働く


うちにはがん治療終了後、10年目に
入る人がいる

食道がん、リンパ転移あり、手術後に
抗がん剤

画像上は「ほとんど」がんは消えた

これを聞いて彼は、
ああ、完全には消えなかったのか…と
思ったが、なるべくがんから遠ざかって
生きようと決めた

伴侶が明るく支えてくれて
それもかなり成功している

がんのテレビ、本、話を遠ざけ
主治医に全幅の信頼をおいている

彼は言う。

がんを忘れるには仕事が一番で、
どんなにストレスフルな環境や
人間関係であっても
がんを一時でも忘れさせてくれるのな
ら働き続けたい、と。

もう10年?
そう、10年、おとつい検査
そうか、10年かぁ…
うん

今日も短い会話


がんになり仕事を手放さなざるをえない
方は大勢いる

手放さないですんだ人も大勢いる



職場や会社や、その人の仕事による


わたしは基本内勤で月に何度かは
クライアントに会っていたが
復帰してからは、ほとんど遠慮している

パゲでヅラだったのはあまり関係ない
浮腫な姫腕を恐怖で扱い切れない
それが、一番大きい


浮腫がなければたぶん、もう普通に
暮らし、旦那っちとは通い婚に戻り
もっと仕事に没頭していると思う。

わたしにとって浮腫は大きな大きな障害
で、苦悩のもとで、悪夢だった



実は


月曜末から腕を挙げるのを止めた
(真似しないでね)

肩と上腕二頭筋が痛すぎて
イライラがマックスになり
ついにプチンとキレた

肩が痛い原因は解っていた

いつも姫腕を心臓より挙げる
なるべく下げない
歩くと腕をふるから遠心力で浮腫むから
なるべくふらない、下げない
肘はなるべく曲げない
寝るときは腕を心臓より上になるよう
クッションで支える

これにより
上腕二頭筋には異様な力が加わる


止めた
止めた
止めた~



腕は普通にふって歩く
むやみに挙上しない

普通にする

普通にする

普通にする


これがどんなに難しかったことか
怖かったんだよ


わたしはLVA手術で治る方向に
チェンジされた

このことがわたしに「腕を挙げる」のを
やめさせてくれた


いつまで続けられるかはわからん

また、ビビって挙げるかもしれん

たぶん日によってあげちゃう。



が、今、三日目

肩の痛みは半分以下だ
浮腫らないかと言えば、
部分的に腫れてたり、腫れなかったり


偶然とも思えない


横浜でウレタン作ってもらったら
寝るときももう挙げない



わたしの指は昨日乳主治医にいろんな
ことを聞いてまだまだ鎮痛に
やれることがあると、わかった


肩が痛くなくなり
指が動く

でも腕は浮腫まない



そこが仕事に集中する上での
わたしの目指すところ



欲張り?

いや、当たり前だと思う。










コメントの投稿

非公開コメント

姫腕ちゃん解放運動 (o^ー')b

リセットさんの頑張りにぐっときちゃいましたよ。

そして、リセットさんのひぃぇぇぇぇぇ~って感じの
「びびり」を想像して、ちょっとにやっとしちゃいました。

これからみんなで一緒に治っていくんだから、大丈夫でござるよ!

退院の日、先生に尋ねた私。「先生!もう体操していいですか?」
「え、・・・どんな体操ですか?」「えっとぉ、ラジオ体操みたいなやつ
です!」・・・「ま、もうしばらくの間は安静に過ごしててください。」
そして今は週に3回ぶんぶん手を振り回してます。だははっ

Re: 姫腕ちゃん解放運動 (o^ー')b

うわん、いいキャッチコピー♪

姫腕解放運動部設立~♪

びびり、でねぇ
ほんまに、こわいの
マジで
ひぃぇぇぇぇぇ~って感じ、です。


>これからみんなで一緒に治っていくんだから、大丈夫でござるよ!



うん、ありがとう、ホシ蜜♪さま


あ、関西チームはホシ蜜っちゃんの
とさき治療院とウレタン情報で萌えてる
本当にいい情報ありがとうございます


>そして今は週に3回ぶんぶん手を振り回してます。だははっ


??? 週3回??? 何???
スポーティー蜜???

No title

ホシ蜜
姫腕
なんだか、女子力あげあげブログ。
ネーミングいいねぇ~~

ホシ蜜つかって頂いてありごとでござります。

これからは、たまに、リコ蜜として、へんなこと書きます(笑)

Re: No title

ぜひその道聞きたし♪

なんか、書くときも嫌になっちまいますよ~患側って(ToT)

>ホシ蜜つかって頂いてありごとでござります。

ホシ蜜ナイスだからもう決まり
リコ蜜も認知しました。

ポー蜜?ちーママ?(爆したら怒られるか!)


Re: No title

ぜひその道聞きたし♪

なんか、書くときも嫌になっちまいますよ~患側って(ToT)

>ホシ蜜つかって頂いてありごとでござります。

ホシ蜜ナイスだからもう決まり
リコ蜜も認知しました。

ポー蜜?ちーママ?(爆したら怒られるか!)


みんなの体操 おいっちに!

NHKの「みんなの体操」というのを録画して、
おいっちにとやっているんですが、お年寄り向けの
なまぬるい体操で、効果あるんだかないんだか。
でもやらないよりましかなと思い、最低でも週3回
やってます。
禁煙して5ヶ月・・・、5キロ増えちゃって。そのぶん
姫腕も太くなるから、はぁー、もう姫だるまですわーw


リコさま❤

リコさーん、おこんばんは~☆彡

命名していただきありがとうございます。
「ホシ蜜」すっごい気に入ってます(^^)v
はっ。てことは、リコさんは私の名付け親!
おかーさま~♪ ふつつかな婆ですがよろしくです。

Re: みんなの体操 おいっちに!

ひゃひゃひゃ、姫だるま~
ホシ蜜っちゃん、姫だるま~♪や~いや~い、禁煙なんかするからやあ~(≧▽≦)


って禁煙なんかできないリセットの
遠吠え

みんなの体操さえ息切れするねん
わりかしハードやで~
わたしも録画しちょる
プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR