何故、くるりんくるりん髪が生えてくるのか

わしゃ、
てっきり抗がん剤が毛根の根性を
どーにかしたんだろー、と思っていたが


それもあるらしいが


昨日治療にいった病院の
がん緩和センターにあった
スヴェンソンのパンフには
なんだかとても納得する説明があった





これを見ると

















つまりは、弛んだ頭皮から生えてくるときにくるりんくるりんするのか

で、だいぶ生え揃って頭皮がしっかり
するにしたがって、くるりんがなくなる




マッサージは化学療法後の頭皮の状態に
よるから、いきつけの病院のがん相談
センターに聞くといい。

化学療法も使う薬剤と、うけたダメージ
(頭皮のカブレなど)により


マッサージやヘアケアは
いつから、どのくらい、どうやって
始めていいのか聞いたら良いね


リセットは
もう最終投下から9ヶ月たつから
マッサージはいいらしい
カラリングはまだだめ


この
パンフはスヴェンソンで、監修は↓↓↓


脱毛に悩む人々に、希望と心の安らぎを|国際毛髪科学研究会





抜けた後のあの何とも言い難い頭皮を
思い出しちまったぜ

マッサージやろうとしたが

指、痛くて出来ない


旦那っちに


頭皮マッサージに毎週行きたいから
車で送って、と頼んだら

送って行って、待ってて、また連れて帰ってくるくらいなら

俺がやったる、というが


2~3回で飽きちゃうね、奴は…


うん、マッサージ機買う。



○○●○○●○○


ただ、抗がん剤後

髪は回復しない方もある

もとの通りじゃないとか、そんな次元じゃない


2割位しか復活されない方もある

これは、医者も言わない

終れば生える前提みたいなムードがある

わたしも疑いもしなかった



が、ほぼ復活しないリスクもあるという
ことを

もっとしっかり説明するべきじゃないか

抗がん剤では、脱毛します。
○○%の方は現状復帰しません
生涯ウイッグの覚悟もいります。


あ、それからリンパ浮腫発症リスクも


その上で、私たちは

自分の命、生き様
治療を選択する権利があると思うが。

いかがでしょう、乳主治医




とはいえ、あのパニクってる最中に
選択せよ、と言われたら

リセットは


逆切れしてたかもしれない

か、または

逃げたかもしれない




ビミョーだ。

ビミョーだが


それとこれとはまた違う

後悔しないというのは
生きてく上で大事なことだよなあ

で、後悔しないためには
強い心と責任が伴うんだなあ…














コメントの投稿

非公開コメント

なるほど!
そういうことになっていたのか!
私はてっきり生えてきた髪の上にネットやら帽子やら被ってるから押さえられてくるんくるんするんだと思ってたわー。
でも、いまだに襟足のあたりは若干くるりんしてきますよ。
抜ける前は髪の量がすんごい多くてワサワサだったけれど、今はかなり量が減ってますな。
てっぺんのあたりはスーパーミリオンヘアすると安心なレベル。

そういえば抗がん剤する前に、なんとか抜けないで済む方法はないかとネットで探しまくってたどりついたやつ。
抗がん剤打つ時に頭を特殊な装置で冷やす?みたいなの。
その頃は藁をもすがるというか、悪あがきしてましたから、それやりたい!とか思っちゃいましたけど、あれどうなったんだろ?
また調べてみますね。

Re:

のりのりさん、ね、なんか納得しちゃったんですよ~くるりんくるりんが

で、のりのりさんもまだスーパーミリオンいるんですか…。ん、こりゃワタシもマダマダだわね。特におでこ周りが哀しいわ。


>抗がん剤打つ時に頭を特殊な装置で冷やす?みたいなの。

うんうん、これから抗がん剤する人は
知りたい人、いっぱいいるよね
何十年も全然対策ないままやもの
吐き気対策とかは進歩したのに。
わたしもワサワサ生えてたからてっきり
少しくらい減っても大丈夫やと思ってたけどアカンわ。冬はまたウィッグにします。


ところで、移植後経過いかがですか?
次のキビダンゴはいつ?

次のキビダンゴは明日、明後日です。
1泊旅行気分です。

腕は、、、ほんとに微妙ですな。
柔らかくはなってると思うし、悪化はしてないと思うけど。
明日、明後日の検査でどうなのかがある程度わかると思います。
また報告しますねー

Re:

気を付けて行ってらっしゃいまし♪
良くなってる!!

強いこころと責任ね~~

あんなことやこんなことが起きるなんて
想像もできないよね~~
 そして乗り越えることに必死でいると・・いろんなことが起きてくるやんね~~(笑
目の前のことを 一個一個やってきゃいいかな

シャンプーの仕方 なるほどね~~美容院でいつも頭皮が硬いって言われます  肩こりひどいねって言われます
でも本人には自覚がないやん(爆)



Re: 強いこころと責任ね~~

うひゃひゃ、ちーさん頭の皮で良かった

頭堅くなくては~(≧▽≦)


わたしは抗がん剤前にいろんなリスク
言われてもやっただろうなあ~
心弱すぎて、がん怖すぎて~(ToT)
でも、全く生えてこないこともある…と言われたらどーだったか、と振り返ったけど
手術中に死ぬかもしれないけど、って
リスクに対して自分は関係ない、みたいな軽い認識だった
髪は生えないかも…って言われても
それがどういうことか、そうなってみないとわからないから、たぶん治療受けただろうなあ…

髪やら腕やら、脚やら…経験してみないとどんなに嫌なこと、辛いことなんかも
わからないですもんね~

あ、肩凝ってる自覚ないのは
凝ってなくて筋肉がたくましいってのも
あるらしいですよ(爆)

あたまマッサージしましょ~(≧▽≦)

一生ウィッグの覚悟~!

はい! 私です! 私が生涯ヅラ生活の人です!

リセットさんのおっしゃるとおりです。

そうなんですよね。 もう100%元通り!みたいな雰囲気ですよね。

最初から、もしかしたらずっとおはげちゃんかもよ?ダイジョブ?って
思っていれば、ま、ショックはあるけれど、リスク承知で抗がん剤
治療をやったんだからしょうがないかなって、覚悟を持って受け止め
られたんだけどな・・・と思います。

私の場合は、ホルモン治療中ということや、甲状腺の病気持ちと
いう複合要因らしいのですが。

慶応病院の毛髪外来まで行ったのにさぁ。 ぐじぐじ。めそめそ。

・・・って、この話し前にもしましたっけ?
最近誰に何話したかとかすぐ忘れちゃって、同じ話しを何回も
したりしてるかも。 いやーねー、おばちゃんって。てへぺろ~っ

Re: 一生ウィッグの覚悟~!

みっちゃ~ん、マジ、言うといてや、って思う。なんかさ、副作用って半年、1年経てば経つほど乳腺外科医は人のせいにするねんで。

手痺れるっていうたら首からかもしれないから整形外科行けば…とか
乾燥肌がなおらんっていうと年のせい
リンパ浮腫が抗がん剤のせい!?と聞けばまだ解明されてない…

だから、そんなことをいわれたら
めっちゃ冷たい目で見下して、めっちゃ不機嫌な顔して

「ふ~ん」っていって話の途中で診察室
出たった。


プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR