渡辺淳一さんのこと

渡辺淳一さんがなくなった

「死化粧」はたぶん高一で出会っている

年譜をみると中学1年の時に出版


ダブルハート(原)が、
この人の著書を読んでみようと思った
きっかけだったと思う

プレパラートの翳、母胎流転、
恐怖はゆるやかに、無影燈
白き手の報復、十五歳の失踪、雪舞

くらいまでは、読んだ…と思う。

野わけも、読んだかな

それから、なんとなく後味の悪い作品
(好み的に)が続いたので
いつからか、読まなくなった

ひとひらの雪あたりから、少し手に取り
だしたが、やはり続かない

たぶんヒロインとシンクロ出来ないからだろう

つい、この間もたしか書店でお名前を
見たが、結局手にとらずだったなあ



この方の患者として、一度診て頂きたい
と、思ったことがある。

こんな方の乳がん告知はどんななんだ
ろうと、思う。



渡辺先生、
こんな追悼の仕方があってもいいよね

わたしは、あなたの作品のヒロインの
心情にはシンクロしなかったんですが
男性の有り様には
なんだか引きずり込まれるものが
あったんです。

若かった、幼かった、未熟だった、と
いまは思います。

あなたの作品と出会って40年
もう一度、読ませて頂こうかな



先生、あちらの世でも元気でね




コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も、全然シンクロ出来ない派。っていうより、この感覚でヒロインをとらえた作品を多数書いているということに、何故か作家というより、個人の感性を見てしまって(勝手な意見だけど)

でも、この方はドクターでもあるのですよね。なら、作家で良かった。作家として作品のなかでは

何描こが、勝手だし、現に多くの支持も得たしね♪

女優さんには人気先生みたいなので、作品と個人は違うのかな。

ご冥福を祈ります。

No title

スマホからなので、ちょっと意味不明なコメントになってしまいさた。最後の、な、
関係ないです。

Re: No title

「な」、は何だろうと一瞬思いました(笑)
わかります、あの一貫した感性!!

ただ、ああいうタイプのおじさまと寝たらどんなだろうと、おませな高校生のわたしは思いました(爆)
で、やはり「嫌だな」と(笑)。
あ~~
こういう話はいい追悼だなあ~m(__)m

あ、りこさん
今日南堀江でパンケーキ屋行きました
縁さんちでパンケーキ見て食べたくなって。今度お誘いします。その隣はフレンチトースト専門店でした

No title

きゃはは~~
私は、想像の前に鳥肌~~~~さぶさぶ

でで、こちらのブログ、リンクさせて頂きました。

パンケーキ、フレンチトースト系には常に悩殺です。

会話とびとびですが、

蚊はぶっころすってタイトルツボでした。

私の場合、ゴキブリにたいしてはあのスタンスで、コンバット、ホウ酸団子など、50個はばらまきます。普通の家です。毎年の行事ですね~

Re: No title

うわ~い、リンク光栄の至りです。
わたし、いまだにFC2のblogリンク
の仕方が分からないんです。すみません。
覚えたらリンクさせて下さい。

あ、そうそう一番寝たい男は、一昨日は
旦那っちでした。

あのパンケーキ屋、フレンチトースト屋が一軒挟んで隣なんですよね~
一緒ならシェアしながら両方食べられるのに。悩殺ついでに言うともうちょい先に行くとチョー悩殺系ケーキ屋(テイクアウト)が…。

りこさん、心意気です。
50個とは豪気な♪でもわかります
絶対、勝つ!! やつらの生息が許せん
顔みる前に、ぶっ殺す!! ですよね♪

見通しは難しく・・

光り輝くあなたがたは、キリスト教の原罪などありません、鬱(うつ)になるほど悩むあなた、あなたは光り輝くものをお持ちです、光り輝く佛性をお持ちの方です。すぐキリスト教を離れなさい。
.
 題:見通しは・(むずかしく)暗くなって来る・・、...(真を求めて 皆様とともに幸せになりたい)
.
 東京大学を卒業し・・東京工業大学の教授をした・・、
 八木誠一氏は・・、
 「キリスト教研究が進み、その研究が細部に至って来ればくるほど・・、
 イエス像の再構成の見通しは(むずかしく)暗くなって来る」・・と言う。
 今、イエスは本当に居たのか?・と、言われている・・、
 イエスの実在性さえ『立証できない』ことになっている。
 古代の・・、
 歴史のある一時期、キリスト教の組織が・・、
 事もあろうに・・、
 良かれと思ったのだろう・・、
 宗教的に不利になるからと・・、
 キリスト教の文献を廃棄するという馬鹿な、破廉恥な行動をやった。
 結果、イエスの実在性の証明さえ出来ないということになってしまった、イエスの存在の立証が出来ないという自体に、陥(おちい)ってしまった。
 また、氏は、「史的に再建されたイエス像は、たかだか蓋然(がいぜん)的妥当性の域を出ない」・・と、
 その歴史的な存在・史的なイエスの実在があやふやだと伝える。
 そして、イエス像の再建は無理なことと言っている。
 また、氏は、「イエスの思想は新約思想の部分であり、全部では無い」と衝撃的な事を説明する。
 イエスの事を書いたのが新約だというキリスト教の論理は成立しない。
 新約のイエスは作られた。創作(作ったもの)の新約と・・。
 また、氏は、「イエスの思想を規範とするのなら、原始キリスト教団の思想(神学)の多くは切り捨ててしまわなくてはならない」と言う。
 つまり、イエスの思想(神学)と、原始キリスト教団とは対立していると、その多く点が違っている・・という。
 (同一のものだと言う方がおかしい)と言っている。
 また、氏は、「イエスの思想(神学)は、神学的にその根拠が明白ではない」という。
 ここは大切な点だ。つまり、イエスの思想は、『神学的に不明確だ』と糾弾された。神学的におかしい?・・と。
 イエスは、神だとされて・・、
 実在したとされて・・、
 実在したのだから、その言葉があるのだとされて・・、
 しかし、最後に、カウンターパンチの如くの『決定的ダメージ』を食らう。
 ノックアウトという状態・・の話に至った。(つづく)
.. 
 (詳しくは、以下のブログへ)
http://blog.goo.ne.jp/hanakosan2009 /
プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR