東大で患者になるということ

わたしは東大LVAでたくさんのドクターに診てもらいました


総?主治医はたぶん教授かなあ
あ、初診で会えなくても大丈夫
学会とかで留守もあるらしいけど

入院して手術までにたぶん会えるし

きちんとひとりづつ、みんなで
カンファレンスしてくれる

むしろよってたかって腕に群がって
診てくれます。

そん時、ノーブラだったんで
わたしの乳は
出てましたね~(笑)

先生が気配りして隠してくれました



入院中に下肢の方に聞くと、お尻や
鼠径部だと恥ずかしいけど
なんとしてもそこを治して欲しいから
途中から、どーとでもして!!
しっかり診て、しっかり写真撮って

となると聞きました


このあたりは、ちくわさんに聞いてみたいなあ

で、りえちゃん、マロンちゃんも
よかったらレポ下さい。


あ、また逸れた。えとどこまでいった!?
あ、そやそや



東大、主治医初診の前に
別室で色々聞いてくれるのがA先生

次に
呼ばれて診察室に入るとB、C先生がいて

そこに教授か、次席先生らしい

改めて行く、術前検査の日は、
B先生に検査結果や手術前の諸注意を聞く


入院して、緑のICGの注射はD先生に

その日、
ICGの「結果確認」でリンパ管の状態を確認してくれるのは

教授、D、E、F、G、H先生
みんなに乳やらハゲやら見られましたが
わたしも治して欲しいから平気です
よく診てもらいたかったし。


その夜、来てくれた執刀医ニノ
翌朝キューティハニーと共にオペ室に

オペ室で、ドクターアメージング、涼やかな瞳のドクターエキゾチックと初対面

ドクターニノはにこにこ♪


執刀直前教授が「よっ♪」って
感じで来られました。

で、全員わたしの症状共有

教授はすぐに別の手術室に

が、やはり直前のICG造影と静脈
みながら吻合場所を決めます。



入院中毎日、執刀医チームの誰かか
他の先生が回診、創部チェック

入院中の教授回診は患者から行きます。

ICG造影、写真撮影などの器具のある
別室です。と言ってもすぐそこにある

またもや教授と何人か
知らない先生やら知ってる先生やら

いったい全部で何人いらっしゃるんだ
~( 〃▽〃)


プラス、リセットの時は外国の方、
二人が見学♪

どーぞ、どーぞ、こんな私でよけりゃ
と、にっこり( ̄∇ ̄)ノ ハロー


世界に広がるLVA
東大からLVAが世界へ広がれば

リンパ浮腫治療で
日本が世界へむけて標準治療の
イニシアチブをとれる

東大では複合治療方針だから
ドレナージや圧迫を否定せず
むしろ合わせて指導

外科治療とそれらがセットで
標準治療となれば


それは日本の患者に必ず恩恵をもたらす


だからみんなも東大で見学にくるドクターにあったら、ハローって魅せよう♪



東大に限らず大学病院は
教育、研究施設でもありますから

是非、いろんな先生に
診てもらいましょう~\(^o^)/

ほれ、ほれ、ほれっと。


それが後から来る同じ苦しみを
抱える方へのプレゼントリレーだと
リセットは思います。

私たちもそれをすでに
プレゼントされて東大にいくんだもの



LVAに限らず、ね。


でもどの先生も明るくて自信にあふれ
頼もしかったです。


たくさんお逢いした先生方の中には
研修医もいらっしゃいますが
謙虚だし、一生懸命で、楽しそう♪

で、クマモン教授や上司の先生に
「信頼・憧れ」オーラが出てるのが
いい感じでしたね


だから、みんなにみられても
患者として
屈辱感がないんだと思います。

先生達の誠実さもあるからかな





という訳で、りえちゃんやミントさんは
誰に当たるのかなあ
楽しみだなあ

みんな良いチームだよん




あ、そやそや


めっちゃめっちゃめっちゃめっちゃ
めっちゃめっちゃめっちゃめっちゃ

カッコイイドクターを
初診で見掛けたんだけど、入院中逢えず

あれは誰だったんだろう…

ほんとに
めっちゃめっちゃめっちゃ…もういいか


なんか、今日の記事はそれが
言いたかったのかも知れない…( ̄^ ̄)







コメントの投稿

非公開コメント

身を守ることと羞恥心?

東大ではないけれど いずれ劣らぬ○大病院(笑)
放射線治療の際 いろいろ印を描いてあるんだけど・・・
そこになぜかペタペタ貼っていく気配・・・私右側術後なんだけど気配は左・・・(笑)
健側を守る処置かと(あおむけでみられないし勝手もわからず)思いながらも始めての事で なにもわからず・・・ジッとしてました
 まもなくバタバタと外す気配がした後 術側にペタペタ・・・うん??

まちがえたんですか?と思わず問いただすと「術側があんまり綺麗だったんで」とのお言葉
いやいや術後ひとつきですよ 何年も経った傷じゃないんですけど・・・と言いもできず・・まだまだ怖いのと恥ずかしいのとで なんにも言えなかったわぁ
いま??なら言えるかな
今医者にかかる時はちゃんと はっきり物申す!!

羞恥心で自分の体は守れない・・・
あっ!!!こころは乙女(爆)

今、不安(^_^;)

私の事、気に掛けてくれて有難う。
いつもリセットさんのブログの情報を参考にしてます。

この頃、LVA手術後の副作用がでたら嫌だなぁとか、浮腫を発症してから時間が経ってるから手術が出来ないって言われたらとか、病院に掛かるお金が少し保険で賄えないかなぁとか、色々考えてしたって…
この初診迄の時間が不安ともどかしい感じが、頭の中でグルグルしてる。

リセットさんの見たイケメンが担当医になったら、真っ先に報告しますね(*^^*)

マチガエタ

今までかかった最悪のところにかきたかったのに。。。

ミントさんはじめまして(*^▽^*)

ちくわと申します(’-’*)♪

不安な気持ち凄くよくわかります。
私は浮腫を発症して21年。
炎症も何度か繰返してました。
で、5月の終わりにLVAを実施。

リンパ浮腫は時間が経つほどリンパ管の状態が悪くなり、繋げるリンパ管が見つからない、もしくは繋いでも上手く機能しない。
など、私も手術まで色々とマイナスな情報が嫌というほど頭をよぎってました。

でも、きっと大丈夫‼
先生方、世界一スペシャルだからっ!(*≧∀≦*)
(こんなアバウトな答えでごめんなさい(_ _*))

私は5ヵ所の切開で、12本も繋いで頂いたんですよ!
ねっ!スペシャルでしょ‼(゜▽゜*)

手術中、アメージング先生が「ちくわさん!凄く良いリンパ管が見つかりましたよ!!」って声をかけて下さった時、ぶわっと涙あふれました。(一番リンパ管が殺られちゃってるかなって思ってた所だったので。)
あ、ニノ先生が吻合して下さってる時からすでに泣いてたんですが…(笑)

先生方、本当に一生懸命手術して下さいます。だからただもう、ありがたくて嬉しくて。

でも、涙で度々モニター画面がボヤけてよく見えにゃかったっ!!Σ(´□`;)
世界一の腕!ライブ中継だったのに~(。>д<)

次回目標!モニターをガン見する!!


東大病院は素敵な未来を運んで来てくれる場所です(*≧∀≦*)

ミントさん、りえさん、ワクワクしていってらっさ~い♪

…て、いってらっさ~いの前に、私が火曜日診察だったわ(-∀-;)



Re: 身を守ることと羞恥心?

ひょえ~危ないっ!!
どーしてくれるねん、間違えたままやったら!!

しかし…あの病院も
間違うんや~ρ(・・、)

ってか、みんな間違えるよね、けっこう。

わたしも造影剤、2回間違われたのは
2回とも大学病院

なんぼ気をつけてても初めての検査は
わからんもんね

しかし、ちーさん
もうちょっと上手い言い訳するか
潔く間違いを認めてあやまらにゃあ、ですよね。

最近は軍隊式に、検査技士さんに

リセットです
今日は○○の検査を受けに来ました
○○部分で○○検査だからご飯は食べて
良いと聞いています。
間違いないですか?

と、申告してます。


が、それでも避けられない間違いはある



一人じゃ満点は難しいなら
二人でチェック
患者と3人でチェック




Re: マチガエタ

うん、確かに最悪…(ノ`△´)ノ

大事に至らずに済んでるミスは
てんこ盛りなんだろうと思って間違いないですよね

ちーさん、思い出した

わたしの同僚は
歯医者で歯に金をカブせる際、はめ損なって金が喉に落ちて
あっ、というまに奥へ

先生頑張ったけど、奥へ奥へ落ちていき
ついにごっくん

金ですよ~o(T□T)o

で、ギザギザだから胃に刺さるといけないから胃カメラ。
が、胃カメラ予約翌日で。

見たら、胃にはもうない。

金ですよね。金、ゴールド…
そこから先の追跡と回収は諦めたらしいです

歯医者さん、もう一回型取りしましたが、ちゃっかり金は二個分請求



え~~!!

2回分きっちり払われたんですか??実費だから何万円??
そういうトラブルは始めて聞いたわ
 いろんな事がべんきょうになります  ありがとさん
プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR