時々クリスチャン 善きサマリア人

善いサマリア人

むかしのサマリア人ってのはユダヤ人から見下されたり、差別されたりしてました。
ユダヤ人と異邦人の混血だから、という理由。



今日はルカさんが書いた聖書です。
聖ルカはお医者でした。
聖路加病院はこの方の名前を頂いてるのかな


○○●○○●○○


背景は、
イエスがだんだんと有名になると時の権力者やその太鼓持ちやらが
イエスの揚げ足をとり、捕まえて牢屋にいれ、もう宣教出来ないようにしてやれ
っとばかりに、謎かけ問答にちかいような、なんと答えても反逆者になる、みたいな質問をしかけてきます。

今日もそんなやつらがイエスに話しかけます




ルカによる福音書 10:25-37

すると、ある律法の専門家が立ち上がり
イエスを試そうとして言った。
「先生、何をしたら、永遠の命を受け継ぐことができるでしょうか。」

イエスが、「律法には何と書いてあるか
あなたはそれをどう読んでいるか」と言われると、

彼は答えた。
「『心を尽くし、精神を尽く し、力を尽くし、思いを尽くして、あなたの 神である主を愛しなさい、また、隣人を自分のように愛しなさい』とあります。」

イエスは言われた。
「正しい答えだ。それを実行しなさい。そうすれば命が得られる。」


しかし、彼は自分を正当化しようとして
「では、わたしの隣人とはだれですか」
と言った。

イエスはお答えになった。
「ある人がエルサレムからエリコへ下って行く途中、追いはぎに襲われた。追いはぎはその人の服をはぎ取り、殴りつけ
半殺しにしたまま立ち去った。

ある祭司がたまたまその道を下って来た が、その人を見ると、道の向こう側を通って行った。

同じように、レビ人もその場所にやって来たが、その人を見ると、道の向こう側を通って行った。

ところが、旅をしていたあるサマリア人 は、そばに来ると、その人を見て憐れに思い、

近寄って傷に油とぶどう酒を注ぎ、包帯をして、自分のろばに乗せ、宿屋に連れて行って介抱した。

そして、翌日になると、デナリオン銀貨二枚を取り出し、宿屋の主人に渡して言った。
『この人を介抱してください。費用がもっとかかったら、帰りがけに払います。』



さて、あなたはこの三人の中で、だれが追いはぎに襲われた人の隣人になったと思うか。

律法の専門家は言った。
「その人を助けた人です。」
そこで、イエスは言われた。

「行って、あなたも同じようにしなさい。」






質問した人、サマリア人ってだけで
差別してたぶんこれまで口もきかなかったはずです。

律法とは神さまの教えですが
なんぼでも拡大縮小解釈するのが人間



でね、今日はこう思いました。

わたしはこのボロボロになってる人なんだよなあ

ガンやリンパ浮腫という追い剥ぎにあい
ボロになって
ほんと、しょっちゅうボロになって


そのたび、助けてもらってるよね


見も知らぬ方達

初めて逢う方達

なのに、同じ道を通ったから、という
それだけの理由で

助けて戴いて

励まして戴いて

救って戴いて



サマリア人さんのしたこと以上のことを
してもらってる




聖書の解説書とかを読むといろんなこと
書いてるけど

わたしはボロになって

世の中は善きサマリア人さんだらけなんだよと、それがわかるってのが

キャンサーギフトってやつで

アメイジングなのかもしれない




でもさ、だからって
やはり追い剥ぎには会いたくはなかった
と思うよ

人生はやっぱり楽な方がよかったです。











コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR