風邪を乗り越える コーヒーはちみつ♪

咳には蜂蜜! 薬よりも効果が高い?かぜの代替療法

「子ども咳には蜂蜜が効果的かもしれな い」 ─。
にしむら小児科西村龍夫氏はこう話す。
実際、就寝30分前にスプーン半分から
2杯の蜂蜜を与えた小児の群は、
プラセボを投与した群に比べ夜間の咳嗽が緩和され、夜間の咳に伴う本人と親の睡眠状態を有意に改善したというランダム化比較試験(RCT)のデータがある

☆☆☆なるほど、ふむふむ

日本薬局方には「ハチミツ」が収載されている。
「外来で親に説明し、初回は薬局で処方してもらうとよい」(西村氏)。
ただし、蜂蜜に はボツリヌス中毒の恐れがあるため、1 歳未満 には与えないよう注意が必要だ。

☆☆☆あ、大人も♪

蜂蜜入りコーヒーは、
成人を対象にしたRCTでもステロイドやグアイフェネシンを含む去痰薬よりも咳嗽を軽減させている(Raeessi MA, et al.Prim Care Respir J. 2013;22:325-30.)。


☆☆☆

成人では
蜂蜜単独よりも蜂蜜入りコーヒーの方が咳嗽を軽減させる効果が高いという

(Raeessi MA, et al:Iranian Journal of Otorhinolaryngology.2011;23:1-8.)。

このように、対症療法が中心となるかぜ診療では、補完代替療法のエビデンスが数多く報告されている。

またdL-カンフルやテレビン油からなる
「塗るかぜ薬」と称する「ヴィックスヴェポラッブ」が
近年、2~11歳の小児の夜間咳嗽や睡眠 の改善といったかぜ症状の有意な緩和の効果を持つことが証明された(Paul IM, et al.Pediatrics.2010;126:1092-9.)。
ただし、成人のエビデンスはない。


☆☆☆あ、いつも飲んでます♪


乳酸菌が症状持続期間を短縮
乳酸菌やビフィズス菌といったプロバイオ ティクスは、成人と小児の呼吸器症状の持続日 数を軽減するというシステマティックレビュー が報告されている
(King S, et al. Br J Nutr.2014 Jul 14;112:41-54.)。

2014年10月、大手食品メーカーの明治が、 1073R-1乳酸菌で発酵させたヨーグルトの継続的な摂取がインフルエンザワクチンの効果を増強する可能性があるという研究結果を日本食品免疫学会で発表した。

インフルエンザワクチンを接種する3週間前から
同ヨーグルトドリンクを毎日摂取した群と
未発酵の酸性乳飲料を毎日摂取した群で比較したところ、
インフルエンザA(H1N1)亜型、B 型のワクチン株に対する抗体価が有意に上昇

同社は「インフルエンザワクチン接種後の抗体価をより高めるためのアジュバントとして働き、
インフルエンザワクチンの効果を高める可能性がある」と考察した。
同ヨーグルトは以前にも、健常高齢者のかぜ罹患リスクを低減させ る効果を示している(Makino S, et al. Br J Nutr.2010;104:998-1006.)。


☆☆☆へ~、そうなの…。

一方、かぜの予防や罹患期間の短縮効果が有力視されてきたビタミンCには
有効性なしというシステマティックレビューが最近報告された
(Hemila H, et al. Cochrane Database Syst Rev.2013;1:CD000980.)。


☆☆☆☆☆ うはははは!! わかるよっ!!
↓↓↓

このほか、医師の「共感」が治療効果に影響を与えるというデータもある。
診療で医師に共感してもらったと感じた患者群は、そうではなかった患者群に比べかぜが治ったと感じるまでの期間が短かかった(Rakel DP. et al.Fam Med 2009;41:494-501.)。
かぜ診療で最も重要なのは、薬の処方よりも患者の不安を取り除き、納得させる診療なのかもしれない。

↑↑↑↑↑
そうだよ、その通り!! 間違いない

風邪に限らない

フェマーラや鎮痛剤の効果だって
トリガーもリハビリも、それから
諸々副作用乗り越えだって

主治医の「大丈夫っ」に勝るものなし♪

足りないと浮気するぞっ♪











コメントの投稿

非公開コメント

花梨のはちみつ漬け

リセットさん、こんにちは。
まさか大掃除してませんよね?していけませんからね!!
私もしてません。腰これ以上痛めたらしゃれにならない・・・・

うちは子供の頃から、咳には花梨。
花梨酒を倍に薄めて少量飲むと、咳きはじめの咳なら、ピタッと止まります。
子ども用にはちみつで漬ける方いますけど、
はちみつと花梨ダブルで咳にいいんですね!
来年は漬けてみよっと。

あ、ちなみに花梨は畑にたんまりなっています。
この花梨を収穫してケースに入れ、動かして腰やりましたil||li_| ̄|○il||l

Re: 花梨のはちみつ漬け

花梨のはちみつ漬け~♪
ダブル効果じゃないですか♪いいなあ
医者通いで忙しいから咳だけならはちみつ花梨いいですね

ミルちゃんは、こないたキーウィかじってましたよね。
花梨って凄く硬い印象があるんですが
切って漬ける!? まるごと?


わたし、本年最後の医者に先ほど行って詣りました。ふ…腰痛で orz。

リセットさん、最後の仕事納めお疲れ様。

私も、ハチミツ、マヌカハニーは、ちょとあやしいとき、スプーンでひとさじ、そのままなめると、わりと大丈夫だよん。
痛みにきく特効薬ハニーがおればいいね←うちまちがいじゃなかよ、ハニーはハニー医、愛する医者のこと。みなと、港に作っておきたい!

再びこんにちは。

今日病院だったのですね。
大変大変、お疲れさまでした〇┓ペコ

キウイはまたたび科なので、枝やつるに反応して
がぶがぶ噛みやがります。実は猫には毒だとか。変なの~~

花梨は固いですよ~
で、それを輪切りにして丸ごと漬けます。
漬けたら取るのが本当ですけど、うちは入れっぱなしでしたね。

今年は全部はけてしまったので、
来年宜かったらお送りしますよ~~
来年は裏年なので、成りが悪いかもですが、。。。

東西にハニーがおるぜ。

りこちゃん、出来れば日曜、祝日も年末年始も開いてるハニーを見つけたい♪

りこちゃんが狙ってるK病院ね、ペインが良いらしいの~。うふ。凸るかも。

りこちゃん、また業務連絡しまする

Re: 再びこんにちは。

キオさん、ぜひよろしくお願いします(厚かましくも)
来年、名古屋途中下車したい。新幹線ホームにきしめんの立ち食いあるでしょ!? なぜか気になる。
年末年始は平常心で過ごそ~(´∇`)
平穏無事に過ごそ~(´∇`)

承知しました(`・ω・´)

来年お送りしますよ~!

ホームの立ち食いきしめん美味しいって聞きますね。
私は食べたことないんですけど(・∀・)

ぜひ駆けつけるのでその時は教えてくださいね!

Re: 承知しました(`・ω・´)

じゃあ、ホームで待ち合わせ?

よろしくお願いします( 〃▽〃)
プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR