ま、睫毛が!?

内緒さんが記事を送ってくれました。
↓↓↓

自由診療下での提供

1本2万円前後が相場
まつ毛を伸ばし濃くする睫毛貧毛治療薬
が登場

癌化学療法で脱毛した患者でもまつ毛の成長を促進


うわ~ん!! この無睫毛が治るんかい!?
ほんとにはえるんかい!?



睫毛(しょうもう)貧毛症治療薬
グラッシュビスタ
(一般名ビマトプロスト)が、
今秋、発 売された。

同薬剤は、緑内障・高眼圧症を適応で
09年に承認されたルミガンと同じ有効成分からなる薬剤だ。

緑内障・高眼圧症治療薬として開発中に
副作用としてまつ毛の成長作用が見つかり、睫毛貧毛症治療薬として開発された

(なんて、すごい副作用なんだ!?)

グラッシュビスタは、まつ毛が不足している、または不十分な状態にある

「睫毛貧毛症(こんな`症´があるんや)」

を対象とする。

加齢などにより生じる特発性の貧毛に
加え、円形脱毛症などの基礎疾患に由来するもの、

抗癌剤などの投与による薬物誘発性の脱 毛症が対象と考えられている

これまで、
国内の美容関連のクリニックでは、
ルミガンを適応外使用したり、医師が
海外から個人輸入した薬剤を用いた
まつ毛の治療が行われていたが、
それらのクリニックにおいて、
未承認薬からクラッシュビスタへの
切り替えが、現在、進んでいるようだ。


グラッシュビスタには薬価は付いておらず
自由診療下で提供される。

医療機関により価格は異なるが、
70日間使用する1本(5mL)を

2 万円前後で提供する医療機関が多い。

中略


効果については、
「1カ月で効果を実感する患者さんもいるようだが、他覚的にまつ毛の伸びが分かるまでには、4~6カ月程度継続して使用 する必要がある」と説明する。

東京ミッドタウン皮膚科形成外科クリニッ クNoageの今泉明子氏は、

「癌化学療法後 の患者さんでは、まつ毛がほぼなくなってしまうが、この治療により元の状態に戻るのが早くなる」と語る。

うれしい~(^o^)v




国内で行われた臨床試験の結果では、
ビマトプロスト投与開始2カ月後から
改善を自覚する被験者が有意に増加しており、
4カ月後には、8 割弱でまつ毛の長さ・濃さが改善していた

同薬剤がどのような機序でまつ毛の成長を促進しているのかその詳細は不明だが

毛周期における成長期を延長することで成長を促進すると考えられている。

まつ毛は頭髪と比べて成長期が短く、
頭髪が2~6年の成長期を有するのに
比べて、

まつ毛の成長期は1~2カ月と考えられている。

加えて今泉氏は、「休止期から成長期への移行を促進している可能性もある」と語る。


海外で行われた臨床試験において、

副作用の 発現率は約25%だった。

主な副作用には、
結膜充血、眼瞼掻痒、眼瞼紅斑、点状角膜炎、皮膚色素過剰などがある。

ビマトプロストは、付着部位に色素沈着を生じるなど、適正に使用しな いと副作用を生じるリスクがある。

グラッシュビスタには、薬剤を上眼瞼辺縁部の睫毛基部に塗布する
専用のブラシ(アプリケータ)が添付
されており、不要な部位への薬剤付着を防ぐ工夫がされている


まつ毛は生え替わるため、
使用を中断すれば、

伸びたまつ毛はまた短くなる。

今泉氏は「中止後2カ月程度は効果が持続していると感じるかもしれないが、それ以上中断するとまつ毛が抜け、短くなるだろう」と話す。

まつ毛を長くした場合は基本的に継続して使用する薬剤との認識だ。

中略

グラッシュビスタは、癌化学療法後の睫毛貧 毛症も適応としている。

「化学療法後の患者さんでは、まつ毛がほぼ全て脱毛した状態。そのような患者さんに投与することで、まつ毛の成長を促進し、通常の状態に早く戻すことができる」と今泉氏は説明する。


化学療法後の患者では、通常、

以前のまつ毛の状態に戻るまで
1~1.5年ほど掛かるが、

同薬を使用することで、化学療法開始前のまつ毛の状態に戻るのを半年以上早める効果があるという。


ひゃっほぉ~(^o^)v


化学療法後の患者を対象とした臨床試験では、投与開始4カ月後には、
ビマトプロスト群とプラセボ群に有意な差が生じていた

同薬剤は、癌化学療法後、4週間以上経過してから投与を開始することが望ましいとされる。

「それより早く始めると、逆に脱毛を促進しかねない」(今泉氏)ためだ。

「ほぼ全てま つ毛が抜けた状態では、付けまつ毛をすること が難しいと聞く。同薬剤により癌患者さんの QOL向上が期待される」と今泉氏。

また、化学 療法後だからといって発生頻度が高まる副作用は特にないという。



これを売ってくれそうな医者…
あ、あの方に頼もう~

20000円

ボーナス次第やなあ





一人で泣いてるリンパっぴぃの目にとまりますように…ポチっとお願いしまする

↓↓↓

にほんブログ 村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



リンパ浮腫はなんとかなるぜよ!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR