もしも…シリーズ☆リンパ浮腫外来を皮膚科がやると




儲からんな


スキンケアだけだと、絶対儲からん

しかし、皮膚科はリンパっピぃを
一番診てきた「科」かもしれない

蜂かしき炎で。

開業医だと、皮膚科、形成外科と
二枚看板のクリニックが多い
(美容系だとこの二枚がいるのかな…)



乳腺も婦人科も消化器科も外科手術し
浮腫が出てもあまり面倒がみれない

そして蜂かしき炎発症した場合は
たいていは救急外来の当直医が診て
薬か点滴

翌日、再診は内科か皮膚科だそうだ

または、手術した科の主治医に回す


リセットは今まで2回
蜂かしき炎かっ!?とパニクって救急に
電話したが

何科ですか?と119に聞かれた


そんなもん、知らんがな…


ま、今思えば、全然蜂かしき炎でも
なんでもない症状なんだけど
救急外来の当直医もよくわからない

リセットもパニクってたし。


一度目は中指の関節と関節の間に
内出血したような赤い点と痛みと腫れ

それは蜂かしき炎のFOCUS地点の発赤
に似てたからドクターは悩んだ

が、炎症反応なし


二度目は胸

やはり点々と赤くなり、熱い、痒い
痛い

これは、帯状疱疹かと思われた



二度とも救急外来当直医は同じことを
いった

「今日は皮膚科は当直していないから
わからないので」

翌日、皮膚科を再受診してください、と



だからリセットは最初

リンパ浮腫は皮膚科がみるもんだと
思った



で、まあすんばらしく良い先生にも
出逢えたんだけどね

今では、ダニ食われ跡も一晩で
どこだったか分からないくらい
肌の回復状態も宜しいようで


回復方面は無理でも
メンテナンスの一翼は皮膚科も
必須だとは思う

姫脚、姫腕の大敵

水虫、爪水虫、湿疹、巻きづめ
乾燥肌、装具カブレ、蕁麻疹、虫刺され
やけどなどは、全部皮膚科領域だもんなあ


ま、でも

やはり皮膚科がリンパ浮腫外来を併設
しても儲からない

が、

けっこうリンパっぴーには
縁のある科ではある


皮膚科に併設なら
肌に優しいスリーブや、マッサージローションは
良いのが開発されそうだけどね




次回、もしも…シリーズ

リンパ浮腫を整形外科がみたら♪




一人で泣いてるリンパっぴぃの目にとまりますように…ポチっとお願いしまする

↓↓↓

にほんブログ 村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ただいま~
ぽちっとしてきたよん。
頭皮のところまでさかのぼった。なぜか、とまった。
ほんとですね~。

Re: No title

お帰り~(≧▽≦)
お帰り~(≧▽≦)
お帰り~(≧▽≦)やっほぉ~(≧▽≦)
プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR