横浜市民病院 LVAレポだっ!! ☆ホシさんも熱く語りきっ

ホシさんっ♪ありがとう~!

みなさま、横浜市民病院のLVAレポ
ホシさんが送ってくれました。

Q&Aあり、LVAまでの道程あり

横浜の先生方の姿勢がよく伝わって
きます。


ではでは、スタート♪
(面白いからまんま載せちゃうか~(//∇//))



こんばんは。 お仕事お疲れ様でした~。

質問の回答です。
まーとにかく文章書くのが苦手なもので
だらだら だらだらだらだらと
とりとめの無い回答になってしまいましたが
本日のところはこれにてお許しくだせー
、お代官様!

ならぬ!働け~!(-_-)/~~~ピシー!ピシー! ← リセットさん \(◎o◎)/!

いやーん クセになりそ~! ←ホシミツコ



わはははは(*ノ▽ノ)ホシさんはこういう
キャラっす。by リセット


○●○●○●○

私の今までの治療の背景などがあったほうがわかりやすいかもしれないので
以下に簡単に記します。
ご参考になります でしょうか・・・。
(ありがとう、ホシさん)


平成23年(2011年)8月
横浜市内の中規模総合病院で乳がん診断
10月 某がんセンターへ転院
右乳房全摘・リ ンパ節郭清
12月~翌平成24年(2012年)6月 抗がん剤治療

平成24年(2012年)3月
右手に違和感あり某がんセンターの
リンパ浮腫外来でセルフケアの指導をうける

4月 治療院へ通うも右腕は違和感から浮腫みに変わり
セラピストさんとの信頼関係も築けなかったので、秋には通わなくなってしまった。
8月 放射線治療
9月~現在 抗女性ホルモン治療中

12月 看護師さんがセラピストをしているリンパドレナージサロンへ 通い始める

が、

翌平成25年(2013年)3月頃から 1年間治療放棄。

(やさぐれ期間(-_-メ) )


平成26年(2014年)3月

再びリンパドレナージ サロンへ。
色々な治療院のことやケア用品の情報をセラピストさんから聞き、

再び

リンパ浮腫治療をするため情報収集などを開始。

5月

横浜市立市民病院
形成外科リンパ浮腫外来 受診。

(ちなみに某がんセンターから
紹介状をもらうのが気分的に

胸糞悪かったww ので

紹介状はなし)


横浜市民病院前 担当医師より
東神奈川とさき治療院を紹介いただき通院開始。

現在も通院中。

7月 横浜市立市民病院にてLVA。


ホシさん、長かったよね
本当にここまでの道程、簡単に書いちゃったけど、

本当に本当に辛かったと思う。
たぶんこれを読んでくれた方の半分以上
の方は、同じやあ~(*`Д´)ノ!!!
と感じてるんじゃないかな




○●○●○●○

で、ご質問に応えてくださったよ(/≧◇≦\)

ありがとう~! ↓↓↓↓↓




横浜の先生のこと、よく伝わります。
丁寧だなあ


2回に分けます


皆さんの質問から



①横浜のドクターは慎重な考えなので繋ぐ本数が 少ないのでは?

A. 平均本数(?)がわからないので
答えるの が難しい気がします~(^^ゞ

どこまで症状が進んでるかによっても違ってくる んでしょうね、たぶん。
(ちなみに私は3期です。)

私は4本つないでいただきました。

手術前日
家族と一緒に手術の説明をききましたが
その時にだいたい 4~5本くらいつなぎますというお話をしてくれましたし
前日のICGの時にも、 やっぱり4~5本という説明をしてくださったので、
本数に関しては私は納得して います。

6時間の手術で6箇所切ったのですが
2箇所は良い血管が見つからなかったので
結果は4本の吻合です。

長い時間を使って丹念に血管を探して下さったのだなぁと 思っています。



②術前検査や説明は丁寧にしてくれた?

A. 検査はリンパシンチ・CT・ICGでした。

最初に電話予約をして
3週間後の初診予約がとれたのですが

私はLVA前提で診察を受けたので
その初診の際に
LVAや移植についても図に描いて説明してくださいました。

質問もしやすい雰囲気でした。

リンパシンチは
初診の約3週間半後に受けました。

その翌週に検査結果を聞きに行き
結果について
印刷結果を見ながら
説明してくださいました。

その際、
また手術についてお話をし、
手術の予約。術前検査をその場でいれてもらい、
その日にうちに心電図・レントゲ ン・採血・採尿などもすませました。

胸部CTは手術前日の入院した日の午後
検査後の詳しい説明は無かったような気がします。
(入院日は何かと忙しくて、 もうすでに記憶がぼけぼけ(+o+))


ICGは手術日の前夜

検査の終わりのほうで画面を見ながら
説明をしてくださいましたが、
そんなに詳しいほどでもなかったと思います。

昼間に家族と一緒に説明を受けて
質問もすませていたので、
私としてもこの時には特に 質問も頭に浮かばなかったのだと思います。



Q,リンパシンチは全員してくれますか?

A. 特に「しますか?」といったようなことは聞かれなかったので、
たぶん全員なんだと思います。


費用は高いですか?

A. リンパシンチ
健康保険3割負担で19000円 くらい

看護師さんが「この検査高いので、余裕持って 20000円くらい持ってきてくださいねー」と言ってくれましたが

19000円でちょっぴりお釣りがきましたよん。

※費用のことではないのですが余談を

検査自体は大変では無いのですが
けっこう時間がかかって疲れました~。
身体が冷えてしまって、
途中の待ち時間に同じフロアにある
ファミマでホットカフェラテを飲んで
あったまったりしていました

CTは3割負担で10000円くらいですが
私は入院してからの検査だったので
入院費用全体に含まれていました。

ICGは、わかりませんっ。
スミマセン~っ(^^ゞ
これも費用全体に含まれていました。


③局所麻酔? 全身麻酔?
希望は聞いてくれますか?

A.
私は右腕の手術でした。
手術の予定がLVA→LVA+移植→LVAと
変化したので、それにあわせて麻酔の
希望も変わりました。
当初LVAのみを希望したときには、
局麻か全麻か選べますと言われて、
どうしよっかな~と思っていたのですが
先生との相談でLVAと移植を同時に行う
ことにしたので、全麻に決まりました。

が、病院側の予定の都合&私の希望で
またまた LVAのみにしましょうという
ことになったのですが、
麻酔は全麻のままにしました。

可能な限り長い時間をかけて
血管を探す・・・という 先生のお話を
以前に聞いていたので全麻でじっくり
お願いすることにしたのです。


以上

レポは続くよ、明日中~♪ヽ(´▽`)/



ホシミツコさん~☆彡でした



ね、横浜市民病院、いいよね



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR