リセット、聖母マリアへの誤解を手放す

マリアは優しいだけの女子じゃねぇ!!

え~、クリスチャンの皆さま
またも、私的見解でごめんなさい。


○●○●○●○


マリア。親戚の女性のところへ
おめでたのお見舞いに出掛けた。

この夫婦
神さまに子供が欲しいとずっとお願いしてましたが、叶わなく諦めていました
が、ある日

旦那さんのところに天使がきて
「あなたの奥さんに赤ちゃんできた♪」
と告げた。

旦那さん、今で言う神父のくせに

「こんなバア様に出来るわけねぇ(笑)」

と笑っちゃったのを神さまに怒られ
赤ちゃん生まれるまで口を利けなくされたくらい、あり得へん高齢なご夫妻

(奥さん、今までの人生でめちゃめちゃ悔しい思い、つらい思いをしてました)


マリアはこの奥さんのことを
受胎告知のときに、天使から聞きました

で、挨拶に行くとお母さんに言うんですが
お母さんからも「あの歳で妊娠はないよ~」と言われたくらいです。

マリアは自分で確かめたかったんでしょうね。自分の身に起きたことも含め。
信心深いマリアも処女懐胎には一抹の不安があったのかもしれません。

で、その年老いた親戚の妊婦姿をみて
自分に起きた処女懐胎を改めて信じたときの「叫び」です。


天を仰いだと思います。



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ 聖書引用 ルカ




そこで、マリアは言った。



わたしの魂は主をあがめ

わたしの霊は
救い主である神を喜びたたえます。

身分の低い、
この主のはしためにも目を留めてくださったからです。
今から後、いつの世の人もわたしを幸いな者と言うでしょう

力ある方が、わたしに偉大なことをなさいましたから。

その御名は尊く
その憐れみは代々に限りなく
主を畏れる者に及びます。

主はその腕で力を振るい
思い上がる者を打ち散らし、

権力ある者をその座から引き降ろし
身分の低い者を高く上げ
飢えた人を良い物で満たし
富める者を空腹のまま追い返されます。



その僕イスラエルを受け入れて、
憐れみをお忘れになりません、
わたしたちの先祖におっしゃったとおり、
アブラハムとその子孫に対してとこしえに

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

聖母マリアのことを

優しいだけだと、何も知らない娘だと
思っていたわたし。

そんな恵まれたマリアにわたしの苦しみなんかわかるはずないよ、、、と
思っていたわたし。

赤字のところをリセット式に訳してみました。

その頃は、ほんの一握りの人間だけが
裕福であとはほんとにその日暮らしの
貧乏人ばかりでした。

王様の悪口言ったら殺されちゃうくらい。

そんな時代、かつ、意見なんか絶対言えない「女」、かつ、貧乏人の娘が

「処女懐胎を確信した時の叫び」です。


神さま
神さまはほんとにいるのね~!
旧約聖書にある通り!!


あのくそったれ暴君やら、その下でヘイコラして
食うや食わずの私たちから税金巻き上げていい暮らしして、自分らは正しい、
私たちは家畜以下だと思ってる奴らを

今こそ、根こそぎ、痛い目にあわせ
私達に人間らしい暮らしができるよう
衣食住をまともにしてくださるのね!!

いい気になってる馬鹿権力者を
追放してくれるのね~(//∇//)

うお~(//∇//)すごい~(//∇//)

そんでもって神さまは、よりによって
こんなちっぽけな貧乏人の無学の女に
教えてくれたのよ~(//∇//) 





処女懐胎より、

社会正義の願いを叫ぶマリア。

なんというか

ものすごい女性であります。


聖書もよくよく読むと、思い込みや先入観がかわったりします。


※この老夫婦の息子、
あの戯曲などで有名な「サロメ」に
首をはねられた預言者ヨハネです。

んまあ、戯曲は相当脚色されてます。





 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR