リンパ浮腫、外科的治療について

東大形成外科外来

とさき治療院

たぶん2ヶ所で15人以上のりんぱっぴぃに会った、見かけた、お聞きした




今から私が書くことは、
これから手術する仲間には不安を
抱かせるかもしれない

または、逆に希望や明確な目標になるかもしれない




私が東京のねえ様と(勝手に)仰いでいる
ポーさんは今回LVA3回目

ほしみっちゃんももうすぐ2回目

東大の外来で出逢った方、2回目、3回目

とさき治療院でも2回目の方がいらした

りこちゃんも2回目行くかも




ビビりなわたしなのに
LVAを受ける決心が早々に
出来た理由のひとつに

LVAは一生一度の一発勝負じゃない
というのがあった

繰り返しが出来ること
つまり手術が
安全で更新が出来、向上が期待できる
と、わたしは理解した
(いっつ、やけくそ positive しんきんぐ)


逆に繰り返さなければならないことに
疑問もあった

1度じゃ良くならない!?
1度じゃ足りない!?
悪くなる?
効果が一時しのぎ?

これについて、doctorに聞いたら
悪くなる、はない
1度で足りないケースがある
時間内では患者のリンパなどが条件的に厳しい
患者や術者の負担が大きくなる
などだ
実際、リンパシンチやICGでだいたい
わかるが、やはり開いてみないとわからない、繋いでみないとわからないケースもあると思う



実は
全くの素人解釈だが
一時しのぎ、という疑惑(関西でよく聞く)
について、私の中でくすぶっていたのだが、これについて今回わかったような気がする。

LVA術後、吻合部は100人が5本つないだら、計500本
1年以内に、この内何本かは

塞がったり、つまったり、退化するだろうね(素人解釈)

全く詰まらない、上手くいく人も多い




が、しかし




普通に今、身体にある血管だって日々
廃退してなくなる

術後のデリケートな部分は尚更だ

適当な言葉が見つからないから「退化」
と呼んでおこう

術後、退化したらどうなるか

術前に戻るか、戻るに加えそんな箇所はリンパ液が停滞しやすいから術前より
悪化するかもしれない
(一時的にね)

または、時間経過とともにゆっくり
退化する場合もある、老化現象だ

15年くらいかけて

じわじわと浮腫は「再来」するかもしれない



では、どうしたらいいか!!

もう一度、LVAを受けたらいい
と、リセットは思った

1年で、技術はさらに進化する
前、ダメでも今は出来ることも多い


時間切れで不足したんなら
身体の都合で不足したなら
追加だと思ってまたやればいい

詰まらず残った吻合部はちゃんと
機能し、その人の状態を良化する
全部詰まるわけないからな

人により一部詰まるのもやむを得ん
誰でも日々身体は退化する


アクシデントがあれば詰まるだろうし
メンテナンスを間違えばつぶれるし
つないだリンパ管の状態にもよる


私たちはいわばそれぞれリスクを
持っている

ホルモン治療中
抗がん剤治療後
持病、生活的なストレス

だから、もし
リスクが重なり詰まったら


また手術したらいい


同じ医者で心配なら医者を変えたらいい

もうLVAは東大と岡大だけの時代は
終わった

これは光嶋先生達のたゆまぬ熱意と
勇気を出して挑んで下さった先輩患者
さん達のお蔭だと思う



もはや、LVAは一度で効果が薄くても
複数回も「あり」なんだよな




気軽に言う?

違う

わたしは必死だからそう考える

行けるとこまで行くぜよ



難関、年齢、医者の常識乗り越えて

絶対目標達成してやる、って思ってる



だからね

最初に戻るが

これを読んで、

「100本繋いで一本詰まるかもしれないなら止める」のか

「ま、一本くらい詰まったらまたやればいい」からOKか

「詰まるったって全部詰まるわけないじゃん」なのか

「確率の問題なら吻合数増やす(複数回手術)」のか

「じゃ、やっぱりテクニック大事だな」か

「おう、一度でやったるぜ」もありだな


「つまらない方が多いんだし大丈夫」もあり



それは、それぞれの考えだもんね




この記事を読んで、仲間たちはどう思うかな…

リセット気軽に言うなと思うか

リセット必死やな、と思うか

うん、必死でお金貯めとかなきゃだわ
脂肪を貯めてる場合じゃないな



今回の東大、横浜で良い刺激を受けました


記事を何回かにわけないと書ききれない
くらいなの

○○●○○●○○


刺激をくれたみっちゃんと、横浜駅で













一人で泣いてるリンパっぴぃの目にとまりますように…ポチっとお願いしまする

↓↓↓

にほんブログ 村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

リンパ浮腫はなんとかなるぜよ!!





コメントの投稿

非公開コメント

No title

来月は2回目のLVA。
1回目は7月に全身麻酔で。
今回は局所麻酔で。
また何かレポできるといいな。

惑星メーテルで機械の体を手に入れたわけじゃないから、
その時その時の体の状態や生活の状況を見ながら、
LVAをやっていきたいなぁと思ってます。

熱い抱擁の絵、ありがとう~(*´∀`*)
実際はリセットさんの倍くらいの体の厚みと幅がある私なのに
(なにしろ姫だるま)、痩せて描いてくれて嬉しいで~す♪

Re: No title

11月ね!!
セカンドバージンって歌があったっけ♪
みっちゃん主治医頑張れ~

横浜中華街頑張れ~\(^o^)/

Re: Re: No title

頑張れ、横浜市立って書くつもりが
横浜中華街になってる…
プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR