父退院、、っと、その前に母の風邪は

実は、父が入院した日の医師の病状説明は

少々厳しかった


齢90、糖尿病、肝臓がん術後1年、糖尿性の腎機能障害

医師いわく

弱者である父と同居していく上で
誰かが風邪をひいたら、父は隔離するくらいで
配慮しないと、ひとたび風邪をこじらせたら肺炎になる
肺炎は高齢者の死因の上位なんだから気をつけなさい


また、普段から健康診断やかかりつけ医からの
話を家族は同席して把握しておくことが望ましい



2日後に行ったら
やはり腎機能障害と肝機能低下により
使える薬が少なく、治療の成果がまだでない

急変時のこと、つまりどこまで延命措置をするか、なども家族で話し合いをしておいて下さい、と。


いろいろ考えさせられた。


そして昨日3回目の医師との面談が昨日


幸い、父は少しづつ良くなり


来週退院可能、と。



良かったよ~

一安心やなあ

めちゃくちゃ、力抜けたわ


しかし、たかが風邪と侮るなかれだなあ

あんなに簡単に肺炎になり

早めに入院出来たと思えたタイミングでも
命の危険に曝されるとは



そして、母もようやくこじらせた風邪が落ち着いてきました。

鼻づまりからか耳が聞こえなくなっていたけど
それも良くなってきました。

ただ脚が痛いらしく、そっちをどうするか思案中





またみんなにも話したいことたくさんあるけど


先ずは、回復のご報告と御礼です。

たくさん、励ましやお祈りのメール
ありがとうございます。

いつも気にかけて下さってありがとう。



追伸

わたしと妹も風邪を。

私は一日会社を休み。

ジジ、ババは風邪やら肺炎

旦那と会社の同僚3人がインフルエンザ、の

悪環境の中、それで済んだわたくし。

まあ、良かった、ということで。


みなさまもどうぞご自愛下さいませ。




やっぱ肉喰わなアカンなっ!








コメントの投稿

非公開コメント

No title

お父様もお母様もリセさんも妹さんも、すごくしんどかったでしょうね。
でも回復に向かわれてきて本当に良かった。ダーリン様のインフルも
もう治られたのかな。お母様の脚の痛みも治まりますように。


昨年は母が転倒して大腿骨にヒビが入ったり、相方の前立腺がんが
発覚したり、12月25日に兄が緊急入院したり(独身ゆえ、私が動かざるを
得なかった。先日無事退院したけど)、もう本当に病院通いが多かったです。
自分自身は何とか無事だったので、ま、良いか、という感じではあるけど。。。

自分のことだけを考えてはいられないお年頃、かな。

あ、相方は明日からマグロ大学奈良病院で放射線治療に入ります。
全39回です。

めいりんさんもお疲れ様です(´・ ・`)

そうですよね、めいりんさんのお母さまも昨年骨折入院でしたよね。
先だっての記事でまた食事に出掛けられていらっしゃるご様子に、ホッとしていましたが、
ええ〜!
お兄様も入院されたんのですかっ!
無事退院されて良かった!

めいりんさん、次から次やったんですね、、、。
お疲れ様でした。

でもその分、きっと今年は良い年になります。


お母さま、もう痛みは良くなられましたか?
うちの母は足の痛みが落ち着かず、薬で我慢していますが、トリガー注射にチャレンジしてみるというので今度連れて行きます。
痛いのは老いも若きも人を落ち込ませますからね〜。
早く痛みを軽くしてあげたいです。

>
>相方さん
マグロ大学で治療なんですね

マグロ大学ってけっこう良い病院やなあ、と
自分やうちの旦那が治療してもらって実感します。
39回だと、桜咲く頃に卒業ですね。
副作用は少なく最大限の効果が出ますように!

>自分のことだけを考えてはいられないお年頃、かな。
>

はい、そうです。
自分が後回しになりがちなお年頃ですが、
美味しいもの食べて
ポチクロに癒やされて
自分も可愛がらなきゃ、ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

内緒さん、ありがとう!

うん。またバタバタでね〜
コメントクローズさせてもらったの
自分の目眩も悪化してたからiPhone触る暇も気力も低下
しちゃってた

まだジジイは入院してるんだけど病院だとボケるし寂しいから早く帰りたいって嘆いてるの

とはいえ、妹風邪悪化でまだ迎えにいけないかも。

ホントに高齢者や身体弱者には肺炎は要注意だわ
たった2日で風邪が肺炎になり、次の日には入院だもんね

ジジイがね、「こんなんでは死にたないわぁ」って
冗談めかしていってたけど
本音は元気になってまだまだ楽しみたいらしい

わたしたちもそうなって欲しいわ

内緒さんも本当に治療や病院で辛い目にあってるよね
訴えたいレベルですよ、それは。

内緒さん、いつも気にかけてくれてありがとう!
プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR