お疲れになっていたお身体さま

異型狭心症、別名、安静時狭心症

その名の通り、走ったり動いたりしてる時じゃなく

寝ているとき、一息ついたとき
食後、トイレのあとなどに起きやすい

冠状動脈は綺麗で動脈硬化もないのに
突如、ぎゅぎゅんと冠状動脈自身が
痙攣して心臓が動かなくなる病気です。



夕べも、ご飯食べて、
お風呂のスイッチを入れて・・・
横になり(牛かよっ)
さあて、、、って時に

ごんっ!!

あ、ごんっていうか、その前に「ぎゅわわわん」と 絞まる

胃?胸のこり?みたいなところから
一気に ごんっと絞まり
続けて首から顎にかけて痛みが広がり
背中にどーーーん と痛みが抜ける

胸というか
胸郭がぎわわわわわと絞まっていく


ただ、あ、来た----って時に
素早くニトログリセリンを舌下にいれ
たら大丈夫なんだけど、
もう数年来おきてないから
もう安心しきっていたから

本当なら手元にニトロないはず

これは

たまたま

7月にLVAで東大に入院した際
念のためにと処方されたもの。


だから昨日は薬箱に入ってた(爆)


久しぶりの本当の意味での救命救急に
行くことになりましたが、

本当にね、旦那っちの言うとおり
指の発赤の時とはまったく違う
落ち着きぶりです

まず、泣かない そして、泣かない(笑)

救急から帰ってきてしばらくは
胸に筋肉痛みたいな 余波が有りましたが
朝起きたら大丈夫みたいなので出勤。

しばらくは用心ですね。
季節の変わり目やらなんやら・・・

はぁ、また医療費が(泣)




心臓のCTを造影剤使って撮るのですが
肺だと、息止められますが
心臓は止められない

どうするかと言うと

心臓の拍動に合わせてCTの撮影
サイクルを決めて撮るのです

でも、血管に石灰化があると反射して
映らないらしいです



ん~また造影剤か…


今日は心臓のお話しでした。


抗がん剤あたりからちょっと気配は
実はあった。
異型狭心症の発症は主に心身への
ストレス。

まさに1年間のストレス

1年クリアして心臓も「ほっ」として
痙攣しちゃったんだろうなあ

しんどかったもんなあ






コメントの投稿

非公開コメント

え~! (@_@;)

昨日救急車で運ばれた人が今日会社に行っちゃったんですか?
ひょえーーーーー!  今日はしっかりおやすみになってるのかと
思っていました。
夏の疲れも出る頃ですし、お願いですから少しはおとなしく
ゆっくりなさってくださいね。
あ、いい機会だから一緒に姫だるまになります?
では、おやすみなさいまし☆彡

本当お大事にしてくださいね。
でも、本人がなんとなく落ち着いて冷静ってわかる。長く持病として付き合うと、身体と気持ちが、座るてか、分かるてか。
そのぶん、まわりは心配倍増なんでしょうけど。
うち旦那っちも、ニトロはいつも財布に。
カテーテル検査頑張ってね。で、少しゆっくりしてくだされー!

Re: え~! (@_@;)

家にいると姫だるま一直線だあ~♪

そして会社にいると回りに救急病院ある

そして、リンパ浮腫みたいな特殊な
病気じゃないからどこのどいつ、あ、いや、普通の大きい病院で手当が出来る

会社で発作がでたらストレスのせいに
して労災にしてやる

旦那がお弁当作ってくれた


以上、私が会社に行く理由?

りこちゃんさま

カテーテルしたくない
CTもいや
プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR