リセット解釈 教育勅語



原文です。HPより。





リセット現代語訳

天皇が、シモジモの民に向けていいました。

※あの頃の天皇は象徴ではなく、実効支配者であり
神でした。
天皇の人柄云々の話はここでは言いません。
本筋から外れます。


ある日、神さまは下僕にいいました。


私が思うには
わが天皇家の先祖は日本を創った時から
天皇家を護るために道徳教育を重視してきた。

わが天皇家の家来であり持ち物であるお前達が
みな私に対して忠義であることは大事だ。

お前達の多くが
心を合わせて素晴らしい成果を挙げて
この国を発展させたのは、
代々のわが天皇家の統治の成果だ。

天皇家がお前達を統治する手段として
教育というものが果たしてきた役割は大きい


お前たちは、天皇家の家来として
昔から言ってるように


有事のない、普段は

家長制度に従い親孝行し
兄弟は助け合い
家の主人である夫と良妻賢母は仲睦まじく
友人を信頼し、言動を慎み、人情厚くして

お互い自分たちで助けあって暮らしなさい。

そしていざという時のために

学問に励み
仕事のスキルアップに励み
知識を蓄え
人格を磨き
日本の社会公共のために働き
常にわたし、つまり天皇や国家には従順でいなさい

私は政治も行うから、私が作る法律を守り


そしていざ、私が非常事態だと決めたら


お前たちは勇敢に国のため、
自ら喜んで、わたしの家、つまり天皇家のために戦いなさい。

知識や技術はこの時のために私はお前達に
学ばせているのだから。

天皇家に終生支えるのがお前たちの役割だ

私の家、天皇家は太古の昔からこうして
日本を統治してきた。

私が言う道徳教育とは
統治者である私に最大の忠誠を抱かせる政策である。

国のために自己犠牲を美しいと教えることは
統治者にとり頼もしい限りだ。

そうやって、古代からわたしの祖先は
美しい国、日本を統治してきた。

だから、改めて言うが、

これらをこれからも守りなさい。私も祖先のようにこれを護ろう。





あくまでも、わたしの現代語意訳ですが。

ま、統治する側として考えれば
教育というものは

やり方次第で

どんな社会、どんな人間でもある程度は作れる。
(ある程度だよ)

教育と名がつけばなんでも正しい訳ではない




例えば
少し前まで、女性には参政権がなかった。

あるとか、ないとか
与えるとか、与えられる、とか
そんなもん、もらうとか言うモノじゃないけど

ただただ、はなっから排除されていたんだよ。

社会では勘定に入ってなかったんだ。

家庭でも、
経済面の権利には数に入ってなかったんだよ



だって、そういう教育受けてきたから、ね。





これね↓ 今もう、紙の本がないみたいだな。


冬の蕾




To Be Continued





コメントの投稿

非公開コメント

No title

りせっとさん、
私はね、権力とかきらいな人でして、リアルに気持ち悪い~~
とてもよい訳なので、余計に気持ち悪!
だから、リンク先の漫画を読ませていただきます。
ありがとう。

No title

「人生花づくし」知っていましたか ?
旅先で入ったお店のコースターにかかれていました。
こっちの教えの方がすきです。
よろしかったら検索してみて下さい。

フムフム

恥ずかしながら、今回の事がなければ、教育勅語の中身なんて知らなかった。

稲田何某も、何て書いてあるのか知らなかったんでしょうね。
無知とは、ほんと怖いです。知ってたとしたら、なお怖い((((;゜Д゜)))

リセットさまの翻訳、判りやすい❗教えてあげたい✨

明日は静かに祈りを捧げたいと思います。


りこちゃ、おはよ

今から仕事やねん〜 笑笑


>リアルに気持ち悪い~~


そやねん。気持ち悪いやろ。
これが正義、常識、人の道やってんよなあ。

あのさ、これ、幼稚園やから「アカンやろ」って言う人多いけど
もし、万が一、自衛隊や、国会、警察で毎朝暗誦してたとしたら、、、

怖いのぉ

きいはむさん、おはよーございます

親の教えは きくのはな  
悪に染まれば くずのはな
人の悪くち くちなしで  
愚痴とまやかし なしのはな
頭は垂れて ふじのはな  
笑顔あかるく ひまわりで
愛をはぐくむ ばらのはな  
心清らか しらゆりで
香りも高き うめのはな  
迷いの綱は きりしまで
罪と障りは けしのはな  
失意の胸は なでしこで
世は移ろいて あじさいの  
翳り背負いて ゆうすげで
月日は早く たちばなで  
年もつもれば こけのはな
恍惚きざせば ぼけのはな  
露よりもろき あさがおで
行者の照明 つげのはな  
散り際さやか さくらばな
先は浄土の はすのはな





わたしはこのあたりが好きですね

迷いの綱は きりしまで
罪と障りは けしのはな  
失意の胸は なでしこで
世は移ろいて あじさいの  
翳り背負いて ゆうすげで

ちゃんと生きていく道順で花さいて、花咲かせてꈍ◡ꈍ

Re: フムフム

ベスさん、共に祈りましょう

忘れない

いつまでも忘れない




> 教育勅語の中身なんて

わたしもずっと以前にある機会からしりました。
名称は知っていたんですが、無関心だったんです。
で、自分が女性という立場で不利益を被る場面に多く出くわして初めてよく知らなきゃ、と思いました。

世の中、歩いてみないとわかりませんなあ。

わたしんちの花づくし

長く楽しませてくれた
ウインターコスモス、シャコバサボテン、沈丁花、
もうそろそろ終わりです。

ローズマリー、イチゴ、スイセン、スミレ、ヒヤシンス、黒椿、金の成木、
盛りです。

チェリーセイジ、木瓜は1年中咲いてます。

雪柳、咲き始めました。

ウメモドキ、小桜、ブルーベリー、ジャスミン、五月、
つぼみ、 成長中。

で、なんと❗
美味しく食べた後の桃の種、今年4年目で
ついに つぼみ4個、つけました ❗🌺🌺

年頭のおみくじの言葉がよぎります。

あ、

忘れていました。
ムスカリもピョコピョコ咲いていました。
とっても可愛いです。

家のムスカリは何年もプタンターに植えっぱなしで葉も
1年中青々として50センチ位あり垂れさっがております。
で、時々 刈り上げています。

No title

プタンター →✖
プランター →⭕

お、

旦那が先日、ラベンダー好きやろ?買ってきたで、と

ムスカリをたくさん植えてくれましたよ

ムスカリの逞しさが好きだから、うちのベランダにはいいですよね。

ってか、ムスカリ可愛いいわっ(≧∇≦)b

もうたくさん咲いてます!
プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR