日曜、お出掛け 神父と園児の「お茶ごっこ」

朝から小松は霙、雨、雪、雷
成人式なのに~!( ̄□ ̄;)

でも、行きたいところに行ってこれた


カトリック小松教会

カトリックのミサは約1時間…

典礼通りだと
けっこう座ったり立ったり、ひざまづいたりしてハードです

前の入院の時もたまに行きました。

最近、全くミサに与れなかったので
気持ちよかったです。


神父さまにお願いして
神父さま制作の馬小屋など、写真とらせていただきました

イタリアの神父さま
もうかなりの御高齢です。

カトリックの場合、神父さまは自国以外に派遣されることも多く
日本にこられ、うん十年


併設の幼稚園で茶道、華道を教えていらっしゃいます。

バザーにいくと神父さまと園児が
お茶でおもてなししてくださいました


ホームページから写真拝借


聖テレジア幼稚園のお茶ごっこ




神父さまだよ~♪
(この写真はかなり前ですね)








楽しそうなんだよ~





お茶ごっこ、と案内されています





教会は
神父さまの手作りで季節や典礼にあわせて装いがこらされています

聖母マリア…苦しかったね、
大変な人生、慰めたい

と、花もご自分で生け花習って

圧巻は石川県の海岸を歩いて歩いて歩いて探してこられた流木を使った馬小屋

飾りは神父さまのお国、イタリアのもの




そして、主イエス



聖母マリアと幼子イエス




ラスト、神父さまの生けるお花





行きたかったところへ来て

会いたい人に会えた



感謝



さて、行く道を決める時がきました…。












コメントの投稿

非公開コメント

No title

荒れ模様のお天気の中、行きたいところに行けて良かったね(*^_^*)

お茶「ごっこ」とは言え、本格的じゃないですか~。
子供たちがちょこんと正座して、真剣な顔してるのが可愛い♪

私は宗教的なことは何もわからず、オマヌケな感想かも
しれないんだけど、カトリックを布教されてても、日本の文化も
取り入れてられるんだなぁと感激しました。


めいりんさん♪

ありがとうございます。
体調と空模様、見合いでしたが行けましたね~(どやっ顔)
今日は小松も成人式です。

お茶「ごっこ」可愛いんですよ
じいちゃま神父さんと園児がお点前ですが作法はばっちし♪
こんな幼稚園いいですよね

日本のカトリックの神父さまは外国の方がたくさんいます。自国には2度と帰らない覚悟の方も多いんです。
お寺や神社で黙想したりしますよ
日本の文化を理解して初めて日本人が解るし好きになる。信仰教える前に日本好きになります♪ 神父って個性豊かで面白い人多いですΨ( ̄∇ ̄)Ψ

めいりんさんへ

横から失礼~!

キリスト教の教会、プロテスタントとカトリックと両方行ってみたけど、
カトリックのほうはミサの中で、成人のお祝いも七五三のお祝いも
してて、私もびっくりしたよ~。

日本の文化を全否定しないで、お互いに尊重して共存しましょうね
みたいな雰囲気がとっても良かったです。

リセットさんもおっしゃってますが、私が行っていたカトリックの教会も
カナダ人の神父様でした。やっぱりお寺も神社も好きなかたでした。

No title

ホシ蜜さんへ♪

私は以前友人に誘われて、プロテスタントの教会に何度か
行ったことがあります。牧師さんや信者さんのお話を聞いて
なるほど~と思ったこともあるけど、結局行かなくなって
しまいました。

カトリックの教会は行ったことがないけど、やはりプロテスタントとは
雰囲気も違うのかな。日本文化を尊重するというのはとっても良いですよね(*^_^*)
プロフィール

リセット

Author:リセット
2013年 7月からの新米乳がん患者。

2013.07 告知
2013.08 休職
2013.08 右乳房全摘
2013.09 抗がん剤治療(TC4回)
2013.12 フェマーラ開始
2014.02 職場復帰
2014.07 リンパ浮腫完治を目指しLVAを受ける。
東京大学医学部附属病院にて

それまでの諸々

2011年 椎間板ヘルニア手術から寝たきりに
筋筋膜性疼痛症候群で
加茂整形外科に4ヶ月入院。救われる

2000.07 異型狭心症で終身服薬の身の上に

1995.00 胆石で度々発作で腹腔鏡で胆嚢摘出


たくさんの方に支えられなんとか生きる道模索中

旦那大好き

料理は全く出来ません。掃除も上手くない。
洗濯が好きっ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR