リセットさんの難解なところ

6月28日までは、普通だったんだよ

あの日からあっという間
壊れたエレベーターで100階からどーんと地下まで落ちた気分ね

気がついたら
片方の乳なくなって、ぼろ服着て
荒野に放り出された気分だよ

夢見てるみたいだよ。まだ。



昨日、乳主治医と話してて家に帰って

そしたら急に、自分はがん患者になったとわかった



乳、痛いよ。斬られちゃった乳

乳、斬られただけならいいよ
そのうえこれからずっと
頭の上に、がん患者フラグがたつんだよ


イイコになんてなれねぇよ

旦那なんか嫌い
親も兄弟も嫌い
会社も嫌い
友達もきらい


もっと仕事したかったなあ
大抜擢昇進目前だったのに

もっと自由でいたかったなあ
静かな一人暮らし、ちょうどよかったのに

筋筋膜やっと治って
痛いのから解放されたとこだったのになあ



もうちょっとだけ、自由でいたかったなあ


女一人 来月○7歳


自由な命あったときは
もういつ終わってもいいと
楽に逝けるならいいと
それで充分だったんだけど

楽に逝けそうにないか
そういう訳にもいかないか

あとの人生が
不安やら苦痛で埋め尽くされ自由でいられないなら
ひょっとしたら
無治療選択しちゃうかもしれないなあ


なんのために生きる?

誰かのため? 自分の未来のため?

中途半端なわたし。




この間まで生きたくなかったわたし


生き甲斐見つけられるか



※昨日
乳主治医から病理一部聞きました

今、医学VS癌はすごいです。

切り出した癌を検査。

浸潤度、細胞悪性度(わグレー ド)
増殖能(Ki67)
リンパ節転移の有無と個数
脈管侵襲
ホルモン感受性の有無
HER2タン パクの過剰発現
HER2遺伝子増幅の有無

これに年齢や月経状況をもとに
術後の治療を選択。

今回、核グレードは「2」真ん中
HER2はマイナス

HER2
ヒト表皮成長因子受容体2型
HER2タンパクは、細胞の表面に存在して いるアンテナのようなもので
HER2タンパクが たくさんあると
細胞外 からの信号がHER2タンパクを介して核に伝わり、 細胞の増殖スピードが速くなる。
煽るやつ、ですね


これがわたしはマイナスですが
プラスの方にはハーセブチンなどとてもよい薬があります。






さて、わたしに宿った癌の素顔は
これから暴かれ、再発予防されます。
その経過の中で不安に支配されるのか
一つ一つ乗り越えて一人前の癌患者になっていくのか。


たぶん、わたしは
そのどちらも嫌なんでしょうね
だっておかしいじゃないですか
わたしは癌患者である前に人間なんです。
6月28日の前も後も同じ人間。

生き方に選択肢をもった人間なんです


癌のタイプやらグレードやら
治療方針をあてがわれ翻弄され
支配されるのが嫌なんです

そんなのはプロトコルであって


人生じゃない


そんなものに5年も10年も
自分の人生を支配されたくない


では、どうするのか
自分の責任において自分の人生を設計する。

人生において
時間という軸は大切で、たしかに癌フラグの有無は「長さ」には影響する

でも、誰だって同じだ

元気だった方が先の震災でどれだけ
なくなられたか


わたしは自立したい
誰からも
癌からも


何にも支配されたくない
恐怖にも
癌にも



でなきゃ
生きると決めた甲斐がない

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR