りえちゃん、LVAレポ~d=(^o^)=b

りえちゃんが、入院中にLVAレポ送ってくれましたので、そのまま掲載します。

もう、明日は退院\(^^)/

皆様、応援ありがとう♪

ミントさん、よりさん、えっちゃんさん
これからLVAする人、考え中の人、
是非参考に♪




<りえちゃん、東大に行く、の巻>

メールそのまま



術前検診で検査・結果はスムーズに終わり、ようやく教授診察。

全身麻酔なら脂肪吸引もしよう~!と
いうまさかの流れになり(@_@)

キレイになるよ☆の言葉と、
痩せたい気持ちに私もテンションがあがってしまい↑↑


手術はlva+脂肪吸引の予定に。。


でも脂肪吸引は全く考えていなかったの
で知識もなく帰って色々調べてみました

しっかり考え
今回は脂肪吸引はせず、lva のみと決めたものの


主治医の先生には
手術前まで会えないかも!と聞いていたので、
どうしよう! 断れなかったら!と
半泣きでリセットさんにメール(>_<) .


入院中の詳しい流れなどお聞きし、
いっぱいアドバイスいただきました。


前もって脂肪吸引はしない旨を電話で伝え、そして、最後は絵に書いて渡す!

の教えにしたがい(^ー^)(笑)

入院時に図と諸々希望を書き看護師さん に渡しました。
これがきちんと先生に伝わりすごくよかったです!

前日にはicgを教授にみてもらい、
自分のリンパの状態を再認識、再確認できました。

術日の朝には主治医の先生も来てくださ り(とても優しい凄腕Dr.です☆)

希望も伝えお話もできました。

全麻から局麻に変更になり
注射は痛いけど、あとは痛みも感じず
モニターガン見、

時々うとうと(笑)しながら
お話もしつつ、

あっという間に時間は過ぎました。

一番気になる鼠径部と上腕をメインに
4台で11本繋いでもらいました。
術後も痛みはほとんどなくスペシャルな 先生方に感謝です☆

これからlvaされる方へ☆

どの先生、どのチームになっても
素晴らしい先生方が揃っているので大丈夫です!p(^-^)q

応援しています!

術後の点滴も、私の場合痛みは少なく継 続中!
抜糸はしなくていい糸だそうで、次回は 半年後です。

東京でのlvaへ、あと一歩を迷っていた時

リセットさんのブログに出会い、
背中を押していただき、
皆さんにアドバイスもいただきました。 お世話もおかけしましたm(__)m

脂肪吸引騒動ではどうなることかと思い ましたが(汗)
無事に手術が終わりホッとすると共に
lvaをして本当によかったと思います♪

リンパ浮腫とのお付き合いはまだ続くと 思いますが、lvaで少しずつ改善し、
ストッキングから解放される日が
少しでも増えたら嬉しいなぁと
願います(*´∇`*)

ありがとうございました。






以上、ホヤホヤレポでした。

りえちゃんは、姫腕、姫脚同時LVA
ここにくるどちらの方の胸の内もわかる

いっぱいつらかった分、い~っぱい幸せ
になって欲しい♪



記事に補足

腕だけなら状態によりますが
カメラは1台~2台です。
LVA局所麻酔でやるとわかりますが
たくさんあっても腕は1本
執刀医がたくさんいらっしゃっても
素人が考えても先生同士ぶつかっちゃう。

一人、ないし二人で充分♪ではないかな。


姫脚は範囲が腕よりたくさんあるので
(両足同時LVAが多いと聞きました)

これまた状態によりますが1台~3台

りえちゃんは、脚腕同時だから4台
これは執刀医が複数でチームを組む
東大なればこそだと思います。

ただし、東大もチームの中に一人は研修医のドクターも入ります(たぶん)
それは大事なことなんです。

そうやって私たちで練習してもらうからこそ
LVAが出来る、浮腫が解る、患者の気持ちが理解出来るドクターが育つ!!
そして
最終的にはエビデンスが確立し、自分たちや他の仲間がその恩恵を受けるのです。

そして、もう恩恵は受けてるかな~


横浜市民には東大以上の良さが満載

ポーさんが先日3回目をされた川口も
すんごい♪


なんとまあ♪
あれよあれよというまに
私たち、病院を選べる贅沢が出来るようになりました


リンパ浮腫難民がいなくなる日が
早くくるといいね

さあ、あとは関西やね(爆)





これからLVAされる方
りえちゃんも質問に答えてくれますから
ちいさいことも聞くといいよ。


りえちゃんもたくさん心配があったんだ。
それも入院が近づくとヒートアップ

わたしとおんなじ。誰でも同じ


私も今回、肩や腰や肋骨で術前りえちゃんと会うはずが会えずメールでやりとりしてたんですが、

あ~一緒やなあ…と。


不安だもんね。


でも、案ずるより受診が易し。
とりあえず
病院選びから、はじめましょう


で、いいんじゃないかしらん。


まずは、最初の一歩から。


グッドラック♪






一人で泣いてるリンパっぴぃの目にとまりますように…ポチっとお願いしまする

↓↓↓

にほんブログ 村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



リンパ浮腫はなんとかなるぜよ!!

コメントの投稿

非公開コメント

リセットさん☆

体調崩されている中、何度も何度もメールで親身にやりとりして下さり、本当にありがとうございました。極限の不安の中、どても心強く、どれだけ助けられたかしれません。

心より感謝していますm(__)m
本当にありがとうございました。

まだまだ未熟者でお世話をおかけすることあると思うのですが、どうぞこれからも
よろしくお願いしますm(__)m

りえたんに・・・

えっ!!
脂肪吸引??どこを??だれが??なんで??って思ってました

必要ない必要ないなんて おもってました どっかで聞いたね(笑)

いっぱいの不安と心配と・・喜びと  満載の今

ぎゅぎゅぎゅっと抱いてあげてほしいよ  おにいちゃんを!!

無理しないでって言えない時期  やらなきゃならない事がやまのような今 
「できない」って泣いちゃわないでよ

子育ては遠距離です  ギブアップする訳にはいかない
だからこそ・・・・・笑っちゃう  だめだって思う前にわらっちゃおうね

りえちゃんへ

うん、勇気だしてレポくれてありがとう
感謝してます。ありがとう♪

そうして繋がって行くんだわ。
みんなの経験をここで分かち合えたら
幸せわけあうのと一緒♪

みっちゃんのレポも同じ気持ちだったんだよ

追加でこれからの子に伝えたいことあればどしどし下さい。
わたしも思い出したことまた書くね

リセットさん、りえさん。はじめまして
絵が必要なのですか?
また不安な事とはまだ初診前でわからないのが やはり緊張するものなんでしょうか?

Re:

さくらさん、初めまして♪
絵、ですよね。りえちゃんが当日まで執刀主治医に会えないから、上手く希望が伝わらないかも、と心配していたので
絵に気になるところや、状態、自覚症状を書いてコピーして何人かに渡せばいいよん、とお伝えしました。
全身麻酔から局所に変わったり脂肪吸引止めたりで意思の疎通が出来なかったらどうしようかと不安だったからです。
普通は初診の時に希望を伝えるので
あまり不安はないかと。
それに本人が希望する場所とつなぐ場所は違うこともあります。入院してから造影剤入れて初めてわかることも多いです。そこは先生方と相談しながら進みます。
メール下さった件については記事にしますね。お時間くださいませ。

ちーさん

ありがとうございます☆

いっぱい泣いて笑って山あり谷ありですが、 なるべく笑って穏やかに過ごしていかないとですよね(o^-^o)
現実は、つい怒ってばかりなのですが。。

帰ってきてお兄ちゃんギュッとしてあげました☆子供なりに頑張ってくれていたのが伝わり、ギュッの大事さを感じました(泣)☆

今年はいろんな事があった一年でしたが、素敵な出会いに恵まれて幸せでした♪

しんどくなるまえに笑って元気に子育て頑張りますねp(^-^)q

来年もよろしくお願いしますm(__)m

さくらさん

初めまして。さくらさん、
これから初診なのですね。
私は関西から東京の病院に行くというのもあり戦に行くような気分にもなり、また私にとってlvaという未知の世界への期待と不安とか・・色々で緊張してしまっていました(汗)(^-^;

でも実際行ってみると、心配も吹き飛んで先生方も教授も優しく質問にも丁寧に答えて下さります。だから、大丈夫ですよp(^-^)q
聞きたいこといっぱい聞いたらいいと思います☆

絵のことは、リセットさんが書いてくださっている通りです。(リセットさんありがとうございますm(__)m)

私は、手術が近づくにつれ疑問や不安がでてきたり、術前にも変更があったりで。そのたび、リセットさんに半泣きでメールして相談にのっていただいていました。絵は先生に会えないかもしれない時の最終手段としてアドバイスしてくださったことです。先生にも伝えてもらえて、すごく役だ立ちました。(o^-^o)

これから、初診とのことですが一歩踏み出せばきっと希望が待っていると思うので、頑張って下さいねp(^-^)q
応援しています!

No title

やべー。 11月のLVAのレポしてない~。

局所・6時間・4箇所・・・、来年の課題にしまーす。

りえさん、お疲れ様でした。
これからもみんなで頑張りましょ~! \(~o~)/

No title

ホシ蜜さん☆

ありがとうございます♪
無事終わりホッとしています。
お話しいつも参考にさせていただいています(o^-^o)

これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m

初めまして

LVAと言うものを初めて聞いてから、「LVAのお部屋」に始まり ポーさんの雨上がり、リセットさんのココ、RIkoさんの再建ブログ、ホシ蜜さんまで見てまわりました。
 みなさん頑張って自分の力で未来を切り開いてるんだなぁと思いました。


私もLVA受けたいと思ってます。 。
超チキン、田舎者なので 東京で目的地まで辿りつけるだろうかとか、そんな小さなことばかり心配でまだ診察予約も取れないでいます・・・(汗

この今の不安は りえさんも同じだったんだなぁと思ってコメさせて頂きました。
また 色々教えてくださいませ。
よろしくお願いします。

トラ子さん、はじめまして♪

わ~い、わたしとおんなじコースだ♪

>「LVAのお部屋」→ポーさんの雨上がり→RIkoさんの再建ブログ

ね、みんな頑張ってますよね
わたしも日々みなさんからエネルギー吸いとってます(笑)


>私もLVA受けたいと思ってます。

(//∇//)(//∇//)(//∇//)


>診察予約も取れないでいます


診察予約しても2~3ヶ月待ちだから
先にとっとくと良いですよ
予約だけならタダ、無料(笑)

で、待ってる間に、ここや、ポーさんちや、りこさんちやら、星みっちゃんとこでヒマつぶし、あ、いや、根性を決める

あ、いやいや、よく考える♪

決心つかなきゃ、延期、キャンセルOK


わたしもたくさん迷いましたが
その都度、みんなから励ましてもらい、聞いてもらいながらここまできましたよ。

もう、トラ子さんもお仲間さんだから
いつでもどうぞ。

一緒に歩きましょ♪
今日は勇気だしてくれてありがとう。

追加♪

あ、東京駅までたどり着いたら

分かんなかったら、タクシー乗り場に行き、東大っ、って言えば大丈夫。

方向音痴の私の常套手段♪
タクシー代は2,000円位じゃなかったかな~(*´ー`*)
今度きいときます。

横浜は…横浜も割りと田舎でしたよ(爆)
↑な、みっちゃん。

川口は、どうなんだろ。田舎?都会?

トラ子さんへ

こんばんは☆彡 はじめまして~(*^_^*)

はい、横浜は田舎です。
私の住んでいる所は横浜のチベットと呼ばれています。

私も秋にまたリンパ浮腫の治療をします。
今度は東大でLVA・リンパ節移植・リンパ管移植です。
ちょっと緊張してます。

一緒に頑張りましょ~ o(`・ω・´)○

ありがとうございます

リセットさん、返信ありがとうございます。
ご家族の方が大変な時に コメして申し訳無かったなと思ってたのに、返信頂いて本当に嬉しいです。ありがとうございます。
『仲間』って言って頂き涙が出るほど嬉しいです。これからもよろしくお願いしますね♫
細かなどうでも良いことまで心配になる私には 『えきからタクシーでも、大丈夫』との情報と料金は本当にありがたい情報です。重ねてありがとうございます。
ちなみに、今は四国ですが、以前大阪に住んでました。この前、6月20日にはリセットさんも通ってる北野病院にセカオピに行ってきましたよ(^_^)
また、分からない事あると思うので、色々教えてください。よろしくお願いします。

ホシ蜜さん

初めまして
コメントありがとうございます。

ホシ蜜さんのブログも読んでたのでコメ頂いてすごく嬉しいです。

秋に手術受けられるのですね。

ホシ蜜さんの手術が上手く行くようにお祈りします。

私もホシ蜜さんに習って頑張ります。
また色々教えてください。よろしくお願いします♫

ブログの方にも遊びに行かせて頂きますね。

リセットさん、場所お借りしちゃってごめんなさい。ありがとうございました。

わたし、方向音痴やから♪

次に東京いったらもうちょい見てくるよ♪

四国かあ~♪ うどん、鰹のたたき、みかん♪

どんどん広がるリンパっぴぃの輪
LVAの輪だよ♪

うれしい( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

予約取れました!

こんばんは
今日、早速東大に予約電話して 光嶋教授の予約取れました!

一番早いので2週間後の7月24日だったのですが さすがに心の準備がまだで

次の予定で9月24日に予約取りました!


つい、嬉しくて報告してしまいました。
ごめんなさい(汗

ホントに勇気を貰いました。

ありがとうございました!


また諸々教えてください。



ひょぉ~((o(^∇^)o)) 頑張ったね♪

やりましたね、とらちゃん♪
光嶋教授とれたのねっ♪
診察はめっちゃ楽しみにしててね~。
うれしい!!

電話するときは心臓バクバクやったよね
思い出すわ…(//∇//)

明日は方向音痴リセットが東大行きます
なるべく方向音痴ならではの行き方をレポしますね♪ふふふ。

大丈夫、大丈夫。
わたしみたいなヘタレでも行けたし

ひとまず、今日はとらちゃんの予約記念日で、乾杯(^^)/\(^^)

プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR