ウィッグな日々④洗う





ウィッグを洗います。


思わぬ汗をかいたり

雨に濡れたり

埃をかぶったり

クンクン匂ったら妙に匂う


○●○●○●○●○


洗い方は

ウィッグの材質や造りにより違います。

必ず買ったお店で聞いてください♪



○●○●○●○

人毛、そうじゃないもの、ミックスと
ありますが、

今日リセットは、

「そうじゃないもの」を洗いました。
「人工毛」です。


●ウィッグの埃、もつれをとる

専用ブラシで毛先からとかしていき
だんだん頭頂までとかす

もつれてるのにいきなり頭頂からやると
毛が切れやすい

● 「水」で洗う!! 湯はNG、ダメ!!

シンクや洗面器に水をため
シャンプーとコンディショナーをとかす

※わたしのウィッグ説明書には
コンディショナーOKと、あり。
確認してね。

ウィッグをザップンと入れて
裏も、表の毛部分も優しく洗う。
振り洗いみたいに。手先で充分

●「水」ですすぐ

なんどか水を入れ替え、シャンプーが
落とせたら

持ち上げて、だいたいの水を切る
振らないように


●水気をとる

タオルで優しく挟んで水気をとる
ウィッグからタオルに水を移す感じで

けっして
絞らない、拭かない、こすらない
パンパンしない

●乾かす(写真の状態)

タオルの上にダラリと置いて
室内で
自然乾燥を待つ

半日~1日かかります。


●乾いたら

専用オイルスプレーをかけ
やはり毛先から優しくブラッシング


●サイクル

ウィッグ店のおばちゃんいわく
夏は3回でも臭くなる

冬は10回くらいかな
なんとなく、くしゃっとしたな、と
感じたら洗い時や、と。




以上でございます(//∇//)

コメントの投稿

非公開コメント

カツラは休ませると、そうでもないですよね。
仕事で毎日かぶってるのは(ミックス)、カツラ屋のおばちゃんに言われた通り2週間に一回洗っていますが、主に病院用にしているのは、週2回くらいしか被らないので、買ってからまだ2回くらいしか洗っていません。なんか平気だよー。主治医は頭に近づかないし、抗がん剤しつでは、静電気、もつれ防止にパーカーのフード被ってるし、バレないよ〜。面倒臭いの。洗うの。タオルいっぱい使うしぃ^ ^

縁さん、Nセンのウィッグいかがですか?染めたやつ、、、。わたしも1,500円のロングをカットしてミディアムにしたんですが、彩りにヘアマニュキュアで
中年おばさん的ないかにも家染め系なムラ演出をしてみようかと思ってます。

スーツと同じなんですね
休ませてある程度の手入れか…

めんどくさくて、ついついガバって脱いでほったらかし
最近は金髪ばっかりだし

わたし服もバッグも靴も同じものばかり使ってしまい、すぐボロになる
プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR