<10>LVAリアルタイムレポ in 吉備の国から実況放送

記事がきえてしまったよ~
たまにあるみたいですね、もぉっ


今日はこれからラジオ体操します♪

さて、今日退院のみこちゃん、
お疲れ様でした。
体調とかどうですか?

もう、新幹線かなあ…
弁当食べてたりして (^○^)




記事が消えて書き直しなので日付が変ですが、そのままにします。

リセットの追記部分が増えてます

みこちゃんは一大決心をした手術が
済んで、退院ブルーかな、心配だもん

はい、切ったよ、取ったよ、さよなら~ってんじゃない。

いわば、LVAはこれから先に変化が
出てくる手術

不安と、期待と、心配と、希望
なんだかスクランブルだよ

みこちゃん、乳がん手術も再建も
抗がん剤も乗り越えた貴女だから
きっと、きっと、きっと、大丈夫

この数日、入院レポありがとうね

感謝

ではでは、スタート♪



一応5日退院です。予定です(^^;;

退院後、次回は1か月後でも2か月後でもいいとのことで…

遠いからどうしよか迷い中…
抜糸してから退院です。

(やはり手術さえ、無事成功したら)

担当先生はなんか低温な感じ

えらい先生でも退院後の診察はたぶん

腕みて終わりなんじゃないかと。

となると、新幹線つかって来るのも
あくまで順調ならですが(^^;;

でもまた逆に
蜂窩織炎おこしてしまうようなら
ここまで来ずに、大阪で救急でし
ょうか?



それがビミョーなとこで、
ホウカシキエンになればたぶんどこの
病院でも手当てしてくれる
ホウカシキエンは元気な男性や子供
もかかるから乳腺や形成でなくても
いい。LVAの知識なくていい。

ただ、あ~これ、不安Σ( ̄ロ ̄lll)

ホウカシキエンにならないだろか
心配…紅い感じする、腫れてる?
の時点では、
どこの病院でも抗生物質くれるくらい

で、手術した病院に行って下さい
と、言われる


皮膚科男前女医に聞いたんだけど

ホウカシキエンかどうかは初期では
なかなかわからん
特徴が出てきたら「まともな医師」なら
わかるけど
本人が怪しい、と思ったら来たらいいと

が、原因を聞いても、根本的には
手術した病院に、と言われる

薬飲んでたら、大丈夫ですか?と
聞いても、手術した病院へ、と

※退院後のことは
りこさんのコメント欄もご参照


先生にどんなとき、どーしたらいいんか聞いた方がいい



新米先生にききましたけど、
よーわからん感じで(^^;;

※ここから先は
先生っ、患者を不安にさせるだけの
会話は、あかんやんと、突っ込みたく
なる一問一答でっせ~





どんなことに注意したらいいか?と
きくと、

腫れてないか赤くなってないか、、
(それは、知ってるがな)

先生いわく、

前にLVAやった患者で退院後
2週間目で蜂窩織炎になったって

原因は?ときくと、

手術か…

えっ?

手術が原因で二週間後にそんなことに
なるんですか?ときくと、

よくわかりませんと言いはった(^^;;



※みこりん、(´・c_・`)

聞く相手間違えたね…うん間違えてる



担当先生が診に来てくれたら
聞くのですが…(^^;;
偉い先生は、結構さらっとしてはるし

悩ましい(^^;;


スリーブも寝るときははずすって
きいてましたが
担当先生はずっとしとこーって


まあでも、サラサラ~って済ますのは
神経質にならんでいいってことかな




と、言う訳で

なかなか、先生というのは…まあ、
なんともかんとも

LVA手術がホウカシキエンの誘因に
なるかもしれません、とは
プリントにも書いてあります。

当たり前です
浮腫のある、患側にメスを入れるんです
から、感染その他のリスクはある

繋いだところに、塞栓が起きたり
繋いだリンパがへたることも

それは、最初に聞いてます。


ただ、そんなこと聞いてない

どうして、過ごせばリスク低減出来るか
どの時点で、どこにどう、受診したら
トラブルを最小限で食い止めることが、
出来るんか、リスクヘッジを聞いておきたいだけ

それで、安心出来る
で、免疫力アップ


先生、一番の処方箋は先生からの
元気が出る言葉かけですよ


○●○●○●○


ってな、中

みこりんが、へぱりん連れて
院内図書ルームを徘徊中に見つけてくれた本

あ~ある、ある、ある満載で
とても善い本だそうです。

リセットも買いますぜっ♪











この方の本ですね

ゴスペル・インフォメーション・データベース(ITEM)

あ、あれ? このページ…


ゴスペル・インフォメーション・データベース

闘病中にクリスチャンになったのですね
知らなかったなあ



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ミコさん、こんにちわ。リセットさんここでミコさんに質問したら答えてくださりますか。よろしくお願いします。私は左腕ですが手術後4ヶ月から浮腫みました。今は手術後7ヶ月です。ミコさんは何ヵ月目で今回の手術をされましたか。不安はなかったですか。主治医先生は浮腫の治療はしなかったんですか。私の病院はリンパ外来がなくて看護師もいません。先生も言いにくく気を悪くたら嫌で悩んでます。すみません、一番後になりましたが無事に退院されましたか。
応援してます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

内緒Nさんへ

お返事後程

内緒Aさんへ

お返事後程

よっし~まりこさんへ

みこりんに、見て~~~って言うね
一人で悩むと堂々巡りだもんね
しばし待っててね

Re: 内緒Nさんへ

ごめんなさい…。迷いましたが
やめておきましょう

Re: 内緒Aさんへ

こんばんは♪たぶんそうだと思います。
わははは。すごい目印ですもんね
わたしの受診日はまだ先ですが、見かけたら声かけてくださっていいですよん。
ぜひぜひ♪
きっと、わかります。旦那っちと二人で
行ってますが、大丈夫ですよ~(^○^)

LVAのことはまた書いて行きます
大阪は情報はフィルターがかかって
いると思えてなりません。
ですが、是非ご自身の目と耳で確かめて
下さい。それが、後悔しないひとつの
鍵だと思います。
東京でも岡山でも交通費使って、しんどい身体運んで行くのです。
聞きたいこと聞いて、言いたいこと言わなきゃ♪人間対人間だもん
伝えなきゃ、響かない♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私の場合

よっし~まりこ さま

はじめまして!
私は去年7月に乳がんがわかり、9月9日9時(銀河鉄道999みたいと当時言ってました)に左乳房全摘、リンパ郭清、お腹の脂肪で同時再建しました
10月17日から12月19日まで抗がん剤TC療法4クールを行い、3回目あたりから副作用で全身むくみ、最後の抗がん剤以降、浮腫がひどく、7キロ体重が増えました。そのころからリンパ浮腫が顕著になってきました。
京大病院にかかっていて、乳腺の主治医に相談し、同じ病院の心臓外科にリンパ浮腫の専門ナースがいたので、紹介してもらい、ドレナージの方法などをおしえてもらいました。
でも、私はドレナージをやってほしかったので、ネットで開業医みつけ、受診しました。でもそこでもドレナージは自分でやるものということでやってもらえずでした。しかし、そこではドレナージの集団指導があって、そこでリセットさんと知り合いました。
1月から緩めのスリーブを開始し、2月からきつめのスリーブをしています。
スリーブで少しは改善したとおもいますがリセットさんから手術のことをきき、やってみたくなったので、京大病院の乳腺の主治医に紹介状をお願いしたら、快くかいてくださり、岡山大学病院を受診した次第です。
手術は腫れだしから数えると、4か月目です。私は2期の初期で、左右差は1から2cmあります。

今回、手術をして自分では細くなった気がしてまいしたが、一昨日測ったら変化なかったです
はかり間違い?
へこたれず経過観察していきたいと思います。

わるくなることはないときいているので、やったことには全く後悔はしていません。
そしてよくなるかもしれないという希望もありますし。
何よりなかまがたくさん、応援してくれていて、何よりこころ強いです。

Re: 私の場合

みこりん、お世話さまでごじゃいます。
内緒コメント欄の方が
みこりんが潔いといってらっしゃいます。

あ、自分で細くなったと思うのにサイズが変わらないというのは、柔らかくなったからだそうでっせ。
やわらかくなると自分がみる方向からだと肉が下に垂れて細く見える

よかったですね~

ミコさんありがとうございます。

ミコさん帰られたすぐの疲れている時にありがとうございました 今日は主治医先生の診察でしたが 勇気がなく頼めないでおわりました ホルモンで痛いしというだけで主治医先生が嫌な顔をするから言えません 今は主治医付の看護師さんにシンプルドレナージを指導してもらってガンバってますが少し前に講習会にいったらドレナージは効果がない と言われましたがやると楽になるのでガンバっています ミコさん見習って勇気だしますね 大分前に岡山に電話したら紹介状ないと無理と言われました 京大等の有名な病院でなくてはダメかと思いましたが違うようですね ミコさんが全部教えてくれのは 私がガンバれるように書いてくれたと思いますから よくなりたいので第一歩て室明日電話します 勇気がでますようにガンバってみます(TT)またお知らせ致します ミコさんありがとうございました またお話しさせてくださいね 私はエクスパンダーでまだ完成しておらずやはりケモでリセットさんみたいに乾燥して肌荒れが酷くばい菌が入らないか毎日ハラハラします 早く安心して暮らせるようになりたい それだくが望みです

遅れながら、退院おめでとうございます(^^)

ミコさんも退院後は何かと心配、不安も出てきますよね↓↓↓

アタシも退院の時はその後の傷への圧迫とかそんな事ばかり聞いてい退院後、あれも、これも聞いとけば良かった...ってな、事に...


以前リセットさんも移植をしたとお聞きしましたが、その後はどんな感じでしょうか?

移植した際、脂肪も一緒にリンパに付けて移植されたと思いますが、その脂肪は固くなったりとかしたのでしょうか?

Re: 遅れながら、退院おめでとうございます(^^)

toaーmamaさん、こんちゃ。
私は移植はしてないです。LVAもこれから(7月)なんです(^○^)
みこりんはLVAの先輩になります。

toaーmamaさんは退院されてから体調はいかがでしょう?

移植の場合は半年~1年かけて機能開始すると聞いています。脂肪や血管も共に移植されたんですよね。
離れてはいますが順調に回復されること
祈ります。

7月に東大入院したら移植のこと聞いてみます。先生も手術中は暇だと思うし。

お互い免疫あげなきゃですね~♪
笑いましょうかあ~♪ヽ(´▽`)/
しばらく変記事書いてないから笑って
戴ける記事かきます

心配ごとは吐き出さないとつらいから
ここで書いてくれたらいいし。
これも何かのご縁♪よろしくです

あ、みこりんはたぶん仕事中なので、
コメあり連絡してみます

よっし〜まりこさん

コメントありがとうございます(*^_^*)
ほんと安心してくらしたいですね!
ドレナージは手術の有無に関係なく有効らしいですよ!
意味ないってどこの研修でしょうか?
リンパ浮腫をおこしてないときは必要ないとのことですが…
まりこさんも、勇気を出して、主治医にいいたいことや聞きたいこと話してくださいね!
応援してます*\(^o^)/*

抗がん剤辛かったですよね。
私もいまだに後遺症というか副作用に悩まされてます。それにホルモン剤の副作用が重なり…(ーー;)
でも仕事してると、気がはってるのでへこたれてられない…これってまたがんができるでしょうか?
逆にやりがいがある生活ということでいいのでしょうか(*^_^*)
めっちゃくちゃ無理してるわけではないですが、仕事してると時間に追われ、ゆったりとはできませんよね!
GW中入院して、リフレッシュできたことはよかったです。
お互いよくなりますように(*^_^*)

リセットさんお返事ありがとうございます(^^)

ありがとうございます*
リセットさんは東大でこれからLVAを受けられるんですね(^^)

凄く色々お詳しいのでてっきり移植を受けられたんだと思い込んでました(>_<)
でも、移植の効果が発揮されるのって半年~1年も掛かるんですね...↓

でも、よく考えると移植した脂肪も柔らかくならないと周りの水分を吸収するどころじゃないですもんね(^-^;

ですが鼠径部の骨盤近くは移植して数日で浮腫みが引き手術を行った教授も「グーグー!」と親指を立てて喜んでいたくらいでした(笑)

長時間立ったり歩くと少しは腫れますが、以前とは全く違うのでこれから一年間どうなるか楽しみです(*≧∀≦*)


それと、アタシは足なんですがミコさんと同じ手術も2年前に受けてます( ´∀`)
手術中は本当に先生達は黙々とリンパ探しに必死でしたが教授だけ娘さんの話をしたりと余裕で色々お話をした覚えがえります♪
ですが肝心のLVAの話をするのを忘れていました(笑)

アタシもまた28に経過観察の為岡大に行くので気になることは聞いてみます♪


リセットさんはこれから受けられると言うことで長時間の手術になると思いますが頑張って下さい(*´ω`*)

良い成果が現れることを願っています♪

Re: リセットさんお返事ありがとうございます(^^)

おお~(//∇//)
なんて素晴らしい!! うれしいなあ
もう、違うんですね!!
今でそうなら、これから楽しみだなあ~( ´∀`)
めちゃ、うれしい♪

東大の先生が言ってたことを思い出しました。LVA手術をした身体はその時
ドンと完治しなくても身体を守る力や、回復させる力がつくって。(リンパの流れの滞りが改善するとその分良くなる)

その下地があって、その上に今回頑張って移植もしたから、
先生がグッするいい効果につながったのかも~(//∇//)
それならtoaーmamaさんの頑張りが
回復につなげたんだね

凄いなあ…。

わたしも頑張るよ~(#^.^#)
また、聞かせて下さいね!!
次回診察日、もう暑くなりますね
気を付けていってらっしゃいませ~(//∇//)

toa-mama さんへ

コメントありがとうございました。
よくなっててよかったです*\(^o^)/*
入院中いたそうだったから気になってました(*^_^*)
栄誉ドリンクの効果はどうですか?

ところで、私は周りの人からも細くなったんじゃない?と言われ気をよくしてます*\(^o^)/*
でも、スリーブのおかげかなとも思うし、ダル重いのでまだまだスリーブははなせませんね。
来週三ヶ月ぶりにリンパドレナージセラピストによるドレナージを予約してみました(*^_^*)
効果あるといいなぁっていつも願ってます。
きっとリセットさんのブログに訪れるみなさんは良くなりますよね(^_−)−☆
プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR