聖書★名前は知ってる

あなたの名前はどんな意味?
どんな願いがこめられた?

わたしは、おだやかな子になるように
おだやかな人生を歩けるように

う~ん。たしかに13歳までは
ぼ~~~~~~~~っとしてた。




○●○●○●○

以下は

クリスチャンが読むと、なんて不遜な
書き方なの~(ToT)って叱られるかも

ま、いいや。分かりやすくね


○●○●○●○


カトリックが読む聖書に

旧約聖書と新約聖書あり。
「約」は、約束って感じかな

知る前は「古い"訳"、新しい"訳"」だと
思ってたが「字」が違う




旧約聖書は
キリストが来てくれる前からあって
膨大な量です。

ほんの一部でも

この世界の始まり
アダムとイブ
人類初の嫉妬や憎しみ、殺人
裏切り、不倫、ドロドロ
ノアの方舟

賢い人、勇敢な人
神さまに突然一方的に見込まれて逃げちゃう人
神さまとサタンの間でひどい目にあう人

優しい人、一途なひと、謙虚な人
泣いちゃう話、などなど

あとは歴代の預言者のこと



人間が神さまと、

「どえらい近距離」で生きていく歴史
が書いてある。

あ、そうそう。
天使とお相撲とって勝ったりする人とかいるの。
ご存知、モーセの十戒とかも、旧約。



で、どんどん神さまと人間の距離が離れていくのがめちゃわかる。

あぅ、それはアカンやろ~
なんでやねん!?
何すんねん、みたいな。



で、キリストがくるよ、と書いてます。



○●○


旧約からずいぶん時が経ち

気が遠くなるくらいの時が流れ


ようやく
キリストが来てくれてからのことが
新約聖書に。



書いた人は

ルカ、マタイ、ヨハネ、マルコ


あのね、英語だと
みんな聞いたことがある名前だよ

ルーク、マシュー、ジョン、マーク


アメリカ人の名前って
本当に聖書からつけるのが多い

日本だとあんまり仏教系とか神道系の
名前ってないね…

ああ、漢字自体に意味を込めるのか
優→優しい、志→志を持って



○●○●○●○


ということで

キリスト・イエスと
一緒に宣教活動した高弟の名前も
いってみよ~♪


せっかくなので
ダ・ビンチの最後の晩餐の席順で♪




<左から、普通の読み方で>

バルトロマイ
アルファイの子ヤコブ
アンデレ
ユダ
シモン・ペトロ
ヨハネ
キリストをはさんで
トマス
ゼベダイの子ヤコブ
フィリポ
マタイ
タダイ
熱心党のシモン



<英語読み>

↓↓↓

バーソロミュー
ジェームズ
アンドリュー
ジューダス(裏切り者の)
ピーター
ジョン
キリストをはさんで
トム
ジェームズ
フィリップ
マシュー
タディアス
サイモン


さすがに裏切り者の名前はつけないね

あと、良くある「ポール」さん

これは偉大な宣教師「パウロ」英語読み

「目からうろこ」の語源な方です




みなさまご存知

エブァンゲリオンはラテン語で聖書の意

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR