健康とは

世界保険機構の言う「健康」の定義

"Health is a state of complete physical, mental and social well - being and not merely the absence of disease or infirmity."

健康とは、完全に、

身体、精神、及び社会的によい(安寧な)状態で
あることを意味し、

単に病気ではないとか、虚弱でないということではない

つまり


WHOが目指してる健康ってぇのは

病気はなくて

身体が弱いのよ、ってぇのもなく、

障害もなく、体力が活発な社会生活を楽しむに
必要充分なだけあり

適切な教育を受けて

家庭や職場に恵まれ、隣近所も国も平和で

安心できる人間関係があり

だからして精神的にも安定している状態


だという。


まあ、「社会的な健康」

世界中がこうなったら素晴らしい。



1999年にはさらに「提案されたがまだ審議には至ってないが」

スピリチュアルの安寧も加えている。




健康とは身体的・精神的・霊的・社会的に完全に良好な動的状態であり、たんに病気あるいは虚弱でないことではない。

という。



原文

Health is a dynamic state of complete physical, mental, spiritual and social well-being and not merely the absence of disease or infirmity.


WHOの言わんとすることはわかるが

ハードル高っけ~




WHOの目指す健康ってのはどうやら

平和な国家に

障害や疾病を持たず


中産階級以上の堅実で健康な両親の元にうまれるという

非常に恵まれたスタートでないと
なれない気がする。

生涯後遺症が残るような不遇の事故にもあわず
思いがけない治らぬ病を得ることなく

そんでもって精神を病むほどの出来事にも出くわさずに

人生を歩いてっても転ばず

人間の皮を被った悪魔や鬼畜にも出逢わない
慎重かつ堅実な生きかたをし

争いごとに首を突っ込まず

いや、そんな目にあっても深い懐と鋼のような
強靭な精神力があるから傷つかず、眠れない程
悩まず、振り回されず

と、いうことだな。






ただ


これは「健康」の定義であり

「幸福」の定義ではない



また人間らしく生きるってのともベクトルが違う




そう考えるに幸せとは

人生の目標とは




ハードルが低いような高いような

簡単なような難しいような



得難いような、すぐそばにあるような




わたし次第なんだな、と思う。






コメントの投稿

非公開コメント

これはハードルたかすぎて笑える( ;∀;)保険の審査みたいだね


健康に全てを入れすぎでまとたりつかないのかな。
スピチュアルて社会的福祉まではいったら、政策のもんだいでもあるからね。
健康が平穏なことでもあるんだね。

こう定義づけられて、笑っていたけど書いてるうちに難しく思えてきた。深夜でござる。
とにかく、先ずは、日々普通に食べて眠れるくらいのやや虚弱、薬と良い友達くらいの『健康』は維持したいですね。

あ、肉も食べたいー

No title

なんだか「健康」というより「健やか」とか「健全」の定義みたいですね。

それが健康なら、私は生まれてから一度も
健康じゃな~~い。

あー、健やかも健全もだ(*´艸`*)

りこちゃ、健康は肉からやなっ

>保険の審査みたいだね


あっ、そうそう
ここに禁煙、節酒に週休2日必須、定時退社とか
早寝早起き、朝食抜き不可とかも入れようかな

>健康が平穏なことでもあるんだね。

完璧な健康って
>こう定義づけられて、笑っていたけど書いてるうちに難しく思えてきた。

そうやねん。めっちゃ難しくなってくるねん。

じゃ、何かい?わしゃあ一生掛かっても健康になれんのかい、とか
生まれつき障害や病があるとあかんのかいっ、って
考えて

いや、ちょい待て

WHOはわたしに「だからお前はダメ」って言ってる訳じゃないな、とか
そんなレッテル貼りじゃなく
たぶん目指すってことなんだけど、心身と人生に不可逆的な障害を抱えた身になれば、なんか切り捨てられたような劣等感が湧いてきましたよ 笑

>とにかく、先ずは、日々普通に食べて眠れるくらいのやや虚弱、薬と良い友達くらいの『健康』は維持したいですね。

うんっ。少なくとも肉ウメェっていうくらいでご勘弁いただこう。

キオさん、健やかって分かるわ〜

>「健やか」とか「健全」の定義
>それが健康なら、私は生まれてから一度も
>健康じゃな~~い。

うん。健全なる精神を宿してない身は、ここはひとつ
笑って済ますべきやな 笑

わたしも書いてて途中で自虐ネタみたいになりそうになったよ 爆

でもね、たまに幸せやし、たまに健康っぽいし

ここにある定義みたいに幸せひとり占めっぽい人を好きになれない私もおりまする。

負け惜しみじゃなく、何と言うか 笑笑

No title

昔、この定義を読んで「社会的」に引っ掛かりました。
「霊的」まで加わったら、もう何のことやら。
リセさんの解説でなるほど、と思ったけれど。


>わたし次第なんだな、と思う。

そう、シアワセは自分が思うことだもんね(*^_^*)

No title

高い理想をあれもこれも掲げてるってことですか?

具体的に説明してくれなければ私には解りかねます (;_;)

4周間毎に血液検査を受けている、結果にHLのマークが付くと
薬剤師さんに相談している。
だから受診されてない方達よりも健康状態を把握している。

日常をグータラながら普通に生活している、
隣のお奥さんも持病を知っているが
あなたは明るくて良いわねと言って下さる。
同級会にいった時もあなたが一番明るかったと言ってくれた。

でも時々、 ふと不思議な気持ちになることがある。
私ってなんだろう?
紹介状に書かれていた文面、
ここ数年は命に関わる症状にはならない。

ならば、いつ表れるのだろう??

めいりんさん、盛り沢山やろ〜(⁎˃ᴗ˂⁎)

笑うくらいてんこ盛りで、、、
病弱で家庭崩壊気味なわたくしは
最初ドン引きしましたが、
ホントにね世界にはまだまだこの社会的な健康を目指して今から社会をつくらないと行けない地区や国がたくさんあるよな、と思うのと

やはり健康イコール幸せ、ではないけれど
幸せイコール健康ではないけれど

ここでいう健康ではない人々が劣等感や疎外感をもたないでいい社会、不利益をこうむらない社会がそれまでに成り立つようにと願うばかりです。

きいはむさん、こんちは

>でも時々、 ふと不思議な気持ちになることがある。
>私ってなんだろう?

きいはむさんは、いつどこでどうしていようと
きいはむさんなんだけど
こと、わたしにとっては
一病か二病はあるけれど息災で、なかなかお転婆で、さて何を収穫しようか
キラキラしているお方です。

瞬間瞬間を検査で切り取ってみたら
色々ありはしてもきいはむさんの命は健康に輝いているとおもいます。

No title

アリガトウ😆💕✨

きいはむねーちゃん。

こちらこそっっっっっ゚・*:.。❁(⁎˃ᴗ˂⁎)

え~と(爆)

前を向いてもうしろを見ても、上をあおいでも下を覗いても、しあわせも目標も見当たらん
なんでやと思ったら 握りしめた手のひらの中に在り申した
見なかったんや 見ようとしなかったんや 
握りすぎて潰してしまっていたようだわ
と準高齢者は思った!
なんやねん 準高齢者って!(爆)

握りつぶしたらあかんやんっ

>なんでやと思ったら 握りしめた手のひらの中に在り申した
>見なかったんや 見ようとしなかったんや

見ようとしなかった理由はなんやろ
一所懸命に日々やらなあかんことがたくさんありすぎたんかな

ちーねぇにしか出けへんこと、たぶんいっぱい
ちーねぇが、やってあげたいっ!こといっぱい

振り向いたらたぶん
ちーねぇのぶっとい轍のあとがクッキリ


一所懸命に生きたら生きた程、両の掌はギュっと
力はいる。

それは潰したとは言わへんし

>なんやねん 準高齢者って!(爆)

準高齢者とは

準高齢者とは、、、

準ずってるんですよね

え、と、、、

年金受給待ちの世代?





準高齢者 まとまるかな?(笑)

65歳を高齢者とするには若いんだとさ
で準ずると呼ぼうかと?ボケではなく痴呆でもなく認知症と呼ぶような感じやなぁ
と思ったところに雇用保険の受給に際して65歳からも適用 年金とも併用するっていい話と一瞬喜思ったんだけど、一時金は大巾短縮 高年被保険者ってなんやねん(笑)
予備軍としては気になるところやね まずは60定年をどうにかせんかい!(笑 
なんだかなぁ

そやわ♪力はいるやね♪

そうそう潰れてなかった(笑)力いれてた(笑)
言葉って大事だなぁ♪
力抜いたら楽になるっていつも言ってましたφ(・・; 
やらなあかんこといっぱいで 勢いで来たら、突然やらなくてもいいことに慣れないんだな

来月から又ぶっ飛ばす(爆)それで又燃え尽きるって繰り返しでよしとしとくわ
轍ね~蛇行 ブレーキ跡 後戻り スピード違反 おそろしくて ふりむけないっす

Re: 準高齢者 まとまるかな?(笑)

まあ確かに65歳は若いけど会社じゃ定年後でマトモな給料くれないし、なにかにつけて社会的には線の外感あるんだけど。
なんか
18歳は大人かどうかと似てます。笑

>と思ったところに雇用保険の受給に際して65歳からも適用 

わたしは先輩から64歳11ヶ月でやめないと失業保険で大損するよ、と聞かされてまする。

Re: そやわ♪力はいるやね♪

>そうそう潰れてなかった

わはははは むちゃうけた 爆笑

今ね、大阪駅行くのに電車座れなくて立ってるんだけど

脚に力いれてた(笑)






>来月から又ぶっ飛ばす(爆)それで又燃え尽きるって繰り返しでよしとしとくわ

うんうん。また季節ですよっ、ちーねぇの 笑笑
上司はいかがお過ごしですか?




>蛇行 ブレーキ跡 後戻り スピード違反 おそろしくて ふりむけないっす

スピード違反に一方通行逆走、信号無視も
ちーねぇならやったと思う!

あはっ♪

なんか いろいろばれたね(笑)

うちの上司春には所属場所が解体するんだよね
故に、どこに異動するのか全く不明
お付き合いするのも二月のみ(爆)わたくしは弱者には優しいから┐('~`;)┌
 無駄に戦わないって決めた!粛々と日々過ごすさ  
まぁちゃんと挨拶できるようにはなったので よしとしとくわ

お互いに 無駄に力いれんとこね(*´-`)

えへっ♪

だって〜、バレますわ、おねえさまっ 笑

>わたくしは弱者には優しいから┐('~`;)┌

へへっ。ちーねぇは弱きを助け、ムカつくやつをくじいてくれるから、同僚さんは一緒に仕事してて、良い子はちゃんと懐くよね。

しかし、ちゃんと躾けたら挨拶出来るようになるんだね

ワシも頑張って躾なきゃなあ

>お互いに 無駄に力いれんとこね(*´-`)

うん。一回でいいから柔よく剛を制す、とかやりたいわ
プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR