加茂整形外科のこと

今日の小松は雨

小松には
弁当忘れても傘忘れるな、という
諺があるくらい雨が多い。



加茂整形外科は小松市にある
20床に満たない整形外科。

標榜も整形外科で、近所の方も膝痛やら
肩こりやら骨折で通院する普通の病院

だだ…二階の病棟はいつも凄まじい
3年前もすごかった

何年間もたった10分が座れない人
全身が痛くて1メートル歩けない人
顎が痛くてずっと流動食の人
首が痛くて日常生活が出来ない人
座れなくて何年も学校にいけない若者
全身が痛み普通に息が出来ない人
いくらでも歩けるのに横になれない人

みんな、はじめは部分的な痛み
あれ…なおらないなあ…から始まり

加茂整形外科に来るまでに
ほとんどの人は
名だたる大学病院、名医と言われる医師
10人以上にみてもらい
整骨院や健康食品、あらゆる健康法を
試したあげくにたどり着く。

たぶん

一人あたり50枚のレントゲン
10回のCT、MRIを撮影されて
あらゆる治療や手術に何年も費やして
費やした分だけ痛みは広く深く進行し

仕事や家庭、人生を手放しかけてる
そんな人が多い。


普通に生活出来ている方でも
何人かに一人は軽いのに治らない痛みは
持っているそうだけど




心療整形外科というのは

長い間、先生が
整形外科学界に

いまある彼や彼女たちの痛みは
ヘルニアや狭窄や滑り症が原因じゃない
ましてや気のせいでも甘えでもない

そんなことをしているうちに患者は
慢性疼痛になり身も心も病んでいくんだ

早いうちに痛みをとればそうはならない
んだ

患者を救え、医者が慢性疼痛患者を
作ってどうする


と、闘ってこられる中で
つけられた心療整形外科という名前

先生の願い




海外ではもう当たり前なのに
日本ではまだまだ認知されない



小松駅からタクシーに乗って
加茂整形外科まで、というと
運転者さんは

「どこからおいでになった?入院?腰?」

ははは…。
沖縄県や北海道でも驚かれません

使うお薬も「軽いの」から麻薬まで
抗うつ剤、抗痙攣剤も

レントゲンに異常ないのに
麻薬使ってもおさまらない痛みなんてって思いますよね

疼痛は我慢しているうちに
そこまでいくのです。






来る途中、サンダーバード福井の手前




わたしの部屋の窓から




モラハラもぶっちゃけたらスッキリ
するかなあ~

書ける限界まで書きたい…

書けるかなあ…(^_^;)










コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

了解~。

送ってみたけどついたかなあ♪

No title

調子はいかが?
私は市民病院に行ってきたよん。軽く診察だけ。

で、病院のご飯はおいしい?
しっかり食べなはれ~

正義の味方、悪玉の特徴

姐さん、おもしろいの拾ってきましたぜ。

正義の味方の特徴
1 自分自身の具体的な目標をもたない
2 相手の夢を阻止するのが生きがい
3 単独~小人数で行動
4 常になにかが起こってから行動
5 受け身の姿勢
6 いつも怒っている

悪玉の特徴
1 大きな夢、野望を抱いている
2 目標達成のため、研究開発を怠らない
3 日々努力を重ね、夢に向かって手を尽している
4 失敗してもへこたれない
5 組織で行動する
6 よく笑う

No title

届いた。腕が痛いのにありがとう。
しっかり養生してくだされ~
どんなリセットさんも、私には規格内になってきたこの頃。
きっとみんなもそうだと思う。
ここに来る人は、おおかれすくなかれ似たような痛み(心も含めね)と強さ、優しさもってるから。
みっちゃんとこで、
かに豪遊でパワーアップに1票いれてきたよん。

この雪景色が、来年にはいい思い出になるね、きっと。

Re: 正義の味方、悪玉の特徴

これ、おもろい。心理やなあ
ワシは今年はエキストラになろう

ウルトラマンくんってそんな奴やってんなあ

Re: No title

りこちゃん、規格内になれてよかったよ
なんか、ホッとするなあ、それ。ありがとう。
ここから電車に20分も乗れば金沢
能登半島、近江市場や兼六園
逆なら福井市で東尋坊、山中温泉、加賀温泉、かに、えび、のどぐろ、いか
あああ…

行ってみるわ 違うところだけど・・・(笑)

加茂整形外科から あちこちさすらい(笑)とりあえず 明日予約してみた

リセットさんほどの痛みはないが  い・た・い・ところ(心じゃないよ)がある

不満じゃ 痛いんじゃと言ってみるわ

いろんな事がありそうな・・起きそうな・・予感がする
ちょっとがんばらねばなるまい

そのために わが体 不足なしにしておきたい

いろんなことが あるね
でも わらいとばせるように するさ
いつでも そうだった  最悪な事を考えすぎて どつぼに はまるのがスキみたい(爆)

Re: 行ってみるわ 違うところだけど・・・(笑)

あん、ちーさん、サンダーバードなら
そちらからすぐなのに(^^)
そうですよね、最悪の事態に備えるのは妄想癖ですね。ついやってしまいます。
で、最善で終わらせるのは経験と性格?

たまには諸肌脱いで凄まにゃならんこともありますよね。妄想で終わるように祈ってます。痛いとこ治りますように。

ちーさん、

ちーさん、ブログ始めてください。
是非ともよろしくお願いします♪

いやいやいや三回言ってみた

リセットさんのような 正直もんにはなれず
ポーさんみたいに スパッと物事言い切れず
リコたんみたいに きゃはは~~(ちょっと違うな)と笑い飛ばせず・・

悶々と腹黒だから・・・
全世界に発信できないわ  えっ!!だれも見ないって?
それはそれで・・激落ち込みそう  どっちやねん(笑)

わっはっはっ三回笑ってみた

みんな読みたがると思うけどなあ~♪
ねっ♪←誰に言うともなく言ってみる

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ヘルニア手術は筋痛症です。
無駄な手術をやめてください。あなたの所で手術して悪化した患者が石川にある病院にセカンドオピニオンしに来ています。
猫の手なんて、バカげたブログやめてください。

Re: No title

ん?

ねじぼうさんへ

はじめまして。こちらこそきて戴いてありがとうございます。
小松組のお仲間ですね♪


>「猫の手」ブログのことですよね
ちょっとわたしへのコメントなら「ん?」だったので、コメントは控えたのと、わたしは「猫の手」の事は知らないんです

今度、ググッでみますね

>小松で学んだ諦めない、ボチボチの精神

うん♪加茂先生の顔を、わたしも思い出すようにしてます。
加茂整形外科の入院生活を経験された方なら、大丈夫です。

「大丈夫、きっとよくなる」

お互い励まし合っていきましょ~♪


>PCに慣れないオバサン
わたしもおばさんだから~笑笑笑

>ハントンライス

食べたい…。あう…。

また、いつでもコメント下さいね
大歓迎ですよ~(///∇///)

Re: No title

はじめまして、お邪魔します。
何時も楽しみにブログ読ませて頂いております。(^-^)
小松の生活を思いだして元気を貰っており感謝でーす!
実は私も加茂整形に腰ヘルニア手術後の不調で以前に
二か月以上入院していた者です。

コメントを投稿するつもりは有りませんでしたが、「猫の手」ブログの
事が書かれて有り、ビックリして…。
私は、その先生に手術をしてもらいました。
私の他にも同じ道を辿った方がいらっしゃるんだと思いました。
私もまだまだ大変な日々を過ごしておりますが、小松で学んだ
諦めない、ボチボチの精神で過ごして行こうと思っております。
私よりずっと大変なのに前向きなリセットさんを見習いながら…。

PCに慣れないオバサンなので変なコメントでごめんなさい。

ハントンライス懐かしいです。(笑)
プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR