IE、さすがに対策速かったなあ

どーも、Wi-Fiがおかしい…のか、

よおわからんが、、、

Gmail、画像のアップロードがすんなり
いかん

メールは、送信中…ってなるから
安心して次に移ると、あとでみたら
送信トレイに残ったまま「送信中」

アップロードはタイムアウトになる



都度、Wi-Fiと端末再起動もじゃまくさい

chromeを使ってるから
IEの脆弱性うんぬんは関係ない


あ、そうそう「IEの脆弱性」の件は
もう更新用が配布されてますね
しかも、ことの重大性にXPユーザー
にまで~(⌒∇⌒)ノ"


○●○●○●○


インターネットの世界、例えば

この記事は「サイト」
ここに来るまでの道のりはどうやって
きました?
Yahooの検索?、お気に入り?
誰かのサイトのリンクからかな?

で、まあYahooからとしましょうか

家のPCでインターネットを立ち上げる
っていいますよね

はい、それがIE

IEを通してYahooに行く
もしくは
IEを通してGoogleに行く

で、ここにくる


Yahooからここにきても
Googleからきても
お気に入りからここにきても

その前にIEを通ってるから
危険は全く同じ。

IEがあまりにも自然で、普遍的な
商品(マイクロソフトのもの)ゆえ
空気みたいなもんで普段は意識しない

存在すら忘れるよね


IEの代わりには
Chrome(クローム)等がありますが、

これらに攻撃の穴があれば

それは、免疫力が甚だ低下した状態
と同じ。無防備~
抗がん剤で、骨髄抑制されちって
白血球1000くらいかな

だからといって、直ちにとんでもない
ことにはならないが

そんなときは、
君子危うきに近寄らずが一番。


まあ、もう安心していいんですが、
参考までに、このサイトに標準的な
セキュリティup方法があります

が、下手に設定変えると今まで行けてたサイト
に行けなくなったり、表示出来なくなるから


今回は
こんなん、あるんやね~、ということで

Internet Explorerのゼロディ脆弱性への対応策 - ライブドアニュース



日頃から
怪しいサイトには行かない、とか

なんかいつもと違う、と思ったら

画面を写メっとくといいです。





会社では、IEってなんやねん、と
役職達が騒いでる。

その前にXPなままなんを、予算組んで

なんとかしろよぉ~ ケチっ






コメントの投稿

非公開コメント

おはようさん

う~ん、こんな役立つ記事があったんだ~。
私はグーグルクロームをやっと設定したけれど
今いちよく分からないままです。

Re: おはようさん

ポーさん、こんにちは
Chromeにチェンジされたのですね
元のIEに戻す時の便利な方法をポーさんちに書きにいきます~(^○^)

分からん

リセットさん

ITに詳しそう!
会社はまだまだXPを大量に使用しているところがたくさんあるよね。

私は元々IE, Chrome, Firefoxを使い分けてたんだけど、
あの日から規定のブラウザをIE→Chromeに変更してIEを使ってない。
ブックマークも移動したんだけれど使い勝手が悪いし
やっぱり朝一番につい開きそうになる。
IE自動アップデートしていてバージョン“KB2964358”になっているのに
疑り深いからまだ使ってない。

金曜の深夜にChromeで某赤い銀行のネットバンキングにログインしようとしたら
いつもと随分様子が違った(新しいセキュリティ入れろだの)ので電話したとこ、非常態勢なのかすぐに繋がった。
曰く、「弊行推奨ブラウザはIEと(Mac)Safariのみなので、しばらくはテレフォンバンキングを使用するように」と。
今さらテレフォンバンキングかと心の中で笑ってしまいました。
しばらくは健康のため、銀行まで出向いて手続きをしようと思った次第です。

よく分らんけどもう大丈夫そうならIEも使っちゃおうかな。
リセットさんはもともとIEを使っていないのね。
玄人だわ~

Re: 分からん

なこしゃん、こんばんは♪
そうです。歩かないとお腹に肉がつくんです(笑)
基本、携帯のネットは安全なんです。
現段階で携帯が販売されだしてから数十年、日本ではまだウィルス感染一例もなかったんじゃないかな
アプリケーションの制限あるからですが、日本版携帯の仕組みはすごいでしょ!?
汚染されにくい。
有料サイトに行ったりして、請求されたりとかは、感染じゃなく、詐欺だもんね

ただし、スマホは違います。
あれは仕組みはPCですからネット網もPCと同じ世界を往き来してるため
PCで脅威があるならスマホでもある。

ガラケからは余計なサイトやへんなメール開けたら有料サイトに釣られますが
感染や仕込みはない♪
お気に入りにいれておけばフィッシングにもかからないし。
赤い銀行はこの間、ログイン画面が変わルと、お知らせがきてましたね。
わたしはネットバンキングはガラケーからしかしません。
どうしてもPCでやらざるをえん場合
空の赤い口座をひとつ持っていて、なんか世間が騒がしい時はそれでログインして確かめて間違いなければ、URLや証明書を確認してます。333円しか入ってない口座ですから何があろうとまあいいかと。お毒見口座です。
だって~赤い銀行同士ならネットバンキングなら手数料なしだもん(^○^)
ガラケーもなかなかいいですよん。
あ、そうだChromeだからといって
安全かと云えばどーなんでしょう~
次はChrome狙われたりして!!
プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR