続々々:逆流性食道炎 和風

歩くMRI、なぞの鍼灸、の

逆流性食道炎のページ

鍼灸王国


で、今回はおうちで
お灸もして下さい、とのことで

お腹にお灸しています。(笑)

↓腹です(泣)




おへそが❤


みぞおちのした指四本くらい
その下指三本くらいかな


朝夕お灸

あんまり熱くないお灸ですが、寝ながらすえるのは難しい( - ω - )




そして、マグロ大学心療内科、漢方医


五苓散




六君子湯





そして、タケキャブ10

他の薬は中止しましょう、と。



六君子湯には人参が配合されているから
飲みたくないけれど、今回はやむ無し。


三寒四温みたいに

良い、良くない日取り混ぜつつ、治りますから、と


鍼灸、漢方医、が言うから

これで様子見と相成った。




ホントに三寒四温なんだわ。


昨日朝から今日の午後まで突然調子悪く
たぶん、ハンペンがアカンかったのね(泣)


昨日はほぼ液体デー、夜だけキャベツ入りお粥と豆腐

今日は朝→牛乳
昼ご飯→豆乳、ヨーグルトのみ

夜は楽になり
晩御飯→お粥、半熟卵、梅干し、豆腐


調子がいい日は
鶏肉や豚肉、ほうれん草、卵、茶碗蒸し、、



体重は、逆流性食道炎発症直前からマイナス6.5kg

BMIはギリギリ標準

標準体重まであとマイナス5kg



筋肉落ちると腰や肩にくるから
調子良いときはたんぱく質重視


もう少し落ち着いてきたら野菜を増やす

今大丈夫な野菜は、ほうれん草くらい


散歩、ストレッチ、食後三時間は横にならない

身体を温める

わし、今、夜は下半身は裏起毛パジャマ穿いてます




しかし、乳がんブログを拝見していると

逆流性食道炎の方がめちゃくちゃ多い

ホルモン治療や抗がん剤の置土産なんだろうか



ホルモン治療って、老化促進だもんなあ

あ~、やっぱ5年で勘弁してほしいなあ

10年治療して終わったら私、、どうなるんだろ
なんて考えたら夢も希望もあやふやだから

先の事はこの際いいか、、、(笑)

とにかく逆流性食道炎治すわ。



今年はお盆は四連休で、うれしい

ゆっくりしよ。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

アラびっくり、リセットさんのおへそ辺りの画像だったのネ。
何かのオブジェの写真かと思っちゃったわ(*^-^*)

マイナス6.5キロなのですかー。
私なんか あと10キロ痩せないといけないのです。
先日 職場の診療所の保健婦さんに相談しにいったのですよ。
毎日 体重を記録するように言われたわー。

野菜を先に食べる という方法は昔から やってるのに。。
肉や魚脂身苦手。ドレッシングは、苦手。。
調理に油は殆ど使用せず。。。それでも太る。
脳疾患で、吐き気が酷かった頃、見る見るまに10キロ以上やせたので、そのリバウンドでしょう。(ベビーフードから卒業)

昨夜、胃液があがってきて、胃がやけそーだったわ。
以前 逆流性。て診断された時、食後すぐに横にならないで下さいねーってナースに言われた。
横になる暇なんて無いわ、忙しくてー(*_*)

ゴレイサン 服用したことあるよーー

お大事に🍀

自分でお灸したの?
朝は気忙しくて大変そうやね?

私の捻挫 腫れが引かず、整骨院へいったら

やっかいなとこ捻挫したね?ここは治りにくいよ(足指のつけね辺り)

って言われた。

足首でなくラッキー!と勝手に思ってたら
違ったみたい。
あまり動かず食べてばかりで、体重は恐ろしく増えてます。(..)

奈美さん

ええ〜!
10キロ痩せるの大変だよ〜
わたし、膝楽だよ、今(笑)

>何かのオブジェの写真かと思っちゃったわ(*^-^*)


ふふ、おへそら隠したわ


>野菜を先に食べる という方法は昔から やってるのに。。
>肉や魚脂身苦手。ドレッシングは、苦手。。
>調理に油は殆ど使用せず。。。それでも太る。


そうそう、わたしも同じで八キロ太ったわ
(笑)

どなちん

足、大変やね、ちょっとマシ?

お灸は、旦那にしてもらったり自分でしたり(笑)

もう少し痩せたらお腹写真載せる(笑)

No title

マグロ大学かぁ~~漢方かぁ~~

そうそう、昔、生野区の『くぼ健祥堂薬局』で漢方薬を頂いてた。
マグロ大学の東洋医学講師 久保道徳先生のご実家で、先生が診察してくださる日に予約を取って行ってました。
今年の始めも、以前ご紹介した方が、漢方薬を取り寄せたとおっしゃってた。
顆粒のじゃなく、煎じるやつね。


思い出して、検索してみた。
ショック!!
2年前に亡くなられてた。。。お優しい語り口の先生だった。

五苓散は白い巨塔病院で入院中に処方されてたわ~~
お薬、効きますように

あ ツバメさんご帰宅されたの??
お灸してくれはるんやね

No title

東生駒の病院どこですかーって訊ねようと思ってたんです。
相方は無理だけど、男友達連れていってくれないかな~・・・
いや絶対連れてってくれるんですけど、
私の不安の方がおおきくって、えい!となりません( ;∀;)

あ、不安というのは、そこまでの道のりです。
近くだったらとっくに受診しています(`・ω・´)

ところでその病院は鍼や灸を必ずするんですか?
なんか整体みたいなことも書いてありますし、
どういった病院なんでしょう?

追記:男友達に訊いたら「一人で行ってこい」と言われてしまいましたー (´・ω・`)

anegoさん

なんか五苓散は有名だね~

むかつき、吐き気なんかにもいいみたいですが
たしかにじんわり効いてます

>マグロ大学かぁ~~漢方かぁ~~

>そうそう、昔、生野区の『くぼ健祥堂薬局』で漢方薬を頂いてた。
>久保先生
そんな方がいらっしゃったんですね
生野なら行けたのに~、残念(泣)

マグロ大学は今も東洋医学研究所があって

>顆粒のじゃなく、煎じるやつね。

とか、鍼、灸あり、マグロ大学の普通の外科や内科に入院中でもこの治療を受けられるらしいです。
通院でも両方いけますが、すごく待つから両方だと
日帰り(爆)出来るの?ってなくらい時間かかるから断念しました。(笑)


>あ ツバメさんご帰宅されたの??
一日だけやって飽きたみたいです、、、

くそっ

キオ姫

ごめん、ごめん

ややこしい書き方で。

東生駒は「鍼灸院」です。


そして、それとは別にわたしの乳主治医がいるマグロ大学にも鍼灸や漢方医がいるんです。

リセットはマグロ大学で心療内科に何回か通っているんだけど、なぜかこの心療内科医は「東洋医学で漢方医」
だけど、普通にマグロ大学の心療内科だから煎じた薬は出せなくて顆粒の漢方薬を処方


あ~、ややこしいな、これ(笑)

東京の友人はこの東生駒の鍼灸受けに二ヶ月ホテル住まいで通ってた、、。根性。

ま、治ればいいか、、。

もう少し安かったらなあ(泣)




姫、ダーリンと大阪おいで~。

No title

リセットさんは胃の不調
私は腸の不調

お互いフェマーラを5年飲み切った私と
絶賛服用中のリセットさんと

似てますね

五苓散はめまいのお薬で時々飲んでいます

れんばあさん

れんれんちゃんとデート出来たかなあ、、。

元気出たかなあ、、。


あ、そうそう。フェマーラのせいやと思うねん
この、弱っちくなってしまった身体、、。

違うかなあ。


No title

絶対フェマーラのせいです!
私の主治医も私が不調を訴えると「身体を不調にする薬やから」
と言われて「変えてみる」と言われましたが、頑張って飲みきりました

でも10年は飲む薬ではないといわれましたよ

わたしも、そう思う!!!!!

絶対フェマーラ!
絶対フェマーラ!


わたしこんな厄介な身体じゃなかったもん!

>「身体を不調にする薬やから」


うん、そう、その通り

10年も飲んだら残りの人生壊れたままになりそうやもん

5年で勘弁してもらいたい(泣)


れんばあさん、また遊んでね

今ね、やっぱあんまり食べられなくて
食べられないことより、なかなか良くならないことにめちゃくちゃ凹み中なんです


はあ、、頑張ろ(笑)

No title

私も退院してもお腹の調子が悪くて下痢と便秘を繰り返しています

腹痛が辛い日々です

でも何時かリセットさんとお会いしたいです

れんばあさん

退院されたのですね
れんれんちゃんとデートできたかな


>でも何時かリセットさんとお会いしたいです

わたしもよ、れんばあさん
病でマイナス9キロスリム化したわたしは
情けない、、、。
プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR