すうどん

この記事のタイトルを見て、すぐ何かわかるのは一部の大阪人だけかもしれん。

すうどん

素うどん








こんなんやね。


旦那はこないだ医者から

○○日の夕食は「すうどん」を食べてください。


と、ハッキリ、限定されてた。


ツバメさん、○○日は夜はすうどんです。
いいですね、すうどん、すうどん、です。



大腸内視鏡によるポリープ切除術前夜の食事についての説明

大阪ならばこそのよくわかる明快な注意だ
考えなくて良いわ。


旦那、去年に続き大腸ポリープ切除

昨年、2月ごろに初めてポリープとった際に
まだ小さいのがあるから来年またやりましょう
と、言われていたやつ。


無事日帰りで、今回は1センチのがひとつ。
(昨年は2cm前後が4つあり)




長年医者が大嫌いで拒否し続け
痛みと身体のつらさに、それでも医者が嫌で
なんと、わたしの乳主治医に診てもらった人が

こうして内視鏡を受けたり

最近は血圧の薬と中性脂肪の薬をちゃんと飲んで
月に一度は内科に行くようにもなった。


よい出逢いに恵まれたなあ、と、感謝です。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

旦那様、そうでしたねー、乳外の先生に診てもらったのよネ。おそらく前代未聞??
その後は、ちゃんとお薬のんで、検査も受けてる事はアンビリーバボー! リセットさんも 一安心ですね。

私は横浜生まれの横浜育ちです。
このタイトルみても、分からーん。
大阪は、すうどん/素うどん あるのですか?

「す」はお酢が入ってるんですか。
私は おそばやうどんに 酢 を入れたりします(^-^)

No title

ツバメ様、無事にポリープ切除してもらえて良かったね。
それに定期的に通院されてるようで何よりです。
もし何か心配なことがあっても、すぐ相談できるしね。

相方もいつも通ってるクリニックで「気になるのでPSAを
調べてほしい」と言って調べてもらったら、数値が高く
総合病院を紹介してもらって、結局前立腺がんが見つかりました。
それに治療法についても、「僕は内科で専門ではないけれど・・・」と
言いつつも、いろいろ調べて下さってアドバイスを貰えて良かったです。
(前立腺の主治医は、余り親身ではありません。治療法選択も患者任せ)


↑すうどんって、関西以外の人には通じないの?
知らなかったなー。

No title

お出汁だけの素うどん,通用しますよ。
ただ、こちら方面は、
かけうどん、かけそばというのが定番です。

つばめさんお疲れさまでした。
これからも健康に気を使ってくださいね。

相方が前立腺がんを宣告されたとき
本人はやはり落ち込みました。
最初に紹介された病院(私のLVA先)で手術をすすめられましたが
本人は納得出来ずにいました。
で、私の腫瘍内科の先生に相談したらこの病院も
いい先生がいるから診てもらってはと。
最初の病院も快く紹介状を書いてくれてセカンドオピニオンに。
こちらの先生の説明では
65才以上だったら手術を強く進めないが
まだ若いのなら
再発、転移を考慮して手術をすることを進めるとのこと。
相方もこれに納得し手術をしました。
それはそれで良かったのですが、
尿漏れの後遺症で少々困っています。
1年過ぎて大分落ち着いてきたようですがまだパットは必需品です。

No title

旦那っち、ドクターや病院と上手くお付き合いしてくれるようになって本当に良かったでんね。すうどんの日も無事、旦那っちとリセットさんの安堵の笑顔がありますように(*^^*)

奈美さん、酢かけるの!?

>私は横浜生まれの横浜育ちです。

そうなのよね、関東はかけうどんというのよね

>大阪は、すうどん/素うどん あるのですか?

すうどん(素うどん)は、なんっにも入ってないうどんのことだよ。


>私は おそばやうどんに 酢 を入れたりします(^-^)

冷やしぶっかけうどんならレモンやすだちを絞るから
そんな感じかな?

旦那がちゃんと養生してくれたら良いんだけどね
なかなか難しいからせめて薬は飲んでほしいから
優しいセンセにあたって良かったわ。

めいりんさん、彼達もお年頃


>それに定期的に通院
>もし何か心配なことがあっても、すぐ相談できるしね。


めいりんさん、そうなんですっ!
旦那がセンセに相談するようになったんです!

こないだもお腹で動悸がするから何でしょう?
動脈瘤ですか?とか言ってエコーしてもらってましたよ。

>「気になるのでPSA

あ、そうだったんですね!だから早期発見早期治療につながったんですね
本当に検査されて良かったです。
それに親身になってくださる先生とのご縁は貴重ですもん。
治療後もツーリングとか行かれるようになられて良かったなあ~、と思ってたんです。お疲れ様でした。

うちのもセンセからもうお年頃だから毎年PSA検査しましょうね、と言われ先日血液検査してもらってました。


>↑すうどんって、関西以外の人には通じないの?
知らなかったなー。

↑そうなんです。沖縄の友人から言われてびっくり。

めいりんさん、彼達もお年頃


>それに定期的に通院
>もし何か心配なことがあっても、すぐ相談できるしね。


めいりんさん、そうなんですっ!
旦那がセンセに相談するようになったんです!

こないだもお腹で動悸がするから何でしょう?
動脈瘤ですか?とか言ってエコーしてもらってましたよ。

>「気になるのでPSA

あ、そうだったんですね!だから早期発見早期治療につながったんですね
本当に検査されて良かったです。
それに親身になってくださる先生とのご縁は貴重ですもん。
治療後もツーリングとか行かれるようになられて良かったなあ~、と思ってたんです。お疲れ様でした。

うちのもセンセからもうお年頃だから毎年PSA検査しましょうね、と言われ先日血液検査してもらってました。


>↑すうどんって、関西以外の人には通じないの?
知らなかったなー。

↑そうなんです。沖縄の友人から言われてびっくり。

ねぇちゃんの相方さんも!


>つばめさんお疲れさまでした。
>これからも健康に気を使ってくださいね。

はい、ありがとうございます。今や毎朝毎晩血圧計で
測って、血圧手帳に書き書きしてます (笑)
ちょっと前まで血圧計で測ると高いの製薬会社の陰謀だと言ってましたからね(爆)

きいはむさんの相方さんも納得できなかったのが、
納得出来る説明してもらって治療受けられたのですね。
やはり治療って自分も理解して向き合うのが大切だと思います。
術後いろいろあるのは、どこの部位でもあるんですね
どうぞお大切に!

りこちゃ、だいぶ言うこと聞くようになった

りこちゃ、ありがとう。
医療不信はだいぶなくなりましたよ。

でさ、内視鏡前の水下剤したあと、腸から悪玉菌がなくなるから、その時に乳酸菌をシッカリ植え付けると良いんだ、と言ってヤクルトやら各種ヨーグルト買い込んで飲んでる なんかまあ、理屈は合ってるわ!

No title

大阪のすうどんやから美味しく食べれるんやと思います
長野県辺りからお出しがだんだんと濃くなるのには
ガッカリします

つばめさん病院に行ってくれて一安心ですよね
ええ主治医と巡る会うのも運命ですよね

れんばあさん、こんばんは

ああ!大阪ならではのすうどんかあ〜!

確かに、岐阜越えたあたりからかわるなあ、と感じてたけど、そうやなあ、長野あたりから濃くなるのね。
長野は蕎麦出汁ももう変わるよね

どん兵衛も、大阪と東京では汁の色とか違うもん。
びっくりしましたよ。


>ええ主治医と巡る会うのも運命ですよね

はい、ツバメさんは特に奇遇な縁です。
なかなかいません。
プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR