まめ、まめ、ま~め


キオ姫から拝領した黒豆の残りを

一晩水に浸し

本日、五月晴、さあ、一気にいきましたっ!!

姫、ありがとう~!




黒豆入りパン全景





黒豆入りパン断面





素朴な仕上り、旨し。





黒豆、スタンダード煮、by 炊飯器





浸した黒豆と出汁醤油、砂糖、豆を浸した汁
炊飯器にだぱだぱぱぱ、と入れ
スイッチオン
一度だと硬いなら、しばし待ってから再度オン






黒豆の塩とガーリック、オリーブオイル炒め




浸した黒豆をザルにあげ、水を切り
オリーブオイルで、ガーリックを炒め黒豆投入し
また炒め、塩で味付け

日持ちはしないから食べる分だけ。




本日のメニュー

茶粥、壬生菜の漬物を添えて




イリコの炒め煮


黒豆二種


紅鮭のカマ焼


豆腐と漬マグロのユッケ風






連休中の洗濯、たぶん20回超

旦那がご飯創作したり、
網戸洗い、窓拭きをしてくれている間に

あらゆる冬モノを本格的に片付ける前に

もう一度、洗ってシッカリ干して収納したくて


この3日間
洗濯しちゃ干し、洗濯しちゃ干し、してます。




片付けは15分やって30分以上休憩 (笑)
これが腕にはちょうどいい。

だいぶ断捨離まして、初メルカリに出すものを整理中。




旦那がずっと家にいるので、仕方なく二人で家事ウイーク



なかなか楽しい。







コメントの投稿

非公開コメント

No title

黒豆と言えばおせち料理に入れる煮豆しか
思い浮かびませんでした。オリーブオイル炒めなんて
めっちゃオサレで美味しそう♪

このところ、お洗濯日和だったもんね。
お日様の匂いがする洗濯物って気持ち良いよね。
2人でお家仕事、楽しいね(*^_^*)


す、す、すごい!!

黒豆レシピのレパートリーがすご過ぎです!!
パンでびっくりなのに、オリーブ炒めなんて
考えもしませんでした。
それにポットでは煮てましたけど、炊飯器でとは!
なんだか黒豆、うちに居るより
リセねえたま宅に居た方がいいかも( ̄▽ ̄)

No title

めちゃ楽しそう🎵
黒豆ガーリック炒めは美味しい?よね?ちょっと想像力が乏しく今味が頭の中で迷走中(笑)
私もかたずけしたいーメルカリやってみたいー
だけど、まだかが見込めないので、さえない日々です。
リセットさんが、気分もお洗濯って感じが嬉しい記事でした。
あ、パン焼く機械あるの?凄い❗

うぉーっ!

すごい、私の理想とする食生活ですわ、
でも豆を煮るのはものすごく苦手なの。
この記事を繰り返し読んで教科書にして
トライしてみます。
パンも自家製ですか!?
ところでこれらの制作者はどなたはん?

黒豆は正月ぐらいしか食べた事ないですょ。
こんな洒落た調理法があるのねー。
どれも凝ったお料理ですね♪   
家事に充実した週だったようですネ。

私はずーっと仕事。
うちの職場は日本の祭日はかんけい無し!
朝は渋滞せずスイスイこれたわ。
今 凄い、仕事が忙しい時。
あれこれ要求してくる客と1日中メールでやりとり して疲れたわ、
入力する書類は沢山あるのに、システムの具合が悪くて、さんざんでしたわ

めいりんさん、こんにちは

めいりんさんもお母さまも体調はいかがですか?
季節はいい塩梅ですが今日は雨でしたよね〜。

>オリーブオイル炒め
美味しかったですよ〜。塩味が新鮮でした。
何気にガーリックでイタリアン気分です。


おうち仕事ってなかなか癒しです。

Re: す、す、すごい!!

キオ姫、ありがとう〜!

戴いた黒豆さん、めっちゃ、立派だしほっこり美味しかったんで
感激でちょいちょい頂いてましたが、ラストって事で
一気に〜。

あとね、今、黒豆ぜんざい制作中~。くう~、いいにおい!!!!!

オリーブオイルとガーリック(乾燥)でめっちゃ旦那の
酒のアテになってました。枝豆の数倍のコク深め!

炊飯器だとちょっと固めですが二回炊いたら柔らかいです。

本当にいつもありがとう〜⸜( ´͈ ᵌˋ͈)⸝

りこちゃ、旨いわっ!

ガーリック炒め、塩味でめっちゃ旨し!

簡単そうに見えたよ(笑)←旦那担当

>メルカリやってみたいー

うん、前からやって見たかったんよね。
やっとデビューするわ


>あ、パン焼く機械あるの?凄い❗

うん、旦那が凄いんよね、、、笑


りこちゃ、うろつけるようになったらパンケーキ行こ~

Re: うぉーっ!

ポーさん、黒豆初めて一晩漬けたとき
あまりの膨れっぷりに旦那とビックリ!

あんなに膨れるとは、、、笑

旦那担当のガーリック炒めは、少し固めが好きな私向けに
戻した黒豆をイキナリ炒めてもらいましたが
好き好きで少し茹でてもいいかもしれないです。



で、黒豆は私担当しました。
って、、炊飯器のスイッチ(お粥モード押して、炊きあがって保温二時間しただけ)

めっちゃふっくらです。
炊飯器によるみたいですが実家では炊飯モード二回炊きでした。

>パンも自家製ですか!?

旦那が作りました~!

旨すぎました(*⁼̴̫́⁼̴̀*)

奈美さん、こんちゃ

え~!
仕事だったのね~。

まあセンター系は基本は休みがないもんね。

わたしも職場は仕事だけど、わたしだけ今年も休んだの
へっへっへっへ

システム不具合でたら入力貯まるわ、入れても消えるし

散々だったね~。
次のお休みはゆっくりしてね

No title

わあ~本格的やあ
黒豆つやつやですやん

パン素晴らしい~~

私もれんれんとデートは4日だけでした
昨年のゴールデンウォークに色々連れ歩いて
初めててんかん発作で救急車で運ばれてから
娘夫婦は遠出や夜のネオンは警戒してます

だからリセットさん達と同じでお家のお掃除やかたずけしてました

炊飯器で黒豆?
良い黒豆だったこともあるんでしょうが、
こんなに ふっくら綺麗にできあがるなんて!メモメモ📝✒

ラクマは売れても手数料取られないよ😉
昨年 ラクマ ヤフオクデビューして
断捨離しまくったよ。
変な人おるから3キロ痩せた!
今すっかり元の体重さ!はっはっはっ(^^)d

れんばあさん、こんちゃ

れんばあさん、黒豆は難しくなかったよお〜◡̈⃝

炊飯器さんがあればっ!

スイッチ押すだけ 笑



>私もれんれんとデートは4日だけでした

ああ、そうですね。光の刺激が誘発しちゃうんですね
昨年脳波に異常があったとき、ドクターに教わりました
今の日本で、交通の便が良くてネオンサインがないところは、難しいもん。

でも家族とゆっくりするゴールデンウィークも
良かったかな。
れんれんさんもゆ~ったりでリラックス。
れんばあさんもゆっくりできましたか?

うちの旦那はいよいよお家でのゴールデンウィークに飽きたらしく、いそいそ出掛けちまいましたよ (笑)
いつ帰ってくるねんやろ。。。

へいっ!ドナちん!

>炊飯器で黒豆

うん。すごい黒豆やってん。水で戻した時点で力強いねん。

で、炊飯器はこれまたすごい 笑


ドナちんもフリマ出したことあるんや。


ラクマは初めて聞いた。なんかこっちはわかりやすいなあ、、。
リアルフリマは何回もやったことあるけどネットは初めて。
しっかり調べてやるわ

ってかさ、

>変な人おるから3キロ痩せた!

痩せるほど変なんや、、、

どう変なんや?????
プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR