フェマーラ生活、もうすぐ8ヶ月

リンパ浮腫のことが落ち着いたら考え
たらいいか、と後回しにしてきたこと



しびれ

たぶん犯人は

閉経後乳がん再発防止薬フェマーラ様

発起人はドセタキセル様
(その節はお世話になりました)



特に右手のしびれが強い

一時、少し緩和したから様子見してたが

LVA後もやはりきびしい

左はかすかに
右は強烈な時があり、たまに指先が
チクチクチク~と痛む


今は右手安静であまり使わないから
いいんだけど…



実はLVA術前にしばらく星取表を
つけて観察してた


水分をたくさん摂ると「楽」か!?
これは、文献があってホルモン治療中
の高齢者に適量充分な水分を摂取指導
をしたら、副作用が軽減した、という
のが(確か!?)なんかで読んだので
お試し中

代謝促進で、余分な薬が排泄される
ということか、理に適っていると思う

2リットル摂ったらマシな気がする
引き続き試す

LVA術後忘れてたら酷くなった
(今日から再開)



こわばりと連動はしないか
ホットフラッシュと連動するか
目眩とシンクロ?

睡眠とは関連がないように思う

今は安静で試せないが
運動、血行、寒暖なども関連があるか
試そう



○●○●○●○


ペインクリニックの先生が

糖尿病性神経症治療薬で緩和できる
という。

しびれ緩和だけでは適応にならない
薬もあるが、わたしは病気持ちなので
出してもらえると思う。
フェマーラと作用が拮抗しなければ
飲んでみたい


まずは、LVAの術後管理をしっかり
やって、
アレルギー抑止の薬をやめて

それから試したい。薬は増えたら
精神的、経済的、胃袋内壁的につらい
だからひとつづつ投資。


それまではしびれを観察しょっと。


糖尿病性の疼痛やしびれのための薬

どれがいいのか聞いたんだけど
忘れた(ー。ー#)


キネダック(エパルレスタット)
アルドース還元酵素を阻害し、
疼痛、しびれを抑える。



たぶんこれ

メキシチール(メキシレチン)
Naチャネル遮断薬
糖尿病性神経障害に伴う自覚症状
(自発痛、しびれ感)の改善


サインバルタ SNRI
糖尿病性神経障害 なるほど、この手も
ありかな…


ワソラン
Caチャネル 遮断薬。適応外

その他抗てんかん薬。適応外(ランドセンで試せるな)
が、リンパ管の平滑筋の運動を阻害しないんだろうか



マクロライド系
適応外

フロリネフ(酢酸フルドロコルチゾ ン)
適応外

リリカ(プレガバリン)
神経障害性疼痛の適応



わたしは、
この適応、適応外にかかわらず
どれもたぶん処方してもらえるなあ

糖尿病患者さんで
慢性疼痛患者さんで
微笑み鬱病既往歴ありだから。

そして、いきつけの

糖尿病専門医と
慢性疼痛専門医と
整形外科医と
乳腺外科医と
心療内科医があるから


あう。なんの自慢にもならんのぉ(T▽T)

ただの病気持ちやな




コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たくさんの・・

薬効についての効果はわからないけれど・・・・
同期仲間とたくさんの薬をどう飲むかってしゃべっていた時・・・
 夜飲むと体内に留まる時間が長いので 朝飲んでい~~~ぱいの
水でだしたやった方が「楽」な気がするって方がいらっしゃいました

反対にトドませる為には夜飲んだ方が効くんじゃないかという方も・・
あの頃 赤く包装された薬が  毒なんじゃないかと思ったわ(笑)

バタバタして朝飲み忘れるなんて事もなく 
が・・・そのうち何故だか薬が余ってきたわ  
症状がでてるのは リセットさんに無理させないためかもよ

Re: たくさんの・・

夜飲むか、朝飲むかあ…なんかわかりますよね。薬効だけもらったらとっとと
おしっこになってお帰り戴きたい~

わたしも糖尿病薬はたまに「本当に忘れたり、わざと忘れたり」します。


>症状がでてるのは リセットさんに無理させな いためかもよ

ストッパーかあ…
うん。そうかもしれないなあ
嫌な仕事の時や、ほんとに精神的にダメな時は酷くて…(T▽T)
で、そんなときは「寝子」になるから
う~ん…。ほんとにそうかもしれない



Re:

内緒さんへ

んと、糖尿病患者さんじゃないと
出せない薬もあります。
ここらへんがややこしいのです。
ペインクリニックでご自身の既往症など
をいって相談してみてください。

糖尿病でなくても出る薬も他の疾患や
症状で出せないのもあります。

ペインクリニックでも痛み以外に痺れも
相談に乗ってくれる医師もいます。
電話で一度聞いてみてはいかがですか?

ホットフラッシュ

リセットさんもホットフラッシュありますか?
私はノルバデックスの副作用だと思うんですが、
首から上がカーっとして汗ダーダーです。
家に居るときには帽子の中に保冷剤を仕込んでます。
でも、あんまりにも辛いので、ためしに昨日某がんセンターの
東洋科漢方外来に行ってきました。
自分では気付いていなかった、足の冷えやむくみもあるそうで、
今回は3種の漢方薬を2週間分処方してもらってきました。
とりあえず飲むことに慣れてね。2週間後にまた調整しましょう。と、
穏やかなおじいちゃん先生でした。 今後がちょっと楽しみです。

Re: ホットフラッシュ

漢方効くって聞いてますよ♪
良いらしいよね
わたしも一週間に2~3回くらい
でゃあ~ってくらい汗が…(T▽T)


最初は冷や汗!?かと怯えましたが
ホトフラだと気がついてからは
ひたすら時の流れに身を任せ…
ぐったり。

漢方かあ…。良いかも(//∇//)

ホトフラってなんの前触れもないから
こないだアイライン決めて出掛けたら
オフィス内にもかかわらず
クーラー21℃設定にもかかわらず
目の下が野球選手みたいになって…。

あなおそろしや…(T▽T)

漢方いったん中止です(T_T)

今日は救急外来に行ってきたんですよ~(´・ω・`) ショボーン
昨日くらいからリンパ浮腫側の腕がかゆくなって、指先に湿疹が出て・・・。
時期的に漢方の飲み始めと合致しているので、とりあえず漢方を
中止して、明日形成外科を受診することになりました。
色々ありますねー。 でも、1個1個立ち向かって行って、よりよい
方向に向かっていきましょ~っ o(`・ω・´)○

Re: 漢方いったん中止です(T_T)

が~ん(T▽T)だねぇ
ビックリしたでしょう…。わたしも
フェマーラ飲み始めのころ、ぷつぷつ出て一旦薬を止めたっけ…。でも早く気がついて良かったね。きっと早く治まるよ~
今の時期はあせもだとか湿疹だとか
やはり弱ってる箇所に出やすいらしいから注意ですね~。
すぐ痒みがひくといいね。痛いのも嫌だけど痒いのも嫌や!
患側はたださえビクビクだもの。
お大切に!!
プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR