リンパ浮腫記事 散見

リンパ浮腫の治療、とくにLVAに前向きな記事を拾ってみた。

スキームや実績は不明です。

ただし、従来の考え方(保存的手法)のみ、
並びにLVAに否定的な記事はこの何倍もみつかる。

何を信じて何にかけてみるかは
あなたが決めること。


○●○●○●○


まずは関西でLVAに前向きな記事を。


リンパ浮腫:ICG観察装置付きの手術用顕微鏡を用いたリンパ浮腫手術|what's new - 最新情報 -|北野病院


形成外科 【住友病院】


リンパ浮腫 - 大阪医科大学形成外科


(頂きました。関西の追加情報)

形成外科 代表的な疾患 診療科 一覧│神鋼病院(神戸)


○●○●○●○


啓発記事も

リンパ浮腫管理セミナーのお知らせ(医療従事者向け) | 東京大学医学部附属病院


東京大学

最新治療


岡山大学

リンパ浮腫(1)リンパ管静脈吻合術 顕微鏡下でつなぐ 患者の4割、むくみ軽快 - 山陽新聞社 - 岡山医療ガイド


医師ブログで
自分のところもLVAが出来るけど
3割しか良くならず3割は悪化しますよ、みたいな記事もある


東京大学の光嶋先生の医師向講演などの記事もある

検索キーワードを書いてみます

LVA
リンパ管細静脈吻合術
岡山大学 形成外科
東京大学 形成外科
形成外科 リンパ浮腫


○●○●○●○


予知


あと、2~3年くらいで関西、いや全国の有名どころの病院でLVA外来は増えると思う

エビデンスは世に出され

もはや医師も患者も

無視できなくなるからだ




コメントの投稿

非公開コメント

初めまして!

リセットさん

あちらのブログでは、旅先で友人に出会った気分でうれしかったです♪

私が全摘/同時再建した病院ですが、
地域で乳がん治療の拠点病院となっていて、
外壁に巨大なピンクリボンが飾ってあります(*^^)
私はこちらの形成のイケメンドクターのゴッドハンドのおかげで
乳腺皮下全摘にもかかわらず元と遜色のない?元より良い?
お胸を手に入れることができました。

明日別件で行くためHPを覗いたら、成形の案内に:
”当院ではリンパ浮腫専門外来を月2回設け、近年リンパ浮腫の手術治療として期待されているリンパ管細静脈吻合術を積極的に行っております。” との記述を見つけたので一応お知らせしますね。

病院HP: http://www.shinkohp.or.jp/
大阪じゃないけれど関西ということで。

なこさん、おはよーございます♪
情報ありがとうございます。きれいな病院ですね。そしてイケメンドクターですと!?
あ、今、ほんとに今、気がついたかも。
リコさんつながり…!Σ( ̄□ ̄;)

「嵐」のファンだから、あのハンドルネーム

("⌒∇⌒")

(*ノ▽ノ)(≧∇≦)ヘ(≧▽≦ヘ)♪

Re:

なこさん、元記事に情報追加しました♪

いろいろ増えてきてるんですね。

もう本当に余計なおせっかいばかりなんですが・・・
北野病院のサイトを見たら診療方針がいいなあと
思いました。
理由は、手術とともにドレナージなどの補完的な療法も
あるところ。
東大病院は、残念ながらこの部分がないのですよ。
あくまで手術だけ、その後スリーブ着用希望の人には
紹介もしてくれますが・・・。
北野病院ってお近いのでしょう?(少なくとも東京よりは)
ウィンドウショッピングならぬホスピタルショッピングで
一度訪ねてみたらいかがですか。

No title

ポーさん、こんばんは
北野病院ですよね、そうですよね。なるほど。トータルでみてくれる+わたしには救急でも受け入れてくれる、が条件にしたいところです。こないだみたいなときのために。
ただlvaの実績が見えないのでやはり先に東大に行き、2回目は北野という選択肢もありかな、、、、。贅沢過ぎますか?
プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR