて(* ̄∇ ̄)ノ

>お元気でなにより(笑)すげぇ食欲でめでたい
>韓国で「チャイニーズ?」って言われたけどなにか?
>「にっぽんじん」っていぅたけどなにか?(爆)


にっぽんじん、って通じたんかあ 爆

わたしは怖かったよぉ

男二人にハワイでジャップジャップって指差されたわ
にやにやしながらね~。


>差別はいけないって言うけどそうかなぁ

ちーねぇの差別は区別?
そのまま差別?

どんなときに差別するの?

わたしはね、仕事せーへんやつにはするよ。
贔屓はするけどえこひいきはせん。

どこの国にも善人もいれば、悪人もいるし。常識的な人も、非常識な人も。

でも、集団で公的な場所で大声出したり、割り込みしたり、痰はいたり、ゴミ棄てたり。そんなの直接見ると、自国の中だけでしといてよ、と思う。
トルコで、elevatorの中に一人いるとき、Chinese?て聞かれた時、ちょっとムッときたし。
やはり、良いイメージの無い国って自分の中にあるな。

一人一人を知れば、人間対人間でしかないんだけどね。虐め的な差別はダメだ。


🙏地の神様が鎮まりますように。天の神様もお怒りになりませんように。

さすがだねぇ~

物凄く悩んで、書いたけどね~ばれちゃつたね
「区別」と「差別」(笑)どっちにしよかと超悩んだよね
そうそう言いたいのは区別やったわ

一生懸命やるんだけど、どこか外れるのがおるのよ
みんなが頼む事を放棄して無視しているけど、リスみたいな目をしてきょとんとしてるのがね~ほっとけなくてさ(笑)

目の前の電話が鳴っても忙しそうなフリして無視する奴よりは
失敗しても めげない奴が私は、すきやなぁ
あれ?区別とか差別じゃないね  ただの好き嫌いやわ(爆) 

ありがとう!

リセットさん
差別についてとても格調高く、また分かりやすく書いてくださって
ありがとうございます。

差別する心は誰もが持っている自然な感情だと思います。
同時に人と仲良くしたいという気持ちも誰もが持つ自然な感情だと思います。
私たちは、成長するにつれて差別心を押さえて人と仲良くすることの方が
楽しくて平和で善だと覚えていくんじゃないかしら。

ベスさん、同じ祈りをしていました。

朝から大阪は晴天

でも祈ってた。こちらが晴れれば晴れるほど心はかの山に




空よ、地よ

鎮まって

おねがい。

かの地の山よ

身震いを鎮めて、と。
抱き締めるから鎮まって

本当に本当に本当に、鎮まって

ベスさん。
神さまは誰にも怒ってない。
熊本のみんなもこんな目に合うような悪いことはしてませんもの。

でも次から次から。
心中お察ししたく共に祈らせて下さい






うん。わたしも中国人でしょとか韓国人でしょ、といわれたら
腹立つな。
その癖、絶対ないけどフランス人に間違われたら
うれしいてす。やはり国へのイメージはあるよね。
お国柄っていうのかな。


この国にも善人もいれば、悪人もいるし。常識的な人も、非常識な人も。
>

うん。その国の教育や背景もあるけど究極は「その人」かな。
それは、好き、嫌い、尊敬、軽蔑、憎しみ、親しみとかいう思いかなあ
なんて思います。

>でも、集団で公的な場所で大声出したり、割り込みしたり、痰はいたり、ゴミ棄てたり。そんなの直接見ると、自国の中だけでしといてよ、と思う。


うん。行儀が悪い。ように見える。でもそれが中国では普通やって聞いてビックリした。

めちゃくちゃビックリすることだらけやった。
あ~。国が違うとこんなんやと。
日本がすごく誇れた。
で、聞いてみたら日本も昔は似たようなもんだと。

実際、中国いったらやっぱり優しい人やらえげつない奴とかいろいろやったなあ。

>トルコで、elevatorの中に一人いるとき、Chinese?て聞かれた時、ちょっとムッときた

これは日本人としての矜持だよね~。

わたしもおんなじ。


だって、ちーねぇのことだもの( *´艸`)


>目の前の電話が鳴っても忙しそうなフリして無視する奴


こいつらは区別やなくて差別したいっ(* ̄∇ ̄)ノ

ってか、その前に追放したい


出来るのに働かないやつは大嫌い😡⚡

ポーさん、こんにちはー✨😃❗

ポーさん、わたしの回りもヘイトスピーチなんて「カタカナ」のせいなのか、知らない人が多くて。
会社で人権や権利のことを部下に話してる時に
あまりに知らないから、、なんで?って聞くと
「ヘイト」がもうわからんし「スピーチ」でなんか格上げ?みたいな、、、。

あまり興味がないと日常で「ヘイトスピーチ」でググろうともしないだろうし。

日々忙しくしてる子達に伝えるって難しい、、、です。


この言葉が正しく認知されるにはまだまだ、、、。
いろんなことがまだまだ、、、。
プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR