いや、それはないと思う&そう願う

昨日実家に行き母と妹に手術について説明してきました。

心配してくれてるから安心してもらわなきゃ
それからこのタイミングで献体のこともいわなくちゃね。

本当なら付き添いしたい、と思ってくれてるから応えてあげたいけど
年寄に長時間病院で待たすのもアレだし、午後からの手術なのにたぶん8時前から病室に詰めかけて心配そうに見られるのもやりきれないから当日はおうちにいてもらいたい

ざっくりと話をしたら安心したか諦めたかで当日はおうちにいてくれることに。


で、献体のこと

何気に切り出したら

「わたしらも区役所から保険証送ってくるときに献体してくれって手紙が入ってるから申込みするんやで」

えっ?!
えっ?!
え~~~~っ?!
ウッソォォォォォ


よぉ~く聞いたらドナー登録でした。
ただ、申込みがいるらしい。
それはおかしいなと思い、申込書見せてといって出してきたのは
申込書に貼るとおぼしき個人情報保護シール…。う~~ん。

本体の申込み書はどこかにしまい込んだらしく出てきませんでした。

またよく見とかなきゃね

しかし最近のお役所は後期高齢者にそんなもん送るのか
若い衆にも送るのかな…


ところで、献体ですが

献体だと、亡くなってからいわゆる火葬場に行きません。

病院から大学に直行
通夜後に直行
葬儀後に直行

の、いずれかを遺族が選択します。

で、
医学のために役立った後
2年~3年して遺骨で帰ってきます。

大学ごとに違いますが、火葬して遺族に返す遺骨の他はお寺へ納骨、永代供養。

ので、
事前に話しておかないと死んでからもめます。
なんで、葬式に遺体がないんじゃあ~と暴れる親戚の一人や二人いるかもしれません。

臓器ドナーも同じようなケースがたくさんあります。

サインもらったり承諾はもらっても
それでも大事な人が健康なときと病気になってからではサインの深刻さも違うでしょうね。


献体申込みの際には遺族となる予定の人に承諾のサインが必要で
わたしの場合は夫のみで他はいりません。
ご両親の元にいらっしゃるならご両親のサインが、必要です。

詳しくは「白菊会 大学」で検索してみるといいと思います。


わたしはいろんな方から恩を受けてきました。
生きて
生きて
その方達に還していく所存ではありますが
もしなんかのはずみで今死んじゃったら今生で還せません。

せめて巡りめぐって還せるならと思います
それが献体希望した理由かな

もうひとつの理由は、こう思ってたから。

自分は長生きする
子供もなし
妹にも子供なし
旦那を見送ってあげて数年してから自分の番

献体なら葬式も不要
骨は教会の共同墓地へ

付き合い薄い親戚だけ残っていても
それくらいなら迷惑かけないだろうし


ほほほ、とっても都合のよい妄想。
うーん。叶いますように!!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

リセットさんこんばんわ。
リセットさんが手術前のひととき、自分を取り戻して
自分らしく時間を過ごせるようになったのを知って
とてもうれしかったです。
そして検体のことまできちんと考えて手続きされたんですね。
そこまで考えられるのもすごいです。

もうすぐ入院ですね。すっごくすっごく応援してますヽ(´∀`)ノ

でっちさん、コメ=頭ぐりぐりしていただきありがとうございます。昨日は休み前の最後の出勤だったので終わってから凹んでしまいました。戦線離脱が淋しいんです。
具体的な乳癌患者像がなく不安なのもあります。周囲に一人もいないんです。20年の方に会いたいもんです

さて、今日はラスト自由な日♪
なんかしてきます。
プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR