追記しました。リンパ浮腫で処方は茵ちん五苓散

はい、これが

リンパ浮腫外来で処方受けた薬です。

↓↓クリックすると詳細でます

茵ちん五苓散


でも、あくまでわたしの場合です。





これがリンパ浮腫外来で処方された漢方

処方薬局で聞いてみるとこのクリニックでは、リンパ浮腫の方にはこの処方が
でてるそうです。
だって処方みた薬剤師がリンパ浮腫ですか?って言ってたっす。

標準的な処方で他のリンパ浮腫外来でも
出されてるそうですよ。



わたしは、大学病院の心療内科主治医が
バリバリの漢方医なため
すでに精神的症状の緩和のための
ベースになる漢方処方を受けてます。
抑肝散加陳皮半夏ね。

それが、今回の処方とは成分がかぶっちゃうといけません。

なもんで、これがわたしに合うのか次回
心療内科受診までの10日間
ベース薬を止めて、これを飲んでみます

で、心療主治医には
もっといい隠し球聞いてみよう。絶対もってると思う。

実は
浮腫が他にもあって靴のサイズが1センチくらいでかい。
頭皮浮腫は大分ましです。
これは抗がん剤の影響だとわかってたので、ま、そのうち治ると受け止めてたのに
腕はリンパ浮腫が頭にこびりついていて
思い至らずでした。


でもって早く楽になるんならいいなあ

漢方医である心療主治医は、たぶん
喜んで考えてくれると思う。

もちろん、いまつらい
肩関節周囲炎も含めた処方をばっちり
してもらいます。

漢方でコントロールできるなら
整形外科もペインクリニックもいかなくていいもの

なので、キオ先輩
また、ご報告しますね~っ (//∇//)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

漢方薬教えてくださって有難うございます!
初めて見る漢方だ~ 浮腫ではメジャーなんですね~
早く改善されるといいですね。また報告待ってます。

私は昨日から腕がだるくて締め付け感もあって、
今日はましなんですけど、腕つろうと思って三角巾買ってきました。
ネットでアームホルダーとか、アームスリングとかいう
腕つる本格的なのがあるので、それをお出かけ用に
購入しようと企んでます。

だるい時腕固定すると多少楽ですもんね。

あぅ、大切にしてくださいね~っ
周りからなんといわれてもあのダルさは
切ないです。
わたしはリンパ浮腫防止体操で肘の締め付け感だけは消えました。肩はまだ痛いです。
はい、まだ4ヶ月だから痛くて当たり前と
学習しました。
プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR