さあて~(⌒∇⌒)ノ"横浜市民病院 LVA いよいよ大詰めだいっ☆レポだっ!! ☆ホシさん びしっ~☆

わたし、ほんとにホシさんと飯食いたいわ

さあて、

旦那さんが夏休みでたぶん今ごろ二人で
ビールで唐揚げか枝豆たべてる
ホシさんレボ続きまっせ~(゜∇^d)!!

あ、シューマイ!?





⑧入院中に抜糸は無理ですか?

A. 当初抜糸は手術の1週間後とうかがっていましたが、
私は水曜日に手術し
日曜日に退院。

抜糸は手術翌週木曜日に外来で行いました。

同室の下肢の方は
抜糸してから退院されていました。
それぞれの状況で抜糸のタイミングは異 なるようです。



⑨退院してから外来は何回くらい行きますか?

これも個人差があると思うんです。
退院した週に抜糸に行った際には

次回は9月(約 2ヵ月半後)の検査
ということだったのですが、

「心配だったらその前にも来てもらっても大丈夫ですよ」

とのことでした。



とーこーろーがー



私は抜糸後3日目くらいに

指の湿疹が悪化したり
腕にかぶれが出たりしちゃったんですよ~(T_T)

これは手術に何か不都合があったとか
そういうことではありません。ただ
リンパ浮腫に影響があったらいやなので

一応退院後も毎週様子を診ていただいています。

それに、先生に会えるとほっとするので
精神衛生上すごくいい感じ(* ´∀`*)

そのかぶれのことも
一応お知らせしないと不安に思う方も
いらっしゃるかもしれませんので
ちょこっと書いておきます。


私はもともと指に湿疹
(たぶん手湿疹とか主婦湿疹と言われているもので、 市販薬をぬりぬりしてしのいでいました。)

がありました。退院の1週間後、
その湿疹が少しじゅくじゅくして、
術側の右腕に
うっすら赤くかぶれのような箇所が
出てきました。
浮腫みも少し出てきました。

2日前からホルモン治療副作用対策の
ために漢方薬を飲み始めたこともあ り

また蜂窩織炎のことも心配だったので
救急を受診しました。

診察の結果、
緊急を要するようなこともなかったので
次の日に形成の主治医にあらためて診ていただきました。

しばらく(2週間くらい)弾性スリーブとウレタ ン、治療院もお休み。
漢方薬の影響は考えられないけれど
一応服用休止。
炎症から約2週間後の現在、
浮腫みは徐々におさまり、
かぶれや湿疹もほぼなくなりました。

以前リセットさんも記事の中でおっしゃっていたことがありますが、
手術後に浮腫むことはたまにあり得るそうです。
吻合によって
リンパ液が血管に流れはじめたことに
体が反応してかぶれたり痒くなったり
浮腫んだり・・・というようなことら
しく、
徐々に治まるので心配は無い事だそうです。



ふほ~☆ 詳しいからうれしいなあ

実はリセットも手湿疹があり、なおかつ
なんだかわからないけど身体中に湿疹も
でてました(過去記事あり)

LVA前に落ち着いたから薬は止めても
良かったんですが、
消毒、点滴薬、傷、ストレスなどが
あると悪化したら厄介なので
念のため飲み続けてLVAに挑みました。(タリオンさん)


手術した腕は、術後に敏感になるようです。

ホシさんレポの通り、吻合により流れが
生まれたところや、傷があるところは
敏感になります。


リセットは、
防水テープでハッキリくっきりかぶれ
たので入院中にリンデロン軟膏を処方

ヌラヌラに塗ってもらいました

退院後も、ぬるま湯でないとヒリヒリ感がありましたが
これは、防水テープで薄皮が剥がれた
ためでした。痒みもうっすらありました

んが、
これはある程度予防できるかもしれない

前に記事に書いたけど

入院までに徹底して保湿することです

で、わたしみたいに皮膚トラブルがある
なら皮膚科受診もしてみたらいかがかな


今、1ヶ月ですが皮膚はすごくいい状態


カブレあとも、痒みもほぼありません



※保湿剤はなんでもいいですが、
キュレル!?キュルレ!?
他にも皮膚科で聞くと教えてくれます

リセットはたまたまヒルドイドが好きで
よく使いますが右腕ヒルドイド
左はキュルレかな…

石鹸は赤さん用をまだ使ってる…泡タイプ





コメントの投稿

非公開コメント

ホシミツコ様、忙しい中御返事いただきありがとうございます うれしかった 私もも次の話を伺いに 行きます。年内に出来ればと 家族にも話しました。

ホシミツコさんこんにちは。

ホシミツコさんメッセージありがとうございました。(*^^*)
私はS先生にみてもらってます。
すごく親身担ってくれますし、いい先生だあと思ってます。
10月に手術予約していて、東大と迷っていたのですが横浜にしようかな。。と。
豆やっこさん。こんにちは。そう。私も東大より横浜は劣るのでは?と思ってたんです。
ホシミツコさんのレポートで違うんだなーっておもいました。
ホシミツコさん、また色々と質問させてくださいませ。
プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR